| 全5件中 1 〜 5件目 | 最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ |
ほのぼのします
|
投稿日:2010/07/01 |
私の実家にあり、私自身子どもの頃から気に入っている一冊です。
「いいチョッキだね。ちょっときせてよ」
「すこしきついが にあうかな」
の単純な繰り返しなのですが、段々とチョッキが伸びていく様子が面白い!
でも最後にはちゃんとホッとするようなオチがあり、
小さい子でも楽しめます。
ねずみくんシリーズの中でも、この作品が一番好きです。
ごちゃごちゃ描き込んでいないシンプルな絵も、
このお話によく合っていると思います。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
一目見て気に入っちゃいました
|
投稿日:2010/06/28 |
表紙を見て、重厚感のある塗り方や、ちょっとキモ可愛い系?な
イラストに惹かれました。
読んでみてビックリ。
ちっちゃく博多弁バージョンまで!
子どもたちに読んであげると、なぜかサムソンがツボにはまったようで
サムソン流あいさつの真似ばかりしてます。
博多弁バージョンで読んでみるのですが、静岡在住の私にはちょっと難しい…。
そしてなぜか娘は博多弁バージョンを嫌がるし。
私もムキになって博多弁バージョンで読み、娘はその部分を隠し…が、
よしながこうたくさんの絵本を読む時のお決まりパターンになってます(笑
身近に九州出身の知り合いがいたら、ぜひ博多弁バージョンで読んでほしいなぁ。
よしながこうたくさんの絵本を読んだのはこれが初めてだったので、
これのあとに飼育係長、給食番長も読みました。
また新作が出ているようなので、ぜひ読んでみたいです。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
文章が面白い!
|
投稿日:2010/06/23 |
図書室で表紙を見て惹かれました。
絵ではなく写真がメインですが、昆虫図鑑のような堅い本ではなく、
絵本として楽しめます。
何よりも、文章が面白い!
ツマグロオオヨコバイっていう黄色い虫の生態が紹介されてるだけなんだけど、
この虫が喋ってるように書かれている文が、なんだか若者みたいで面白いのです。
「やっべー」とか「なんだよー」とか、絵本の文章にしては意外すぎて、静かな図書室内で笑っちゃいました。
ちゃんと最後にオチもあるところも面白いです。
こんなシリーズの昆虫図鑑があったら、ぜひ欲しいと思いました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
絵が可愛すぎる!!
|
投稿日:2010/06/23 |
工藤ノリコさんの絵が大好きなので、
絵に惹かれて図書館で借りちゃいました。
おなじみの寿限無ですが、イラストのおかげでより一層親しみやすくなっている気がします。
ただ、これを噛まずにスラスラ読んであげるのは難しいかも?!
6歳娘と3歳息子に読んであげましたが、寿限無よりも絵が面白いと言って、絵ばかり見ていました。
こんな可愛い寿限無くんがいたら、思わず抱きしめたくなっちゃう!
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
泣いてしまい、最後まで読めません
|
投稿日:2010/06/23 |
はじめは宮西達也さんの絵だ〜と軽い気持ちで図書館にて借りたのですが、
読み進めると泣けてきてしまい、最後まで読めませんでした。
6歳娘には「なんで泣いてるの?」と言われる始末…。
何度挑戦しても、涙なしには読めません。
この本は絵本ですが、どちらかというと大人向けかな?
子どもは「イタチのお母さんが死んじゃうから嫌だ」と言っていました。
内容的にも、小さい子どもより、中学生以上か大人、子を持つ母親向けかもしれません。
お話を書いたきむらゆういちさん、絵を描いた宮西達也さんは最強タッグだと思います。
子どもたちには不評だったけれど、将来娘が子どもを産み、
母親という立場になったなら、きっとジーンとくるんじゃないかな。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
| 全5件中 1 〜 5件目 | 最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ |