話題
PUI PUI モルカー 渋滞はだれのせい?

PUI PUI モルカー 渋滞はだれのせい?(フレーベル館)

大人気アニメ「PUI PUI モルカー」が絵本になりました!

  • かわいい
  • 盛り上がる
新刊
ぐるぐるうごく しましまぐるぐる

ぐるぐるうごく しましまぐるぐる(学研)

赤ちゃんはうごくものが好き!累計250万突破の大人気シリーズから待望の新刊登場!

  • かわいい
  • ギフト
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  「続・どろぼうがっこう」2点同時発売記念!ワークショップレポート&編集者インタビュー

『どろぼうがっこう』待望の続編、『どろぼうがっこう ぜんいんだつごく』『どろぼうがっこう だいうんどうかい』が発売され、全国から「待ってました!」の大歓声が聞こえています。書店さんでもよみきかせやワークショップなど関連イベントが開催され、今後ますます「どろぼうがっこう」シリーズの盛り上がりが予想されます。今回、絵本ナビスタッフは未来屋書店日の出店で行われた「『どろぼうがっこう』よみきかせ&お絵描きワークショップ」に同行。とっても楽しいイベントの様子をご報告いたします。

キーン コーン カーン コーン
キーン コーン カーン コーン…。

学校のチャイムが鳴り響くと、『どろぼうがっこう』のよみきかせがはじまりました。


「よんだことある―」「持ってる!」と
表紙を見せると、子どもたちから歓声が挙がりました。


「ぬきあし さしあし しのびあし…」
遠足に向かう場面では、つばをごくり…。
いつの間にか牢屋に入っていた場面では、
笑い声が!
子どもたちも絵本の世界に入り込んでいます。


よみきかせが終わると、
「このどろぼうたちはどうなってしまったのでしょう…実は、続きのお話があるんです」と、新刊2点が紹介されました。
新しい絵本の登場に目を輝かせる子どもたち。
でも、よみきかせは、今日はここまで。

今日は新作『どろぼうがっこう だいうんどうかい』にちなんだワークショップを行うのです。
「みんなで、ニセ札を作りましょう!」というスタッフの言葉に、お母さんやお父さんたちは「ニセ札?!」とびっくり。
でも、子どもたちは自分でオリジナルのお札を作れると大張り切りです。



「どろぼうがっこう特製ニセさつ」にみんなで絵を描き、すきな金額をかいていきます。
頑張って2枚ずつ完成させたニセさつは、1枚はお持ちかえり、もう1枚をつかってお買いものをします。

くまさか先生もいる「みらいやしょうてん」の開店です!

「これ、くださーい!」
ほしいものを手にしたら、
レジへ向かいます。
できたてほやほやの
お札でお支払い。

「まいどありがとうございます」

とってもかわいい力作がたくさん誕生しました!



午前と午後に1回ずつ行われたイベントは、どの回も大盛況!
未来屋書店日の出店のスタッフの皆様、ワークショップに参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!
次は、あなたの街の本屋さんにもイベントに伺うかも…?
お楽しみに!

文・構成: 木村春子(絵本ナビライター)

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。


堀内誠一さん生誕90周年連載 50年の時を超えた合作・谷川俊太郎×堀内誠一『ちちんぷいぷい』
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪

作品紹介

どろぼうがっこう
作:かこ さとし
出版社:偕成社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット