チャッピ−

ママ・30代・長野県、女4歳 男3歳

  • Line

チャッピ−さんの声

2件中 1 〜 2件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい おみずにかお、つけられるようになったよ!   投稿日:2004/08/10
およぐ
およぐ 作・絵: なかの ひろたか
出版社: 福音館書店
これは、すごい!!子供の「やってみたい...やってみよう!」という気持ちを刺激します。
たまたま保育園の共同購入の本の中にこの「およぐ」を見つけ、「これからお水に慣れていこうと思っている子供にピッタリ」という書評に興味をひかれ、ちょうど夏で水遊びのシ―ズンだから、と思い、買ってみました。
「動物も人間も水に浮く、それは体の中に浮き袋があるからだ」という説明から始まって、「おふろでためしてみよう」と誘いかける。そして、「水が怖いと思うのならば、お水に慣れるところからはじめよう」、と具体的な方法がしめされ、「ばしゃばしゃばしゃ...」とペ−ジから泳ぎ去るラストシ−ン。
子供達はとにかく「お風呂でやってみたい!!」を大連発。お風呂に入れる係の夫も「あの本を読んでからすごいぞ。」とビックリ。4歳の娘は水の中に顔をつけて10数えられるようになり、2歳の息子も顔を水につけるようになりました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う パズルのように。   投稿日:2003/06/15
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ 作・絵: なかの ひろたか
レタリング: なかの まさたか

出版社: 福音館書店
ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんと、きれいな色のパズルが組み合わさるように乗っかっていき、どっぼ〜ん!とはじける躍動感が最高!動物園に行く前に「かばくんはどんな顔?わにくんはどんな顔?」と見せて、動物園で本物を観察。帰ってきてからもう一度読むと、絵と実際の動物が子供の頭の中で結びつくようで、「ぞうくん、大きいからかばくんを乗せるんだね。」「かばくん、お水の中で耳ぷるぷるっとするよ。」など、反応もずいぶん変わります。
参考になりました。 0人

2件中 1 〜 2件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

出版社おすすめ

  • ゆうめん
    ゆうめんの試し読みができます!
    ゆうめん
    出版社:PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
    約50種類のゆうめんが登場! みんなのお気に入りは見つかるかな?

全ページためしよみ
年齢別絵本セット