ゆきおこし

ゆきおこし

作: 瀬田 貞二
絵: 津田 櫓冬
出版社: 福音館書店
  • Line

作品情報

【絵本ナビ×福音館】福音館の絵本とグッズ、そろってます

ベストレビュー

瀬田貞二さんの科学の本

瀬田貞二さんで図書館の蔵書検索をかけていたら出てきた本です。

瀬田さんで雪の本、しかもかがくのとも傑作集ということで、何だか不思議な感じもしましたが、

赤羽末吉さんを勉強した時に、赤羽さんが日本の雪を書きたいと言われて、松居直さんが白羽の矢を立てられたのが、雪に詳しい瀬田さんということらしく、

そんなことを併せて考えると、瀬田さんが雪の本というのも考えられることだと思いました。

「ゆきおこし」とは表紙にもありますが、「ふゆをしらせるくも」ということです。

なかなか雪が降らない地方では感じづらいところですが、雪国の人なら思い当るかもしれません。

雲の季節の動きが書かれていますが

「そして、とうとう ふゆのはじめを しらせるときが あるひ きっぱりと やってくる。」

という表現を読んで、これは知識ではなく体感として雪をご存知なんだなあと思いました。

ただ、瀬田さんのご出身は東京都本郷らしく、どうして雪がお詳しいのかが、今のところ私にはわかっていないのが残念なところです。

昨年、かがくのともの1号から50号までが復刊となりましたが、この本も復刊してほしいです。

福音館書店、たくさんいい本がありますよね。

若い編集の方は、昔の本のことをあまり知られないのかな。

小学校での読み聞かせにも使えそうですし、ああこの本ほしいと思いました。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子9歳)

関連記事

出版社おすすめ

  • ゆうめん
    ゆうめん
    出版社:PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
    約50種類のゆうめんが登場! みんなのお気に入りは見つかるかな?



人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

ゆきおこし

みんなの声(1人)

絵本の評価(4



全ページためしよみ
年齢別絵本セット

閉じる

入荷リクエスト
ありがとうございます

入荷のお知らせが欲しい方はこちら