話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

だってだってのおばあさん 新装版 」 5歳のお子さんに読んだ みんなの声

だってだってのおばあさん 新装版 作・絵:佐野 洋子
出版社:フレーベル館
税込価格:\1,540
発行日:2009年01月
ISBN:9784577036495
評価スコア 4.64
評価ランキング 3,323
みんなの声 総数 24
  • この絵本のレビューを書く

5歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

5件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 前向きな気持ちになれる絵本

    考え方一つによって、99歳のおばあさんが5歳のおばあさん(?)になってしまうお話でした。
    この絵本ほど極端なことは難しいとは思いますが、「何事も、気持ちの持ち方が大事なんだな」と思わされました。
    「前向きな気持ちで頑張ろう!」と思わされるお話でした。

    投稿日:2023/12/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • 可愛いおばあさん

    年だからおばあさんだから諦めるのではなくて思い込みも大事だなと感じる作品です。今日は99歳のおばあさんの誕生日。自分でケーキを作り相棒のねこちゃんにろうそくを買ってきてもらうようお願いしますが・・・。お茶目で可愛げのあるおばあさんのお話です。

    投稿日:2020/09/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • タイムリー!

    幼稚園年中三5歳の娘と一緒に読みました。
    98歳のおばあさんと一緒に住む5歳のおすねこのお話です。
    二人の会話の掛け合いも面白かったです。
    このおばあさん,99歳のお誕生日にケーキのろうそくが5本しか用意できずに,そのおかげで(!?)すっかり気分は5歳に!
    我が家の娘も5歳!タイムリーでした☆

    投稿日:2015/08/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • 5歳っていいなあ!

    • やじみさん
    • 30代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子7歳、女の子5歳

    99歳になるはずのおばあさんが、誕生日のロウソクが5本しかなかったことで、5歳に若返ります(本当に5歳になるわけではなく、気持ちの話です)。
    5歳のおばあさんは、なんでもできます。
    いつもなら「だって私は99歳だから…」と言って座ったままのおばあさんですが、「だって私は5歳だもの。あらそうね!5歳だから私も飛ぶわ」と元気になるところが、面白いし、ワクワクした気持ちになります。
    「だって…」から一転「あらそうね!」と急に明るく読むと、子供達はケタケタ笑います。

    5さいってなんだかちょうちょみたい、5さいってなんだかとりみたい
    5さいっていいですね〜

    投稿日:2015/05/31

    参考になりました
    感謝
    0
  • 五歳の次女が大喜び!

    • 事務員さん
    • 30代
    • ママ
    • 福岡県
    • 女の子7歳、女の子5歳

    1年生の長女の国語の教科書に掲載されているこのお話。
    どうしても絵本で読みたくて、図書館で借りました。

    「だって・・・なんだもん。」というセリフ、娘たちも良く使います。
    このお話を読むと「だって・・・」の後の言葉を
    「・・・なんだからできる!」とあえて変えたくなります。

    ひょんなことでおばあちゃんは誕生日に5歳になります。
    1さい、2さい、3さい、4さい、5さい、
    5さいのお誕生日おめでとう♪
    という場面が5歳になったばかりの次女が大好きです。

    次女さんも5歳なんだから・・・
    いろんなことに挑戦してくれるといいなと思います。

    投稿日:2011/12/27

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「だってだってのおばあさん 新装版 」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(24人)

絵本の評価(4.64)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット