新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
話題
移動するものたち

移動するものたち(小学館集英社プロダクション)

谷川俊太郎さん推薦! 黒い夜の森を捨て、旅に出る動物たち……移民の旅の現実を描くサイレント絵本

  • 泣ける
  • 学べる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015!第4弾 「講談社の動く図鑑MOVE」「鉄道」「星と星座」監修者&編集者インタビュー

絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015!第4弾  「講談社の動く図鑑MOVE」「鉄道」「星と星座」監修者&編集者インタビュー

夏休みもいよいよ本番。「絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015」第4弾。最後を飾るのは……図鑑業界に革命を起こした!?講談社の「動く図鑑MOVE」です。今年はみんなが大好き「鉄道」!そして夏の空を見上げる楽しみに欠かせない「星と星座」が仲間入り。
「鉄道」の執筆・監修を行った鉄道写真家の山崎友也(やまさき・ゆうや)さん、ファンおなじみ図鑑博士「Dr.モーリー」こと編集者の森定泉さんにインタビューを行いました。ふだん乗っているだけではわからない鉄道のしくみあれこれ、旅情あふれるおすすめポイントなど楽しい話がいっぱい。車両がぜんぶおなじに見えちゃうママにも一押しですよ。
そして「星と星座」では、迫力満点のイラストにびっくり!担当した編集者の成清久美子さんに見どころを解説していただきました。

講談社の動く図鑑MOVE 鉄道
講談社の動く図鑑MOVE 鉄道の試し読みができます!
監修:山ア 友也
出版社:講談社

最新情報満載の鉄道図鑑! 美しくダイナミックな写真が満載!  話題の北陸新幹線(E7系)の解剖図をはじめ、鉄道のしくみがよくわかります。 DVDには、各種新幹線や特急はもちろん、整備工場のようすや、運転席のようす、訓練所の訓練など、ふだんは見られない映像も盛りだくさん!

講談社の動く図鑑MOVE 星と星座
講談社の動く図鑑MOVE 星と星座の試し読みができます!
監修:渡部 潤一
出版社:講談社

星空のイラストを大きくのせているので、各季節の夜空のようすがひとめでわかります。 大迫力の神話イラストはすべて描き下ろし! まるでプラネタリウムを1冊に凝縮したような美しいビジュアル図鑑です。 巻頭では、彗星や流星群、日食・月食など、天体現象もくわしく解説! 星座早見盤つき。

160万部突破! 新時代の図鑑、「動く図鑑MOVE」のポイントは?


話題の北陸新幹線(E7系)解剖図。車両写真と3Dのイラストデータを合成し再現!


大人気の鉄人ラピート(!?)をはじめ、全国の特急列車を網羅。


まるで一冊がプラネタリウム!


夏の星座と神話はこれでばっちり。

さらに・・・・・・



DVD映像と漫画が連動した、新しい学習漫画。図鑑よりもさらに一歩進んだくわしい知識と情報が得られる『恐竜のふしぎ1、2』『動物のふしぎ1、2』『昆虫のふしぎ1、2』計6冊が出揃いました。
DVD映像はもちろんNHKのスペシャル映像(図鑑付属のDVDとは別バージョン)!



「MOVE」編集者の森定さん・成清さんともにコミック編集部経験者!  図鑑の写真では表現しきれないディープな情報も、漫画だと盛り込めるのだそうです。

>>くわしくは最終ページで!

巻頭は恐竜大特集。発見されたばかりの新種の恐竜についても掲載しています。
水族館、星座、身近なサイエンスニュースなど夏休みを10倍楽しむのにぴったりの情報が満載!



講談社の動く図鑑MOVE 特別号

>>新発見の恐竜大集合! 講談社の動く図鑑MOVE 特別号





今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



えほん新定番 from 好書好日さこももみさん
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪

山ア 友也(ヤマサキ ユウヤ)

  • 1970年広島生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒。鉄道写真専門のフォトライブラリー「レイルマンフォトオフィス」代表。JRや私鉄各社のポスターやカレンダーの撮影をはじめ、TV出演や講師・講演など幅広い分野で活躍中。既存の枠にとらわれず新たな発想と独特の感性で鉄道を捉え続けている。主な著作物に写真集「魅惑の夜感鉄道」、エッセイ「僕はこうして鉄道カメラマンになった」(共にクラッセブックス)など。「新幹線大集合! スーパー大百科」(成美堂出版)や「はやいぞ! しんかんせん」(永岡書店)など、絵本の著書や監修も多数。

作品紹介

講談社の動く図鑑MOVE 鉄道
講談社の動く図鑑MOVE 鉄道の試し読みができます!
監修:山ア 友也
出版社:講談社
講談社の動く図鑑MOVE 星と星座
講談社の動く図鑑MOVE 星と星座の試し読みができます!
監修:渡部 潤一
出版社:講談社
講談社の動く図鑑MOVE 植物
講談社の動く図鑑MOVE 植物の試し読みができます!
監修:天野誠
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE は虫類・両生類
監修:矢部 隆 加藤 英明
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE 宇宙
講談社の動く図鑑 MOVE 宇宙の試し読みができます!
監修:渡部 潤一
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE 魚
講談社の動く図鑑 MOVE 魚の試し読みができます!
監修:福井 篤
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE 鳥
講談社の動く図鑑 MOVE 鳥の試し読みができます!
監修:川上 和人
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE 動物
監修:山極 寿一
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE 昆虫
監修:養老 孟司
出版社:講談社
講談社の動く図鑑 MOVE 恐竜
監修:小林 快次 真鍋 真
出版社:講談社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット