話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  次々にみんなが楽しませてくれる絵本『あかちゃんですよ はいどうぞ』【NEXTプラチナブック】

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.06.14

  • twitter
  • Facebook
  • line

次々にみんなが楽しませてくれる絵本『あかちゃんですよ はいどうぞ』【NEXTプラチナブック】

絵本ナビがおすすめする「NEXTプラチナブック」(2021年6月選定)から、ご紹介する一冊はこちら!

もっくらもっくら、もっくらこ。赤ちゃんをおんぶしてくれているのは大きなクマさん。次に待っていたのは、のっしのっし……? 毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信を持っておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介するのは、『あかちゃんですよ はいどうぞ』。読んでいると思わず、「赤ちゃんって、なんてかわいい生き物なんだ!」とつぶやいてしまうこの絵本。どんな内容なのでしょう。

NEXTプラチナブックとは?

絵本ナビでは、寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。
3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「Nextプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。

次々にみんなが楽しませてくれる絵本『あかちゃんですよ はいどうぞ』

赤ちゃんは、みんなに見守られておおきくなるもの

  • あかちゃんですよ はいどうぞ

    みどころ

    とっことっこ、あかちゃんと一緒に歩いているのはおサルさん。

    「あかちゃんですよ はいどうぞ」

    今度はカンガルーさんのお腹にはいって、ゆっさゆっさ。
    クマさんにおぶってもらって、ゾウさんのお鼻にぶらさがって。
    キリンさんの背中は高いね、あかちゃん。
    楽しそうだね、あかちゃん。

    「おかえりなさーい」

    待っているのは、もちろんお父さんとお母さん。
    あかちゃん、なんて愛らしいのでしょう。
    そして、みんなの楽しそうな顔といったら!

登場する動物たちは、大きくて立派で生き生きとして。だけど、とっても優しく遊んでくれます。おサルさんは一緒に歩いてくれて、カンガルーさんはポケットに、クマさんはおんぶで、ゾウさんは長い鼻の上。まるで夢のような展開が続くのです。

だけど、喜んでいるのはあかちゃんだけじゃありませんよね。遊んでいる動物たちも、読んでいる大人の方も、みんなが嬉しくてたまらなくなってくるのです。赤ちゃんって、なんて可愛いのでしょう!

「赤ちゃんは、みんなに見守られて大きくなるもの」

作者の、そんな強い願いが伝わってきますよね。

編集長のおすすめポイントは……

読んでいる時の幸せな気持ちを

この絵本の中にある「みんなで子育て」という大きなテーマに共感してしまうのは、鈴木智子さんの描く赤ちゃんが、どこまでも愛らしく、魅力的だからこそ。まだおぼつかない足どりも、好奇心で輝く瞳も、嬉しそうに動物たちとタッチする小さな手も。そして、なによりお父さんとお母さんを見つけた時の嬉しそうな笑顔も。

小さな子どもたちは、自分のことのように。そして大人は全ての可愛い子どもたちを思いながら。この幸せな気持ちをみんなで一緒に育てていけたらいいですよね。

この書籍を作った人

うしろ よしあき

うしろ よしあき (うしろよしあき)

うしろよしあき(後路好章) 赤ちゃん絵本研究会代表。この本だいすきの会会員。NPOブックスタート正会員。 赤ちゃん絵本の著書に、「もうわらった」(教育画劇)、「だあれだ だれだ?」「なあんだ なんだ?」「どおーこだ どこだ?」(以上ポプラ社)、「あそぶのだいすき こぶたちゃん」「うんちうんちのこぶたちゃん」「ごはんよごはんこぶたちゃん」(以上赤ちゃんとママ社)など。

うしろ よしあき 作品一覧

この書籍を作った人

鈴木 智子

鈴木 智子 (すずきともこ)

1969年東京生まれ。アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校地理学部卒業。大学卒業後は、中米コスタリカの小学校や南米ペルーの大学で語学教師を勤める。そのご、ペルーのクスコを拠点に、先住民の文化や祭りを撮影し紹介する。著書に『アンデス、祭りめぐり』『アンデス奇祭紀行』『世界遺産の町クスコで暮らす』『アンデスの祭り』がある。アマゾンの森林保護活動や、自然や文化をテーマにしたテレビ番組のコーディネーターとしても、南米やアメリカで取材活動をする。

鈴木 智子 作品一覧

磯崎 園子(いそざき そのこ)

絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長として、絵本ナビコンテンツページの企画制作・インタビューなどを行っている。大手書店の絵本担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・テレビ・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信している。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)がある。

出版社おすすめ

  • どーこかな?
    どーこかな?の試し読みができます!
    どーこかな?
     出版社:瑞雲舎 瑞雲舎の特集ページがあります!
    お顔の中のあてっこ遊び おめめは どーこ? ここよ ここよ ぱちくるりん 親子の触れ合いを楽しむあか


谷川俊太郎×堀内誠一の新作絵本『ちちんぷいぷい』インタビュー 堀内花子さん 紅子さん
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット