たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
【迷ったらこれ!】おさるのジョージセット(ギフトラッピング込み)
ヴァイオリニスト
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ヴァイオリニスト

  • 絵本
作・絵: ガブリエル・バンサン
訳: 今江 祥智
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

父親の期待を受け、コンクールに入賞を目指し幾度となく挑戦する青年。結果を出せぬまま、やがて、父親との確執の中で心を閉ざします。そんなとき、青年はひとりの少年と出会い、入賞だけが音楽ではないと……。「生きていくこと」を問うガブリエル・バンサンの珠玉の一冊。父親の期待を受け、コンクールに入賞を目指し幾度となく挑戦する青年。結果を出せぬまま、やがて、父親との確執の中で心を閉ざします。そんなとき、青年はひとりの少年と出会い、入賞だけが音楽ではないと……。「生きていくこと」を問うガブリエル・バンサンの珠玉の一冊。

ベストレビュー

青年が見つけた心のささえ

青年の独白で進むお話です。
ヴァイオリンを弾いていると現れる少年や、近所の人々。
父親からは、才能がないと厳しい手紙を受け取ったのでしょうか?
自信を失い絶望感を持つ青年には、少年や人々にも馬鹿にされているように思えるほど傷ついています。
厳しい父親なのでしょう。
白黒のモノトーンに孤独感やとがった精神状態が浮き出されます。
しかし、青年は気づきました。
少年は自分の音楽にあこがれを持っていることを。
人々は自分の奏でる曲を好いてくれていることを。
青年は父親から独立することを決意し、手紙を書きます。
自分は自分なのです。
あなたの尺度の中では生きていけない。
父親として、ちょっと悲しく思い話です。
ここまで冷徹に子どもを追い込む気持ちは持てないけれど、父親にしても子どもに抱いた期待を裏切られた思いなのでしょう。
子どもは自分の物ではない。
子どもには子どもの生き方がある。
私は、そのように思い直しましたよ。
バンサンの孤独、絶望の表現は、自己解放への願望と、少し自己肯定に自信が持てない彼女自身の独白なのでしょうか。
心がチクチクしました。
(ヒラP21さん 50代・パパ 男の子14歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ガブリエル・バンサンさんのその他の作品

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ / くまのアーネストおじさん ラッタカ タン ブンタカ タン / くまのアーネストおじさん こわかったよ、アーネスト / 小天使ブリュッセルをゆく・・・ / くまのアーネスト セレスティーヌの おいたち / くまのアーネストおじさん セレスティーヌのこや

今江 祥智さんのその他の作品

あのこ / 子どもの本の海で泳いで / ごきげんなライオン すてきなたからもの / ぼんぼん / 優しさごっこ / ごきげんなライオン ともだちはくまくん



お気に入りのくだものはどれ?

ヴァイオリニスト

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット