だれか ぼくを ぎゅっとして! だれか ぼくを ぎゅっとして!  だれか ぼくを ぎゅっとして! の試し読みができます!
作・絵: シモーナ・チラオロ 訳: おびか ゆうこ  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小さな子どものサボテン、サボタの「だきしめてほしい思い」を描いた、心がほっとあたたまる絵本です。
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?

作・絵: カンタン・グレバン
訳: スギヤマ カナヨ
出版社: らんか社 らんか社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2008年11月
ISBN: 9784883301683

サイズ:23×23cm 24P

出版社からの紹介

「ねぇパパ、どうしてライオンはとこやさんにいかないの?」
「かわいくなったら、だれもこわがらなくなってしまうからさ」
次々と繰り出される娘の質問に、パパは淡々と答えます。
でも、その回答は、どれも笑ってしまうものばかりです。

ベストレビュー

センス抜群の絵

カンタン・グレバンと言えば、「ウルフさんのやさい畑」「カプチーヌ」等でお気に入りの作家の1人です。

「ねぇ、パパ、どうして カバは でんしゃに のらないの?」
「それはね、みんなに じろじろ みられるのが いやだからさ」

という問いから物語は始まります。
カバが電車の席に座っていて、両側に座る人から迷惑がられている姿が印象的。
気のいいオバサンカバが、すまなそうな表情をしています。
空席があるのに何故?なんてことはこの際関係なし。
有り得ない絵なのですが、思わず笑ってしまいました。

こんなパパと女の子の質問が続くのですが、どれもこれも、ユーモアに満ちたものばかり。
一番気にいったのは、
「どうして オオカミは ヒツジと うまとび しないの?」
「それはね たべもので あそんじゃ いけないからさ」
一寸シュール過ぎる感もありますが、納得できる回答です。
 
全部が全部、腹を抱えて笑えるものという訳ではありませんが、水準は高いと思います。
子どもよりも、大人の方がこのセンスに惹かれる気がしますが、絵を見るだけでも、かなり楽しめます。
きっと、誰でも気にいる一枚の絵が、あるはずでしょう。
幅広い層に対応する絵本だと思います。
続編の「ねぇママ、どうしてきょうりゅうはがっこうへいかないの?」とあわせてオススメします。

題名の問いの回答は、裏表紙にあるので忘れずに。
(ジュンイチさん 40代・パパ 男の子12歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…
  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

カンタン・グレバンさんのその他の作品

マンモスとくらすには / あ〜っ! / まだまだつづきがあるのです / ねぇママ、どうしてきょうりゅうはがっこうへいかないの? / したて屋リセロット / レアへのおくりもの

スギヤマ カナヨさんのその他の作品

おとうさんのクリスマスプレゼント / やってみよう!あいうえお / おまかせ!ヨーチェンジャー / ぼくのまちをつくろう! / いわんこっちゃない / レンタルおばけのレストラン



葉祥明さんの描く不朽の名作

ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?

みんなの声(12人)

絵本の評価(4.23

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット