しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
ドラえもん科学ワールド 光と音の不思議
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ドラえもん科学ワールド 光と音の不思議

マンガ: 藤子・F・不二雄
編: 小学館 ドラえもんルーム
監修: 藤子プロ 北原 和夫 鈴木 康平
出版社: 小学館 小学館の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥850 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年04月17日
ISBN: 9784092591189

B6判/212頁

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

「ドラえもん×科学」の人気シリーズ第4弾

科学やSF、不思議な現象が大好きだったドラえもんの作者・藤子・F・不二雄先生はそのエッセンスを多くのエピソードに盛り込みました。今回はシリーズ第4弾として「光と音」をテーマにまんがを厳選し、最新の科学記事とともにまとめ上げました。

「光と音」に身構えてしまう人がいたら、肩肘張らずに大丈夫。普段の生活の中には、光と音の不思議がたくさん潜んでいます。例えば、「空はなぜ青いのか?」「夕焼けが赤く見えるのは?」という素朴な疑問もその1つ。
そうした身近な謎を始め、「雷・虹・蜃気楼」といった自然現象はもちろん、最新の科学研究の成果である「レーザー光」の活用や「電波望遠鏡」による宇宙観測まで、様々なシーンで私たちの生活を支えている「光と音の不思議」をひも解いています。

また監修は、物理オリンピック日本委員会常務理事でもある東京理科大の北原和夫教授と、実際の学校授業で「科学の面白さの発見勉強」を大切とする自由学園の鈴木康平先生が担当し、ドラえもんのまんがと、身近な事例を元にしたわかりやすい解説に努めました。
子どもから、ドラえもんの読者、科学に興味がある大人まで楽しめる科学本です。

ベストレビュー

楽しく学べるシリーズです。

「ドラえもん科学ワールドシリーズ」、いいですね〜!
漫画プラス文章(コラム)で楽しく学べるシリーズで、親目線でもとても魅力的に感じました。
漫画が入っているので、敷居が高くなく子供も楽しく読めると思います。
手元に置いておいたら、いずれ理科でも役立ちそうに思いました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


藤子・F・不二雄さんのその他の作品

ドラえもん社会ワールド 世界の地理とくらし / ドラえもん探究ワールド ネコの不思議 / ドラえもん探究ワールド 日本語のひみつ / 改訂新版 ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字辞典 ステップ(3) 五・六年生の漢字384字 / 改訂新版 ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字辞典 ステップ(2) 二、三、四年生の漢字562字 / しつもん!ドラえもん 教えて!国際社会編 まんがも読める 学べるQ&Aブック

小学館 ドラえもんルームさんのその他の作品

ドラえもん科学ワールドspecia lはじめてのふしぎ / ドラえもん科学ワールド 地球の不思議 / ドラえもん科学ワールド からだと生命の不思議

藤子プロさんのその他の作品

映画ドラえもん のび太の新恐竜〜ふたごのキューとミュー〜 / ドラめくり2020 / スクラッチアートセレクション DORAEMON / ドラえもん社会ワールド なぜ?どうして? 日本の歴史 / ドラえもん社会ワールド 経済がよくわかる / ドラめくり2019

鈴木 康平さんのその他の作品

自転車のなぜ


絵本ナビホーム > 児童 > 図鑑 > 諸芸・娯楽 > ドラえもん科学ワールド 光と音の不思議

ワクワクドキドキのつちのしたツアーにでかけよう

ドラえもん科学ワールド 光と音の不思議

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット