うさぎマンション うさぎマンション うさぎマンションの試し読みができます!
作: のはな はるか  出版社: くもん出版
うさぎマンションには、 画家、パン屋、音楽家、魔法使い… いろんなうさぎが住んでいます。1部屋ごとに進行する物語を 見つけて、楽しむ絵本。
もうお気に入りのカレンダーは購入済みですか?【2017カレンダー】
ほんとうのおにごっこ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ほんとうのおにごっこ

  • 児童書
作: 筒井 敬介
絵: 堀内 誠一
出版社: 小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年12月03日
ISBN: 9784338252041

幼児から
280×200mm 26ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

かわいいとのさまが繰り広げるお話シリーズ、冬編。
「ワンダーブック」1970年4月号〜1971年3月号に連載された全12話が、40年以上を経て、春夏秋冬の季節ごとに4分冊され初の単行本化。
いきいきとした当時のタッチそのままによみがえりました。
すでに春編、夏編、秋編は出版され、この冬編で完結です。
さて、冬のとのさま、いったいどんなおとぼけをやってくれるのでしょう。

お正月、城の門をぶっこわしてやってきたいのししくんを追い払ったつもりのとのさまだけど、あれれ・・・地球をぐるっと回ってもどってきた!?の「いのししくんよういどん」。
寒くてなんにもしたくないとのさま、節分の豆まきもしたくない。するとおにがやってきて、とのさまをおにのお城へつれてった・・・「ほんとうのおにごっこ」。
ひな祭りなのに女の子がいないと嘆くかわうそばあやを慰めようと、とのさまが友達をあつめて自らひな壇に座る「おおきくなったよ」。3つのお話が収載されています。

すばらしいのは「動き」の魅力にあふれたダイナミックな絵(構図、色づかい)と筋書き。
まるで眼前に絵巻物をぱーっと広げられるような、不思議な引力です。
個人的には「いのししくんよういどん」の中のまあるい絵(いのししくん地球一周)が一押し。
一枚にぎゅっとつまった異国情緒あふれる極彩色絵にときめきます。
現代の子どもたちは、どんな場面がお気に入りになるでしょうか。

子どもはもちろん、大人の絵本ファンの方も、お芝居の絵巻物をめくるような気分で「かわいいとのさま」ワールドをお楽しみくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

筒井敬介×堀内誠一コンビによる幻の名作がついに絵本になりました! ちょっぴりやんちゃで、心やさしいとのさまが、ばあやや家来たちとくりひろげる楽しいお話。お正月にいのししが挨拶にくる「いのししくん ようい どん」。寒がりなとのさまのところに鬼がやってくる「ほんとうの おにごっこ」。元気のないばあやのために雛祭りをする「おおきく なったよ」の3つの短い冬のお話。ひとりで読むにも、読み聞かせにもぴったり。春夏秋冬の4冊のシリーズです。

ベストレビュー

お話の1話1話が短いのは

読みやすくてとてもいいんですが、面白いかどうかと言われると、それはまた別の話。シリーズで図書館に並んでいたので全部借りて読んでみましたが、絵は可愛いけど、お話の内容は正直微妙ですね…。小さい子に読んであげたらまた違うのかな?
(梅木水晶さん 30代・ママ 女の子3歳、男の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…

筒井 敬介さんのその他の作品

へんな どうぶつえん / おしろが あぶない / おだんご だんご / 復刊絵本セレクション 5 コルプスせんせいと かばくん / あかいかさがおちていた / うるざえもん

堀内 誠一さんのその他の作品

新装版 はんぶんのおんどり / おにまるのヘリコプター <復刊傑作幼児絵本シリーズ 13> / ABCのほん / 紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ / かずのえほん いくつかな? / ことばのえほん1 ぴよぴよ



ハッピーなおやすみのえほん!

ほんとうのおにごっこ

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.14

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット