レモンちゃん  レモンちゃん  レモンちゃん  の試し読みができます!
作・絵: さとう めぐみ  出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
レ、レ、レ、レモン、モン♪ ステキな おともだち できるかな〜♪
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  今年の正月は、かるた、すごろく どっちで遊ぼう?『わくわく 旅すごろく』『国旗と世界の国かるた』『都道府県いちばんかるた』

かるた読みあげ音声つきで2人から楽しめる、2種類のかるた

遊ぶときに、とても便利なのが「かるた読み上げ音声」!
『るるぶ 都道府県いちばんかるた』『るるぶ 国旗と世界の国かるた』のどちらも、専用ウェブサイトから、かるたの読みを聴くことができます。
2人からの少人数や、子どもだけで楽しむ場合にもオススメです。
専用サイト:http://www.rurubu.com/publish/karuta/japan/prefectures/

るるぶ 都道府県いちばんかるた

るるぶ 都道府県いちばんかるた
作・画:しみずだいすけ
出版社:JTBパブリッシング

47都道府県の特徴や形をかるたで楽しく遊びながら覚えよう!遊びが広がる5種のゲーム&大判ポスター&札の読みあげ音声機能つき!


取り札には、各都道府県の有名なもののイラストが描かれているので、かるた遊びをしながら、自然と都道府県の名産品に詳しくなれます。
さらに裏側には、各都道府県の詳しい情報も載っています。

カルタ取りだけじゃない! 何度でも楽しめる 遊び方いろいろ!

線路はつづくよゲーム


特別付録の鉄道ゲームシートを使って遊びます。

【遊び方】
・かるたの取り札を均等に配ります。
・じゃんけんで勝った人が親となり、持っている札の中から、スタートの都道府県の駅を設定し、1枚札を置きます。
・親から時計回りに1人ずつ盤面に札を置いていきます。ただし、親の設定した都道府県に鉄道などでつながっている場所にしか、次の札はおけません。札が繋げられなかった人はパスをします。
・自分の手札が一番早くなくなった人が勝ちです。

都道府県並べゲーム


特別付録の日本学習地図ポスターを使って遊びます。

【遊び方】
・読み札を人数分、均等に配ります。
・じゃんけんに負けた人から、1枚ずつ、読み札の裏面を上にし、「●●地方」という枠の上に並べていきます。
・ひとつの地方の都道府県の札が全部そろったとき、その地方の最後の1枚の札を置いた人が、そろったすべての札をもらえます。
・最後に集めた札の一番多い人が勝ちとなります。

編集を担当した猪俣貴寛さんにお話を伺いました。

───『るるぶ都道府県いちばんかるた』はどのような経緯で、企画がスタートしたのですか?

JTBパブリッシングは「るるぶ情報版」をはじめとする旅行ガイドを多く刊行している出版社で、観光地、名産物やグルメなど47都道府県の情報を豊富に持っています。
こういった日本各地の魅力や自慢を、楽しくお子さんに知ってもらえたらいいな……と編集部でかねがね話しており、それが「かるた」という形に結び付いたのがこの商品です。

───制作中に特に大変だったことを教えてください。

ひとつは、かるたの読みあげ文の文案作成です。「あ 阿蘇山に いぐさと すいか 熊本」…と名物や都道府県名の言葉の組み合わせで構成されています。
五十音すべてで始め、なおかつ47都道府県網羅という制約がありましたが、結果的に各地の代表的な産物や見どころをうまく織り込めました。
もうひとつは、本書の大きなポイントである「音声読みあげサイト」の作成。
スマートフォンで自動的にかるたの読み札の文章を読みあげてくれ、親子2人でもかるたとりが楽しめるサイトです。
操作のしやすさや画面の見やすさ、読みあげ回数のパターンなどをデジタルの制作部署と何度も調整し、とても便利なサイトに仕上がりました。

───編集部の中で特に盛り上がったゲームを教えてください。

「かるたとり」はもちろんですが、その他の遊び方4種類のうちの「線路はつづくよゲーム」は編集部員もハマりました。
付録の大判ポスターを使ったゲームで、国内の新幹線や特急といった交通網をもとに手札を出していく、日本の鉄道地図を使った「七並べ」のような遊びです。
慣れてくると、ほかのプレーヤーが四国に渡りたいのに、あえて玄関口となる「岡山県」の札を場に出さずにキープしたり…といった白熱した頭脳戦となりました。
大人もこれまでの旅行や出張での移動を思い出しながら遊ぶことができ、時刻表や鉄道書部門も有する当社のいいところを出せたゲームですね。

───絵本ナビユーザーへメッセージをお願いします。

「岩手県はうるしの生産量日本一」「鹿児島県はオクラの生産量日本一」……。
かわいいイラストたっぷりで低年齢のお子さんが触れて楽しいのはもちろんですが、大人も思わず「へー」と言いたくなる情報満載です。
年末年始など、ご家族やご親戚が一堂に集まる場のお楽しみにぴったり。
普段離れた所に住む方同士で、「都道府県」をきっかけにワイワイ遊んでいただけると嬉しいですね。

 class=

るるぶ 国旗と世界の国かるた

るるぶ 国旗と世界の国かるた
作・画:しみずだいすけ
出版社:JTBパブリッシング

国旗や世界の国の特徴をかるたで楽しく覚えよう!遊ぶうちに世界へ興味が広がる。国旗&世界地図ポスター、札の読みあげ音声機能つき ■遊び方@ 国旗を覚える!

遊び方@ 国旗を覚える!

国旗のデザインがよくわかる取り札を、五・七・五調のリズミカルな読みあげ文でとることで、遊びながら楽しく国旗を覚えられます。読み札には国旗の意味がわかる説明文も載っています。


国旗を覚える!

遊び方A 世界の国を知る!

札のうら面を使って、世界の国クイズかるたも楽しめます。首都と各国の特徴がクイズになっていて、各国の特徴を描いたイラスト札をとるかるたです。かわいいイラストから、世界の国を知ることができます。
※「読み上げ音声」に、こちらのクイズの音声もついています。


「世界の国クイズ」かるた

付録のポスターで、国旗と世界の国に、さらに強くなろう!


世界の国旗一覧ポスター


世界の地図ポスター

おもては世界197カ国の国旗一覧、うらはイラストつきで楽しい世界地図の、大判ポスターがついてきます。
壁などに貼って、学習ポスターとして使用できます。
「国旗なかま分けゲーム」や「エリア並べゲーム」など、かるた札を使ったゲーム面にもなるので、遊び方の幅が広がります。

編集を担当した松尾笑美子さんにお話を伺いました。

───『るるぶ 国旗と世界の国かるた』はどのような経緯で、企画がスタートしたのですか?

国旗や世界地図は、世界の国々を学習する最初の入り口として、ぴったりの教材です。
JTBパブリッシングは、ポスタータイプの学習教材で「キッズレッスン」というシリーズを発行しています。こちらで国旗や世界地図のポスターを制作しているのですが、特に国旗については、カードタイプの教材が合うという思いがかねてからありました。
そこで今回、かるたという形で世界の国々を学習できる商品の企画に至りました。

───制作中に特に大変だったことを教えてください。

国旗の特徴をあらわす五・七・五調の読みは、何度も修正を重ねながら決めていきました。
読みでは、国旗デザインの見た目の特徴や、国旗の意味、その国旗ができた背景などを表現しています。なるべくわかりやすく、口ずさみたくなるリズムを意識しました。
私は「まんなかあお あかしろしろあか タイこっき」と「みどりはえ ようきなしろあか ビバ!イタリア」がお気に入りです。
ぜひ声にだして、たくさん読んでもらいたいです。

───編集部の中で特に盛り上がったゲームを教えてください。

「世界の国クイズ」でイラスト札を取るかるた遊びは、とても盛り上がりました。
クイズは、首都の名前とその国の特徴を順に読みます。イラスト札には国名が書いてあるので、首都から国名がわかれば、いち早くとることができます。
大人でも意外とわからないもので、「この首都どこだっけ!?」と言いながら、盛り上がりました。お子さんには、最初は難易度が高いかもしれないのですが、クイズを読んだり聞いたりするうちに、首都の名前も、音から自然と覚えてしまうのではと思います。

もちろん、首都がわからなくても大丈夫です。国の特徴を表したイラストを見て、札を取ることができます。
イラスト札には世界遺産や有名な食べ物、動物など、各国の特徴を表したカラフルなイラストが描かれています。
眺めているだけでも楽しいイラストに仕上がりました。

───絵本ナビユーザーへメッセージをお願いします。

2020年の東京オリンピックに向けて、テレビなどさまざまなメディアで、世界の国の人たちや国旗を目にすることが増えていくと思います。
世界に視野を広げる絶好のチャンスなので、ぜひオリンピック前に『るるぶ 国旗と世界の国かるた』で遊んでいただいて、世界への好奇心を育てるためにご活用いただけると嬉しいです。
かるた札の読みあげ音声が聞ける専用のウェブサイトも、とても簡単に操作できるので、ぜひお試しください。

 class=

構成・文/木村春子
撮影/所靖子



※期間内【2017年12月18日から2017年1月14日まで】にご回答いただいた絵本ナビメンバーの方全員に、 絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントいたします。
感想を送る>>

出版社おすすめ



ぷくっと、ふわっとしたドーナツ!作ってみよう
【オープンしました♪】kodomoe shop in EhonNavi

作品紹介

るるぶ わくわく旅すごろく
作:たかい よしかず 他 株式会社京田クリエーション
出版社:JTBパブリッシング
るるぶ 国旗と世界の国かるた
作・画:しみずだいすけ
出版社:JTBパブリッシング
るるぶ 都道府県いちばんかるた
作・画:しみずだいすけ
出版社:JTBパブリッシング
全ページためしよみ
年齢別絵本セット