モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
しいら☆さん 50代・その他の方

ほっこり!クリスマス2016にお薦め!
ふくざわさんの絵本大好きな方 多いで…
【0歳のあの子へ】赤ちゃんは絵本が大好き!目や耳でめいっぱい楽しんでくれますよ。「0歳向け絵本セット」
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  コミュニケーションプラザ ドットDNP デジタルえほんミュージアムいしかわこうじさん「ふねくんのたび展」

コミュニケーションプラザ ドットDNP デジタルえほんミュージアムいしかわこうじさん「ふねくんのたび展」

2013年1月にオープンし、絵本ナビでもいち早くお伝えしたDNP大日本印刷の「デジタルえほんミュージアム」。6月10日から9月28日までは「いしかわこうじ ふねくんのたび展」が開催中です。ひろい海、ふしぎな島、おおきな虹、はじめての街…。ふねくんが体験したたくさんの出会いをどのような形で体感できるのか、作者であるいしかわこうじさんと企画を担当したDNPの中津井直子さん、三戸敬雄さんに案内していただきました。

「いしかわこうじ ふねくんのたび展」はこんなところ!

デジタルえほんミュージアムに入ってまずビックリしたのが…。



1月のオープンではこんな内観だったのが…



「ふねくんのたび」の世界に大変身していたこと!


『ふねくんのたび』に登場する島やふねくん達の立体オブジェ! 本物ソックリ!


立体オブジェはパーツをカスタマイズできたり、上に乗って移動したり、遊び方も自由!

立体オブジェ以外にも、ふねくんのたび展では、楽しいことがもりだくさん!


今回の企画展のために制作された「ふねくんのたび」の特別ムービー。動き出したふねくんといっしょに旅に出よう。











クライマックスのみなとまちが、巨大スクリーンに。自分だけのオリジナルのふねをつくって、おおきな海に浮かべよう。

まずはすっきりとした港の風景・・・。




イソザキ編集長がiPadでなにやら操作しています。



ヨットを作って、ボタンを押すと…



巨大スクリーンに、今作ったヨットが登場!

一同「スゴーイ!!」



たくさん船を作って浮かべているうちに、港はこんなにぎやかな風景に!
空はすっかり暗くなり、夜景が美しいですね。







これからふねくんが訪れる島はどんな島なのか、想像をふくらませて描いてみよう!
みんなの作品をまとめて、たったひとつの「しまずかん」を作ります。


毎日開催!ワークショップ



いろやかたちを組み合わせて自分だけのふねくんをつくるワークショップ。
つくった「ふねくん」は、壁一面に広がった、おおきな海に自由に浮かべて飾れます。



海、島、雲などのパーツをならべて、少しずつ動かして、撮影を繰り返し、オリジナルアニメーションをつくるワークショップ。

デイリーワークショップ<30分/無料/予約不要>
■平日:11:00〜/16:00〜 
■土曜・祝日:11:00〜/15:00〜
★開始時間の10分前までに集合してください。
★デイリーワークショップは、未就学児(4才)〜小学2年生を対象・推奨にしたプログラムになります。
★未就学児のお子様の参加は、保護者1名同伴での参加をお願いしております。

 class=

展示をひと通り楽しんだところで、いしかわこうじさん、中津井さん、三戸さんにお話を伺ってみましょう!

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!


賢治の祈り『雨ニモマケズ』柚木沙弥郎さん×松田素子さんインタビュー
こぐまちゃんシリーズの靴下が新登場です!

いしかわ こうじ

  • 1963年千葉県生まれ。絵本作家。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。
    講談社童画グランプリで大賞受賞。イタリア・ボローニャ国際絵本原画展で入選。
    「たまごのえほん」が第44回造本装幀コンクール・日本書籍出版協会理事長賞。
    ユニークな発想と、暖かな色彩の造形で、芸術性とポピュラリティを両立した絵本を数多く生み出している。紙で作った小さな犬『ペーパーわんこ』と世界中を旅して撮影するプロジェクトも展開。
    主な絵本に「どうぶついろいろかくれんぼ」「のりものいろいろかくれんぼ」「くだものいろいろかくれんぼ」「どうぶつもようでかくれんぼ」「やさいいろいろかくれんぼ」「うみのいきものかくれんぼ」「ふねくんのたび」「つみきくん」「つみきくんとつみきちゃん」「あかちゃん にこにこ」「あかちゃん はーい」(以上ポプラ社)、「たまごのえほん」「はなのさくえほん」「みんな とぶよ!」「りくののりものえほん」「そらののりものえほん」(以上童心社)「おめんです」(偕成社)「パンダくんのおにぎり」(PHP研究所)「世界を旅するペーパーわんこ」(河出書房新社)等があり、フランス・韓国・台湾・中国など海外でも翻訳版が数多く出版されている。
    「どうぶついろいろかくれんぼ」かたぬき絵本シリーズ(現在9作品)は、累計175万部を超えるロングセラーとなっている。

作品紹介

ふねくんのたび
作:いしかわ こうじ
出版社:ポプラ社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット