新刊
きみとぼく

きみとぼく(文溪堂)

谷口智則さん最新刊 全然違う「きみ」と「ぼく」の物語

新刊
はっけんずかんプラス 妖怪

はっけんずかんプラス 妖怪(Gakken)

しかけをめくると妖怪が登場!今大人気の本格子ども向け図鑑

  • 笑える
  • びっくり
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  「LIVE=生きている」にこだわり、今の子のニーズに合わせた新版として登場!『学研の図鑑LIVE 昆虫 新版』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2022.11.28

  • twitter
  • Facebook
  • line

「LIVE=生きている」にこだわり、今の子のニーズに合わせた新版として登場!『学研の図鑑LIVE 昆虫 新版』<ブランニュープラチナブック>

制作過程でまさかの新種発見! 「生きた状態」で撮り下ろした虫たちの姿に感動

  • 学研の図鑑LIVE 昆虫 新版

    出版社からの内容紹介

    シリーズ累計200万部!「学研の図鑑LIVE 昆虫 DVDつき」に新版が登場!
    昆虫は約2,800種を生きた状態で新規撮影!標本では伝わらない「生きた色と形」で掲載。
    総勢50名の研究者による最新・正確な情報で3歳から大人までずっと使える本格図鑑。
    DVDは新版に合わせて新たに製作した完全オリジナル。バラエティに富んだ企画を多数収録。
    さらに全動画スマホ・タブレット等でも視聴可能!いつでもどこでも動画が楽しめる。

    【本誌 進化した10のポイント】
    ■全ての昆虫を生きた状態で新規撮影。標本では伝わらない「生きた色と形」
    ■収録種数は2,800種で類書中NO.1!近年発見され、他の図鑑には掲載されていない新種を多数掲載
    ■昆虫新版の制作に総勢50名の研究者が参加!最新・正確な情報と専門性の高いコラムでずっと使える
    ■雄雌の見分け方、卵から成虫になるまでの育ち方、飛び方、捕食について等、昆虫の生態がよくわかる。
    ■コラムページ「くらべてみよう」を新設。比較することで「なぜ違うのか?」まで踏み込んだ科学的な内容
    □本誌の角を丸くカットする加工を実施。小さい子でも安全に使えるデザイン。
    □LIVE専用開発により紙の軽量化を実現。従来比89%。
    □ユニバーサルデザインフォントを採用。あらゆる人が読みやすさを追求。
    ★おうちのどこでも貼れる!B3サイズのひらがな学習ポスター
    ★3DARが進化!人気のカブトムシもリアルになって動く

    <収録AR一覧(3DCG他)>
    アキアカネ/コオロギの鳴き声/キリギリスの鳴き声/オンブバッタ/オオカマキリ/
    セミの鳴き声/ノコギリクワガタ/カブトムシ/ゲンジボタル/ナナホシテントウ/アゲハ

    【動画 進化した5のポイント】
    ●新版に合わせて新たに制作した完全オリジナル動画
    ●類書史上初!DVDに加えて、スマホやタブレット等でも視聴可能。
    ●数多くの子ども向け人気番組を手掛ける映像制作会社DIRECTIONSと共同制作
    ●昆虫の驚きの映像やバトル、クイズなどバラエティに富んだ企画を多数収録
    ●動画の長さは最大10分程度。ちょっとした時間にも見やすく、見すぎ防止にも役立つ。

    <動画の目次>
    1.ケタはずれ!昆虫たちのジャンプ力
    2.瞬殺!昆虫たちのハンティング
    3.昆虫ってなんだ?!(体のつくりの解説)
    4.昆虫バトル
    5.麗しき秋の調べ(鳴く虫の秘密)
    6.探検!アリたちの世界
    7.昆虫のワンダークイズ

「学研の図鑑LIVE 新版」シリーズ

<Gakken公式ブログ>学研の図鑑LIVE『昆虫 新版』『恐竜 新版』『危険生物 新版』2022/6/23発売!

レビューをご紹介

制作チームの情熱が伝わってくる

虫が苦手な私には、生きている虫なのか標本なのかを写真で区別することは出来ません。でも、この図鑑に出てくる全ての昆虫が、生きている状態で撮影されたと知った途端に、不思議とそれぞれのページがイキイキとして見えてきました。

この便利な時代にCGも使わず、数千種の虫を手作業で撮影するというのは、気が遠くなるような作業であり、余程強い信念がないと成し遂げられないと思います。飛んでいない時にも羽を動かしている蝶や、危険な蜂、素早い動きのトンボなど、一体どれだけの手間がかかったことでしょう。

最高の一冊を作りたいという、製作者の方達の職人魂を感じる図鑑です。

(miki222さん)

パパだって夢中になりますから

まるで、ふるさとの森や異国のジャングルへ昆虫採りに来た気分。あらためて虫ってすごいなーって。「パパ、見せて」と子どもが言うので我に返るぐらい。
パパの方が夢中になってしまいます。
だってそうでしょ。みんな子どもだったんだから。
網もって篭もって、駆け出してた夏を思い出します。
あこがれてた南国のカブトムシに今でも興奮します。
パパも男の子だったんだなーて、パパが思う図鑑です。
夢中になるけど、ちゃんと子どもと一緒に読みますから。
おもしろいなー。虫って!!

(56sanさん)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2022年11月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、2000万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



ディズニー映画『アナと雪の女王』10周年 本の世界に踏み出そう
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット