話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2014第3弾学研の図鑑「LIVE」シリーズ インタビュー

絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2014第3弾学研の図鑑「LIVE」シリーズ インタビュー

「絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2014」も第3弾となりました。今回ご紹介するのは、学研が6月に創刊した新しい図鑑 「LIVE」。「あれ? 学研なら『ニューワイド』でしょう?」とお思いの読者の皆様、驚くなかれ!「LIVE」は図鑑の可能性を大きく広げる技術と映像、誌面ががっちりタッグを組んだニュータイプの図鑑なのです。今回は、「LIVE」創刊記念として、「恐竜」「昆虫」「動物」を担当した編集者の皆さんに、「LIVE」の魅力をたっぷり伺いました。

「本物。だから、夢中になる。」学研の図鑑「LIVE」のすごい! ポイントは…?

お手持ちのスマートフォンやタブレットに専用のアプリ(無料)をダウンロードして、図鑑の「見てみよう」マークのあるページをスキャンすると、恐竜の3D画像や動物などの映像が観られます。

なんと恐竜の3DCG画像は、恐竜と一緒に写真を撮ることも可能! 驚きの2ショットを撮って、みんなを驚かせよう!


絵本ナビ編集部スタッフも恐竜と遊んでみました!

中味も充実の「LIVE」。なかでも目をひくのはページいっぱいに写真が迫る「実物大写真」(動物・恐竜)と、ありえない大きさの、「超拡大写真」(昆虫)。本物の大きさを体験できるのはもちろん、普段滅多に見られない細部までしっかりと観察することができます。


図鑑についているDVD映像は、ネイチャー番組で圧倒的なクオリティーを誇るBBCの「LIFE」、「PLANET DINOSAUR」。大人も楽しめる感動のドキュメンタリー映像で、こんな付録がついているのは「LIVE」だけ! もちろん、子どもにも分かるナレーションがついているので、就学前のお子さんから大人まで、生き物たちのドラマに触れることができます。

2014年6月20日に刊行された「LIVE」は12月末まで創刊記念特別価格の2000円で販売中!
本格図鑑にDVD、ARもついてこの価格は…今だけ!

「学研の図鑑LIVE」のすごいポイント、これですべて・・・ではないんです!まだまだあるんです。
次のページから、創刊ラインナップを担当された編集者の松下清さん(恐竜)、百瀬勝也さん(動物)、里中正紀さん(昆虫)に、「LIVE」が生まれるきっかけや、各巻のみどころを伺いました。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



いくつのえほん掲載絵本児童書一覧
可愛い限定商品、ゾクゾク♪

作品紹介

学研の図鑑LIVE 第1巻 昆虫
学研の図鑑LIVE 第1巻 昆虫の試し読みができます!
監修・著:岡島 秀治
出版社:Gakken
学研の図鑑LIVE 第2巻 動物
学研の図鑑LIVE 第2巻 動物の試し読みができます!
監修:今泉 忠明
出版社:Gakken
学研の図鑑LIVE 第3巻 恐竜
学研の図鑑LIVE 第3巻 恐竜の試し読みができます!
監修:真鍋 真
出版社:Gakken
全ページためしよみ
年齢別絵本セット