タツロット

ママ・30代・愛知県、女8歳 男6歳

  • Line

タツロットさんの声

1件中 1 〜 1件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい ジーンときました…   投稿日:2009/07/21
ちょっとだけ
ちょっとだけ 作: 瀧村 有子
絵: 鈴木 永子

出版社: 福音館書店
長女(現在小学校3年生)が年中時に、幼稚園のクラス用絵本としてありました。進級する際、好きな絵本をいただけるという事で、娘がいただいてきて、我が家の絵本になりました。
長女は、弟が産まれて幼稚園に入るまで、また入った後も“お姉ちゃん”として頑張っていたんだと思います。私は、恥ずかしながら娘が頑張っている姿に気付かず、『成長してお姉ちゃんになっていくもんだなぁ』とのん気に思っていました。
年中も終わりに近づいた時、幼稚園で好きなクラス絵本をいただけるという事で、娘が選んだ好きな本『ちょっとだけ』に出会いました。
最初は、娘がお友達の家に遊びに出かけている時に、どんな絵本かなぁと思い、私だけで読んでみました。読み進めていくうちに、涙がとまらなくなりました。いつもニコニコして弟のお世話をしている娘が、こんな気持ちになっているのかと思うといたたまれなくなりました。まだこんなに小さいのに、いっぱい我慢させてしまっていたのかと、正直反省しました。
できるだけ兄弟平等に、できるだけ話を聞いてあげて、たくさんほめてあげて、たくさん抱きしめてあげようと肝に銘じた一冊です。今でも事あるごとに思い出し、実行しています。
兄弟が産まれるというお友達には絶対ススメる絵本の一冊です!
参考になりました。 1人

1件中 1 〜 1件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

年齢別で絵本を探す いくつのえほん

出版社おすすめ

  • ミコばあちゃん
    ミコばあちゃんの試し読みができます!
    ミコばあちゃん
    出版社:日本標準 日本標準の特集ページがあります!
    9月15日は敬老の日。いくつになっても好きなことを楽しめるおばあちゃん・おじいちゃんでいてください!

全ページためしよみ
年齢別絵本セット