絵本紹介
2025.05.14
年度の始めは学びを面倒に感じてしまうこと、ありませんか。園児も小学生も大人も、新生活で余裕がないと本を開く気力もなくなったり、学習を義務的に感じたり。何かを知る、覚えることは本来楽しいはずなのに、なんだかちょっともったいない……。
知らなかった!おもしろい!そんな新鮮な驚きや楽しさを感じられる学びの本をピックアップしてみました。 『ひこうきが しゅっぱつします』は飛行機の到着から出発までを支えるグランドハンドリングの仕事に密着した写真絵本。荷下ろしや機体の安全確認など迫力満点です!床の間、掛け軸や季節のお花、彩り豊かなお菓子。『はじめての茶道 おちゃをどうぞ』を読めば、奥深い茶道の世界をのぞいてみたくなるはず。ぜひおうちでも挑戦してみてください。その存在は人間にとって進化につながるのか、退化を後押ししてしまうのか。『AIのひみつ 人工知能のしくみと未来のくらし』は大人も気になるAIのしくみや疑問をわかりやすく解説してくれます。
パラパラとめくっていたら、思わず目を留めて夢中になっちゃう。カードやゲームで遊びながらスイスイと覚えちゃう。大人もうなってしまう実用書、学びの一助に!
出版社からの内容紹介
飛行場ではたらくプロフェッショナルたち、グランドハンドリングを知っていますか?
飛行場を見てみましょう。
ちょうどひこうきが沖縄から羽田空港に到着しました。次の出発までは55分。
グランドハンドリングのひとりが駐機場で両手をひろげ、ひこうきに合図を送っています。
ひこうきが完全に止まったらここから時間とのたたかいです。
トーイングトラクターを運転し、荷物を出して、入れて、機体の安全もしっかり確認。
チーム全員でひこうきの到着と出発を支えています。
さあ出発の時刻になりました。ひこうきを誘導路まで導きます。
ピー!
航空機牽引車のクラクションが鳴り、 プッシュバックが始まります!
全日本空輸株式会社(ANA)、ANAエアポートサービス株式会社のご協力のもと、
子どもも大人も楽しめる迫力満点の写真絵本ができました。
飛行場で行われている「すごい!」仕事をぜひご覧ください。
この書籍を作った人
上田市在住。自然豊かな信州で子育てしたいと考え、30歳の時に家族で千葉県から上田市に移住。広告、カレンダー、郵便切手、観光ポスター、写真雑誌、ホームページ、テレビ番組、CMなどに写真や動画を提供。国内外の大自然の姿を撮り続けている。出版物に、写真集『夢の記憶』『水への手紙』『風の中のI love you』(清流出版)、写真絵本『赤い鉄橋を渡っていくよ』(文研出版)、カレンダー小さな幸せ(山と渓谷社)、カレンダーPURE(新日本カレンダー)がある。ほか、写真展を銀座NAGANO、美ヶ原高原美術館、上田市武石ともしび博物館、小諸高原美術館、青木村郷土美術館、ブックハウスカフェなど多数の地で開催。岡田フォトオフィス代表。
この書籍を作った人
短大の保育科を卒業後、千葉県内の幼稚園で年少〜年長児を担任。劇の発表会ではクラスの子どもたちと一緒に物語を創作。音楽を学んできた経験を活かし作詞作曲も行い、クラスオリジナルのオペレッタを毎年発表していた。出産を機に退職し、岡田光司写真展の企画や地元のアーティストと連携して音楽と写真のコラボコンサートなどを企画。元保育士としての経験を活かした写真の紹介や風景写真に合わせた詩の朗読なども行っている。他の作品に『赤い鉄橋を渡っていくよ』(文研出版)がある。
出版社からの内容紹介
日本全国で活躍する新幹線を掲載した、写真ずかんです。
写真が大きく解説も詳しい「スーパーのりものシリーズL(エル)」から、全国の新幹線を集めた一冊がが登場!上製本カバー付きの丈夫な仕様なので、小学生くらいまで長く楽しめます。
■活躍中の新幹線や引退した新幹線……多彩な車両を紹介!
E5系はやぶさ、N700Sのぞみなど、現在活躍している新幹線車両を収録。また、0系などの引退した新幹線のほか、L0系改良型試験車など現在試験走行中の車両も紹介しています。
各車両の特徴はもちろんのこと、日本全国の新幹線全駅名をひらがな・カタカナで掲載した路線図付きマップもあり、新幹線のことが分かる充実の一冊です。
<本書に収録の車両>
・H5系
・E5系
・E6系
・E8系
・E3系
・E2系
・E7系・W7系
・N700S(のぞみ)
・N700A
・700系 レールスター
・500系
・N700系
・800系
・N700S(かもめ)
・E926形 East i
・923形 ドクターイエロー
・E956形 ALFA-X
・L0系改良型試験車
・これまで活躍してきた昔の新幹線
出版社からの内容紹介
“鉄道の顔”をテーマにした、
子どもも大人もいろいろ楽しめるカードゲーム!
楽しめるゲームは6種類!
人気の鉄道の顔が描かれたカードで6種類の遊びができる、カードゲームです。
カードは2枚で1ペア、1枚には鉄道の名前が書いてあり、1枚には文字が何も書かれていません。
このカードを使ったゲームはどれもシンプルな飽きのこないものばかり。
だから、子どもから大人まで一緒に繰り返し楽しむことができます。
【遊べる6つのゲーム】
➊鉄道あわせ……カードをめくり、ペアを見つけよう
❷最後の鉄道を取るのは誰?…… 最後の1枚を取ったら負け
❸この鉄道の名前、知っている?……読み上げられた名前の鉄道を探そう
❹同じ顔は見つかった?……めくったカードの鉄道と同じ鉄道のカードを見つけよう
❺新幹線めくり……もらったり返したり、めくったカードで運命が変わる
❻集まれ!なかまの鉄道…… 同じフチ色のカードを5枚集めよう
人気の鉄道35車種が登場!
登場する鉄道は、新幹線のN700SのぞみやH5系はやぶさ、E8系つばさをはじめ、特急の成田エクスプレスやこうのとりにソニック、普通列車の山手線や大阪環状線、さらにSLや貨物列車、懐かしの0系新幹線や寝台特急富士まで登場します。
世代を超えた人気車種がバラエティ豊かに揃うので、小さなお子さまから祖父母世代の方まで、世代を超えてお楽しみいただけます。
★「鉄道図鑑+遊び方」が書かれた小冊子付きです!
【対象年齢】
3歳〜大人
【セット内容】
カード枚数:35種×2+予備札2枚 計72枚
小冊子:オールカラー16ページ
出版社からの内容紹介
相手を思いやる心をお茶を通して伝えたい
お茶室での茶道体験は、園で体験するお茶の時間とはひと味違います。
茶道の先生のお茶室で初めてのお稽古に出かけます。
小さなにじり口からお茶室に入ると、いつもとは違う世界が広がっています。
ちょっとうす暗い、狭い部屋。奥には、床の間があり、掛け軸やお花が飾ってあります。
さあ、今日は、何の花でしょうか?
お茶の道具もたくさんありますね。
カラフルなお菓子の紹介から、茶道の作法、世界観まで、子どもたちと一緒に体験できる初めての子ども向け茶道の絵本です。
【編集担当からのおすすめ情報】
お茶を体験を取り入れている保育園や幼稚園が増えています。茶道は、日本文化に触れながら、お行儀を教えるのに最適なのだそうです。おいしいお菓子も子どもたちにとって魅力の一つ。この絵本を通して、おうちでもお茶体験ができます。
この書籍を作った人
2011年からフリーライターとして、有名なライフスタイル誌やニュースサイトで活躍している。2人の男の子のママになって以来、彼女の関心は自動的に家族や将来の話題に移っている。STEMトピックとの最初の接点は、持続可能な教育とデジタル理解のためのソーシャルマガジン「Coding Kids」のフリー編集ディレクターだった。
この書籍を作った人
ミュンスターとバレンシアでイラストレーションと写真を学ぶ。卒業後、2年間を旅に費やし、静止するものすべてを描き続けた。2012年にベルリンに居を構え、フリーランスのイラストレーター兼作家として児童書出版社で働く。やることが思い浮かばないときは泳ぐ。
この書籍を作った人
1960年東京生まれ。猫好きサイエンス作家、理学博士。YES インターナショナルスクール校長。ZEN 大学(仮称、2025年開学予定)の教員に就任予定。主著に『99.9% は仮説』(光文社)、『宇宙のかけら』(青土社)など、訳書に『超圧縮地球生物全史』(ダイヤモンド社)など、監修書に『すごい! ミミックメーカー』(西村書店)などがある。地球環境問題や犬猫の殺処分問題などでも積極的に発言している。趣味は野鳥撮影、カポエイラ、ルービックキューブ。
この書籍を作った人
翻訳家。中央大学大学院独文学専攻博士課程修了、中央大学講師。訳書に、『口ひげが世界をすくう?!』『庭師の娘』(以上、岩波書店)、『小学館世界J文学館 笑いを売った少年 ティム・ターラー』(小学館)、「ピッチの王様」シリーズ(ほるぷ出版)、「魔法のフラワーショップ」シリーズ(PHP研究所)などがある。
出版社からの内容紹介
人気まんが『SPY×FAMILY』のキャラクターと楽しく学べる「SPY×FAMILYワークブックシリーズ」英会話編!
〈本書の特長〉
●新学習指導要領に対応。ひとりでも楽しく学べる!
●二次元コードで音声も聞ける! 話す、読む、書く、を1冊で!
●人気キャラクターたちのかわいいSPY×FAMILYシールつき。
全てのミッションをクリアしたらステラ(星)シールも貼れる!
〈もくじ〉
この本のつかいかた
アルファベット表
えいごの文を書くときのやくそく
I’m Anya.
I go to Eden School.
I like peanuts.
I don’t like carrots.
I watch TV every day.
My favorite TV program is Spy Wars.
This is my father, Loid.
He is cool.
My father can cook well.
We are friends.
ミッション1・ミッション2
How old are you?
Are you good at playing dodgeball?
How many macarons do you have?
Do you like playing cards?
What subject do you like?
Can you swim?
What’s this?
Who is this?
What time do you get up on Sundays?
Where do you want to go?
ミッション3・ミッション4
Study hard.
Don’t speak loudly.
Call me Starlight Anya.
Let’s go shopping.
Where is the department store?
What do you want?
How much is this?
What would you like?
How was your weekend?
What do you want to be?
ミッション5・ミッション6
さいしゅうオペレーション
こたえ
〈この本を作った人〉
キャラクター原作/遠藤達哉(『SPY×FAMILY』)
イラスト/ペキォ
監修/佐藤久美子(玉川大学名誉教授)
専門は言語心理学・英語教育。乳幼児の言語獲得・発達を研究し、その研究成果や知見に基づく英語教育を提案している。NHKラジオ「基礎英語」の講師を長年務め、また、NHK Eテレ「えいごであそぼ」の総合監修ほか、多くの教育委員会や小学校にて英語研修講師として講演を行う。
出版社からの内容紹介
人気まんが『SPY×FAMILY』のキャラクターと楽しく学べる
「SPY×FAMILYワークブックシリーズ」英単語編が登場!
〈本書の特長〉
●新学習指導要領に対応!
●小学校で習う重要英単語を厳選。イラストで楽しく単語を学べる!
●二次元コードで音声を確認できるから、正しい発音が身につく!
●なぞり書きでつづりも覚えられる!
●人気キャラクターたちのかわいいSPY×FAMILYシールつき。
全てのミッションをクリアしたらステラ(星)シールも貼れる!
〈もくじ〉
この本のつかいかた
The Alphabet
身の回りのもの
野菜・くだもの・食材
一日の活動
学校
からだ
食事・デザート・飲みもの
◆ミッション1 Let’s cook dinner.
たてもの・町の中
海の生きもの・数
身につけるもの・色
動物・反対語
自然・天気
スポーツ・楽器
◆ミッション2 Let’s go shopping.
職業
きせつ・月・曜日
人の様子を表すことば
動作を表すことば
◆ミッション3 Let’s go to the castle.
◆さいしゅうオペレーション Please introduce yourself.
さくいん
こたえ
〈この本を作った人〉
キャラクター原作/遠藤達哉(『SPY×FAMILY』)
イラスト/ペキォ
監修/佐藤久美子(玉川大学名誉教授)
専門は言語心理学・英語教育。乳幼児の言語獲得・発達を研究し、その研究成果や知見に基づく英語教育を提案している。NHKラジオ「基礎英語」の講師を長年務め、また、NHK Eテレ「えいごであそぼ」の総合監修ほか、多くの教育委員会や小学校にて英語研修講師として講演を行う。
出版社からの内容紹介
777語以上のことばと写真を収録! 動物で学べる知育図鑑。
たくさんの親子に愛されてきた、累計250万部を超えるベストセラー「こどもずかん」。本書は、その写真版である「こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン」の動物編です。
★777以上の動物の写真と言葉を収録!
ライオン、パンダ、ゾウ、キリンなど動物園で人気の動物から、犬、猫、小動物などのペット、さらに鳥や爬虫類両生類まで!いろいろな動物の写真がいっぱい。大好きな動物のことだから、たくさんの言葉をどんどん覚えられます。動物園のおともにぴったり!
★知育要素も充実!
ひらがな、カタカナ、アルファベット、数、色、世界地図など、知育要素も充実。さまざまな分野の学びが詰まっています。ライオンやシマウマはアフリカ、コウテイペンギンは南極など、動物の生息地とともに世界地図も学べます!動物を通して楽しく学べる知育図鑑です。
★英語と発音のカナつき
それぞれの言葉には、英語と発音のカナがついています。アクセントの部分は太字にしているので、読んでいるうちに英語の感覚が身につきます。はじめての英語学習としても、楽しい「おうち英語」としても、長く活用できるシリーズです。
★脳科学の先生からもおすすめ
「バイリンガルは認知症になりにくいことが知られています。言葉を変換する作業を常とすることが脳トレになるからだと想像されます。いわゆる天才教育では空間認知能力も大事なポイント。写真バージョンで空間認知を合わせて鍛えるこの図鑑をお勧めします。」
諏訪東京理科大学教授 篠原菊紀先生より
この書籍を作った人
1944年東京都生まれ。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業。国立科学博物館で哺乳類の分類学・生態学を学ぶ。文部省(現・文部科学省)の国際生物学事業計画調査や環境庁(現・環境省)のイリオモテヤマネコの生態調査などに参加。トウホクノウサギやニホンカワウソの生態、富士山の動物相、トガリネズミをはじめとする小型哺乳類の生態、行動などを調査している。上野動物園の動物解説員、ねこの博物館館長、日本動物科学研究所所長などを歴任。ベストセラー『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)のほか、多くの図鑑監修を手掛ける。
みどころ
哀しくも美しいモンゴルの民話『スーホの白い馬』。
この愛されてやまない名作を、英語・日本語の素晴らしい朗読と臨場感のある良質な音楽によってドラマチックに再現されたシリーズが「英日CD付英語絵本」です。翻訳された英語絵本のページを開き、赤羽末吉さんの描く見開きいっぱいに広がるモンゴルの大草原を前にCDをかけてみましょう。
To the North of China, in Mongolia,
extends a broad, grassy plain.
中国の北のほう、モンゴルには、ひろい草原がひろがり、
The people who live there have kept sheep, cattle and horses for many ages.
そこに住む人たちは、むかしから、ひつじや、牛や、
馬などをかっていました。
英語、日本語と交互にバランス良く入る朗読はなんともリズミカルで明快。物語に更なる抑揚をつけて私たちの想像力をかき立ててくれます。こだわりの音源は、一流のスタッフとキャストによるもの。音を聴くだけで情景がぱっと目に浮かぶその世界観は、まるで上質な1本の映画を見ているような気持ちになります。母国語の日本語を大事に考えている作品だからこそ、豊かな日本語と英語の表現が自然と身につけられるよう工夫がされているんですね。
何度も何度も繰り返し音声を聴いているうちに耳が慣れてきて思わず真似をしたくなるんです。
スーホが瀕死の馬を抱えながら、声をころしてもらす台詞や、
"White horse, my dear white horse, please don’t die!"
「白馬、ぼくの白馬。死なないでくれ!」
夢の中で、スーホに語りかける白い馬の心優しい台詞など、
"Thay way, I can always be beside you. I can comfort you."
「そうすれば、わたしはいつまでも、
あなたのそばにいられます。あなたをなぐさめてあげられます。」
そこには、「こういう気持ちを伝えたい」という感情と言葉(英語)が結びついた時に、初めて発することができる自然な英語のコミュニケーションがあります。子ども達はそれを絵本の世界から大人が想像する以上に感じ取り、自分のものにしていくようです。小学校での英語劇に「CD付英語絵本」シリーズが使われているというのも納得ですよね。絵本の世界をより深く楽しみ味わい、そして心から感動し、英語に触れることができたら子どもにとって忘れられない経験となることでしょう。
英語絵本の巻末には、本文内容(英語日本語併記)ガイドもありますから英語に不安のある方でもご心配なく。馴染み深い名作絵本の翻訳版は、肩肘はらずともやさしく私たちを英語の世界へと導いてくれる案内役となってくれそうです。『スーホの白い馬』をよくご存知の方もはじめて出会う方も一度この世界を味わってみてください。今までに体験したことのない新しい世界が待っているはずです。
子どもの英語教育にはもちろんのこと、是非とも「子どもの頃に読んだ懐かしい名作を音で聴いてみること」大人の方にもお薦めしたいです。
この書籍を作った人
1921年、中国東北地方生まれ。東京大学法学部卒業。他に、ネパール民話を再話した「プンクマインチャ」(福音館書店)などがある。
この書籍を作った人
1910年東京生まれ。1932年渡満。戦後は子どものためのさし絵の仕事に情熱をかたむけ、1959年、日本童画会展で茂田井賞受賞。1965年には「ももたろう」(福音館書店刊)と「白いりゅう黒いりゅう」(岩波書店刊)で、さらに1968年には「スーホの白い馬」(福音館書店刊)で、それぞれサンケイ児童出版文化賞を受賞。1990年没。
文/竹原雅子
編集/木村春子