もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
おはなしのたからばこワイド愛蔵版(30) おいで、もんしろ蝶
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おはなしのたからばこワイド愛蔵版(30) おいで、もんしろ蝶

  • 絵本
作: 工藤 直子
絵: 皆川明
出版社: フェリシモ出版

本体価格: ¥1,286 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おはなしのたからばこワイド愛蔵版(30) おいで、もんしろ蝶」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2010年04月
ISBN: 9784894325197

248×188mm・32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


“おはなし”を通して、たからものをたくさんお届けしたい

みどころ

フェリシモ出版の「おはなしたからばこ」シリーズ30巻。大人にもオススメの美しく悲しい物語『おいで、もんしろ蝶』です。

畠のくぼみにある小さな池に、ある朝、生まれたてのもんしろ蝶がやってきて、自分の姿を映しました。その美しさに思わず「ま、きれい!」とつぶやくと、池はくすっと笑って「ああ。あんたはとてもきれいだよ」と答えました。それが、池ともんしろ蝶の出会い。それから毎日、もんしろ蝶は散歩から戻ると「きょうのわたしのようす、どう?」とたずね、池は「妖精というのは、もしかするとあんたのことじゃないかとおもうほどだ」と答えます。無邪気で自由奔放、コケティッシュな魅力を持つもんしろ蝶と、包み込むような優しさで彼女を見守る池。二人のやり取りは、もんしろ蝶が花たちの間で人気者になっても、大好きな恋人ができても、かわいい卵をたくさん産んで母親になっても続きました。やがて、もんしろ蝶の羽は灰色になり、けばだってきて、動かすとかすかにギイと音がするようになります。そして、ある朝ついに……。

詩人であり童話作家でもある工藤直子さんの洗練された文章に、デザイナー・皆川明さんが、無駄をそぎ落としたシンプルで美しい絵を添えた作品。
短い時を生きる蝶と長い時を生きる池。命の長さの違う2つが出会ったからこそ、これほどまで美しく、胸に迫る別れを感じるのかもしれません。

(木村春子  絵本ナビ編集部)

おはなしのたからばこワイド愛蔵版(30) おいで、もんしろ蝶

出版社からの紹介

――ある朝、生まれたばかりのもんしろ蝶が、池のそばにやってきました。
池のおもてにうつる自分のすがたにみとれて、おもわず「ま、きれい!」とつぶやくと、
池はくすっと笑って言いました。「ああ。あんたはとてもきれいだよ」――。こんなふうに蝶と池の出会いは始まります。
きらきらした光のつぶのように輝くもんしろ蝶の短い命と、それに比べれば永遠のように長い池の命の時間。
時を経てある朝迎える蝶の死。短い命の蝶が可哀相なわけではなく、それぞれに尊い命の時間があるという工藤さんの
童話の世界を見事絵にしたデザイナー皆川明さん。深い慈しみに満ちた、心にしみる絵本です。

ベストレビュー

しあわせなモンシロチョウ

美しくて、無邪気なモンシロチョウ。
踊り好きで、陽気で、花たちの人気者。
毎日が楽しくて楽しくて、仕方がないようす。

確かに、美しいし、一緒にいると楽しくなりそうな魅力の持ち主。
このモンシロチョウが、輝き続けることができたのは、きっと、いつも褒め続けてくれる池の存在があったから。

見守り、褒め続けてあげることで、モンシロチョウは自信という財産を手に入れることができたのだと思いました。

娘は、悲しい話(多分、チョウが死んだから)と言ってましたが、私は、とても幸せな話だと思いました。

同時に読んでいた物語が、真逆の話だったので、本当にことばって、使い方次第で、ひとを幸せにも不幸にもするんだなって思いました。
(しゅうくりぃむさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


工藤 直子さんのその他の作品

絵本で出会う星の王子さま / てつがくのライオン / おいで、もんしろ蝶 / 地球パラダイス / らいおんはしった / わっしょい のはらむら

皆川明さんのその他の作品

はいくないきもの



「てざわりえほん」シリーズ <br>編集者・清水剛さんインタビュー

おはなしのたからばこワイド愛蔵版(30) おいで、もんしろ蝶

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.33

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット