新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト

ふでこぞうなかなかよいと思う みんなの声

ふでこぞう 作:せな けいこ
出版社:童心社 童心社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2002年
ISBN:9784494001576
評価スコア 4.21
評価ランキング 24,279
みんなの声 総数 28
  • この絵本のレビューを書く

なかなかよいと思う みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

15件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • 筆がお化けになったら

    せなけいこさんの紹介するおばけの種類には、初めてお目にかかるものも多くて、出会いが楽しみです。
    この本でも、まさか筆がおばけになるなんて、想像したこともありません。
    筆の特性を活かして、いたずら好きなおばけを紹介してくれました。

    投稿日:2024/04/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • 筆がお化けになったら

    せなけいこさんの紹介するおばけの種類には、初めてお目にかかるものも多くて、出会いが楽しみです。
    この本でも、まさか筆がおばけになるなんて、想像したこともありません。
    筆の特性を活かして、いたずら好きなおばけを紹介してくれました。

    投稿日:2024/04/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 怖くない

    せなけいこさんのおばけ絵本が大好きな息子が読んでいました。
    「ふでこぞうって何?」と思いながら読んでいましたが、ふでこぞうは月夜の晩に動き出し、いろいろなものに落書きしてまわります。
    卵に手足を落書きしたら、卵が動き出して一緒に散歩に出かけます。
    最後にふでこぞうが元の場所に戻るところが、なんだか律儀なおばけだなぁと思ってしまいました。

    投稿日:2023/08/10

    参考になりました
    感謝
    0
  • 陽気なおばけ

    せなけいこさんが好きな5歳娘のために、3歳弟が選んだ本です。5歳娘は、最初はふでこぞうなんて変なやつーと言いつつも、繰り広げられるふでこぞうの行動におかしくなってきたのか、笑っていました。それにしても、たまご、どこへ行くつもりだったのでしょうか…

    投稿日:2022/03/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • 便利なふで

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子4歳、女の子2歳

    2歳と4歳の子に読みました。
    こどものふでが夜、動きだし…。
    おばけのおはなしですが、かわいいおばけですよ。
    卵に顔を描いたり、羽を描いたり、ゆうれいに笑顔を描いたり、足を描いたり。それがみんな実体化するのがすごいですね。便利で面白いです。でも夜限定。

    投稿日:2015/11/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • いたずら好きのふで

    • ミモザさん
    • 40代
    • ママ
    • 東京都
    • 女の子5歳

    みんなが寝静まった頃、遊びに出かけるふでこぞう。

    卵やゆうれいに顔を描いてあげたりしてお茶目です。
    卵の顔がなんともおかしくて、娘は大笑い。

    せなさんの作品には妖怪や幽霊がよく登場しますが、どこかすっとぼけたところがあって憎めないですよね。
    子供達のフラットな感性にすーっと入っていけるんだと思います。

    投稿日:2013/07/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • ふでこぞうの冒険

    ぐるぐるの線を描いたら、縄になってキツネを縛り
    オバケに足を描いたら、踊りだす

    描いたことが本当になるのですから、ふでこぞうは面白そうですよね。
    にこにこ顔で踊っているオバケ達なんて、意外とかわいいですよ。

    一晩の冒険は、ずいぶんと楽しそうでしたね。

    投稿日:2013/03/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • いろんなおばけがいるんだねえ

    せなさんの絵本というと、どうしたって「おばけ関係」のものが
    多いというのは娘もわかっているはずですが、少しは強くなって
    きたのか、ひとりで先に読んでしまっていることも最近ではよく
    あります。
    この絵本も。読んであげようとしたら「ふでのおばけなんだよ」
    「たまごもでてくるんだよ」と、知っていることを教えてくれ
    ました(先に読んじゃった本だと知ってることを先に教えたい
    らしいのです)。

    ふでに手足がついているおばけだから(表紙の絵からわかるから)
    あまり怖くないだろうってふんだのかな?
    おばけといってもいろんなおばけがいるもんですねえ。
    おばけが好きだったりとっても興味がある子だったら
    このおばけえほんのシリーズ、ぜえんぶ読みたいって思うと
    思います。

    投稿日:2012/05/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • マイナーおばけ・・・

    • ぎんにゃんさん
    • 30代
    • ママ
    • 京都府
    • 女の子3歳、男の子1歳

    せなけいこさんのおばけえほんシリーズは娘も私も大好きでたくさん読んでいますが、やっぱりそれなりにメジャーなおばけのほうが盛り上がります。
    「ふでおばけ」は私も初めて出会うおばけなのでどんなおばけかワクワクしていたのですが、おばけというより、妖精か魔法使いみたいな感じに見えてきました。
    文章はすごくリズミカルで、読み聞かせは楽しく、聞いている娘もそれなりに楽しそうだったのですが、いかんせん、「ふでこぞう」が最後までよくわからない存在でした。

    投稿日:2012/03/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 面白い!

    せなけいこさんのお化けシリーズが大好きな上の子に借りて
    来ました。
    ちょうど小学校2年生の姪っ子が遊びに来てたので
    一緒に読んだのですが3人共大喜びで笑って聞いてました。
    筆が夜になると動き始め絵を描くと色々なものが
    動き出したり踊ったり・・・
    せなけいこさんのおばけシリーズの発想の面白さは
    大人の私には思いつかないです。
    子供心をわかっているというかくすぐるというか
    面白かったです。
    おすすめです。

    投稿日:2008/01/12

    参考になりました
    感謝
    0

15件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本

みんなの声(28人)

絵本の評価(4.21)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット