ぬけちゃった ぬけちゃった
作: スティーブ・アントニー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
「スマホが手放せない」時代の子ども(と大人)へ……。 外の世界には、新しい冒険が待っている!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
ミイのおはなしえほん ちびのミイがやってきた!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ミイのおはなしえほん ちびのミイがやってきた!

  • 絵本
原作: トーベ・ヤンソン
文・絵: リーナ&サミ・カーラ
訳: もりした けいこ
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,500 +税

「ミイのおはなしえほん ちびのミイがやってきた!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年06月30日
ISBN: 9784198638207

5歳から
25X25cm 32ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「ムーミン」一家が大活躍する、トーべ・ヤンソンさんのおはなしの中でもひときわ人気の高い「ちびのミイ」。いたずらっこで自分勝手。へそ曲がりなんだけど寂しがりやでなんとも憎めない魅力的な小さな女の子。彼女がどうやってムーミン屋敷に住むことになったのか、その秘密が絵本になりました!

静寂につつまれたムーミン谷のある夏の晩。ムーミン屋敷に突然の訪問者がやってきました。ミムラふじんと17人のミムラのむすめたちです。突然の訪問にも関わらず、ムーミントロールたちはあたたかく来客を迎え入れます。ところが、このミムラのむすめたちときたら、小さいけれどこれまたみんな驚くほどイタズラ好き。大らかなミムラふじんは、あわてふためくムーミンパパやムーミンママにぴしゃりと一言。
「おかいまなく。このこたちはじぶんのことはじぶんでできますから。」
小さなむすめたちは、それをいいことに、客間、キッチン、ムーミン屋敷のありとあらゆる部屋に入り込んで、それはもう散らかし放題、壊し放題、そこら中にあるものないものめちゃめちゃにしてしまいます。
「あたしのなまえは ちびのミイ!」
元気で乱暴者で、ミムラのむすめの中でも一番目に付く赤い服を着た、一番小さな女の子。それがミイでした。ミムラふじんとむすめたちはムーミン屋敷がよほど気に入ったのか3日3晩滞在したあとに、ようやく立ち去ってくれました。ところがその晩からとても奇妙で不思議なことが起こります。ムーミントロールは「おばけ」のしわざかも?と怖がるのですが・・・。

トーべ・ヤンソンさんのどこか哲学的で、それでいて独特のユーモアセンスあふれる世界観を見事に絵本にしたのは、作者のリーナ&サミ・カーラ夫妻。フィンランド在住の夫妻は、トーべ・ヤンソンさんの姪が代表をつとめるムーミン・キャラクターズ社の公認画家です。なるほど、トーべ・ヤンソンさんの愛する独特な色彩の世界が美しくスタイリッシュに蘇ります。特に夜の世界がとても幻想的で、蝋燭の灯りをともしながら見る月明かりのムーミントロールの部屋や屋根裏部屋の描写もステキです。オリジナルのヤンソンさんの作品が好きな方も、はじめてムーミンの絵本を読む方も楽しめる作品です。
裏見返しのミイのかわいいイタズラも見逃さないでね!

(富田直美  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

ある晩、ムーミンやしきに、ミムラふじんが17人のむすめたちをつれてやってきました。ミムラのむすめたちは、フローレンのへやをぐしゃぐしゃにして、ムーミントロールのベッドを占領してと大騒ぎ。なかでも、一番ちいさなちびのミイはすき放題! 3日後、ようやくミムラふじんたちは帰っていってきましたが…? ちびのミイがムーミンやしきでくらすようになったお話を、ムーミン・キャラクターズ公認イラストレーターが新しい絵本にしました。

ベストレビュー

にくらしいけど、にくめない♪

ちびのミイがムーミン家にやってきたお話なのですが、
単純に考えるとなんていたずらでひどい子!!なんですが、
なぜか憎めない・・・。
そんなミイを受け入れているムーミン一家もやっぱり好き♪
物音におびえて泣いちゃうムーミンも、ほんとにかわいくて、
この絵本が大好きになりました♪
(スケボウさん 30代・ママ 女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

トーベ・ヤンソンさんのその他の作品

ミイのおはなしえほん ちびのミイと おかしなこづつみ / ミイのおはなしえほん ちびのミイ、かいぞくになる? / MOOMIN公式ファンブック / ムーミン100冊読書ノート / ムーミンやしきへようこそ ちいさなあなあき絵本 / ムーミンぬりえブック

リーナ&サミ・カーラさんのその他の作品

ムーミンママのハンドバッグ / ミイのおはなしえほん ちびのミイのおひっこし? / ムーミンのさがしもの



「観察が楽しくなる美しいイラスト自然図鑑」シリーズ 編集者インタビュー

ミイのおはなしえほん ちびのミイがやってきた!

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット