上記の大きさの箱の中に、絵本『しりとりしましょ!』のはじめの10見開きが拡大されて各1枚ずつと、両脇に糊付けする段ボール製の芯が2本と、説明書がはいっています。取り出して、説明書の通りに貼り付けて使用します。子どもたち同士でも、大人が子どもたちと遊ぶとき、読み聞かせ会などのときなどに、便利です。
全長が8mにもなります! お話サークルや幼稚園、保育所などにおすすめです!!
デイサービスでは、お年寄りの皆さんが頭の体操をしながら楽しく一緒に読んでくれました。
箱の中には、縦横約30cm✕80cmに絵本の見開き1ページ分を印刷した紙が10枚入っています。
これを、両面テープで貼り合わせて、両端にキットに入っている紙筒を付ければでき上がり。
私は一人で作りましたが、仲間同士でワイワイ言いながら作るのも楽しいみたいです。
最後まで読み終えたら、始めに巻き戻しておかなければいけません。
その場で、長く伸ばして見せても大喜びされますが、逆さましりとり(頭とり?)で、何が出てきたか振り返りながら初めに戻る方法もあります。
作って楽しい!伸ばしてびっくり!読んで頭の体操!工夫次第でいくらでも楽しめるキットです。 (kimiegangiさん 50代・せんせい )
|