お子さんの寝かしつけにお困りのパパ、ママへ朗報です! 質の良い睡眠の妨げとなるストレスを取り除きながら、自然な状態で眠りにいざなう、新しいタイプのおやすみ絵本、『バクのほんやさん ぐっすりおやすみえほん』(エー・アール・シー)が出版されました。物語の案内役は夢を食べる動物として有名な「バク」。バクの本屋さんがオススメする3つの眠れる物語と「眠れるパズル」の入った、ぐっすり眠れる作品です。作者のたきせあきひこさんは、カリスマパズル作家として活動されている、2児のお子さんを持つお父さん。ご自身もお子さんの寝かしつけに苦労されたというたきせさんに『バクのほんやさん ぐっすりおやすみえほん』についてお話を伺いました。
●『バクのほんやさん』ぐっすり眠れる秘密に迫る!
その@ ストレスを和らげて眠れる「魔法のテクニック」を紹介
眠れない原因といわれる、ストレスを和らげて心地よい眠りにいざなう「魔法のテクニック」が紹介されています。お子さんだけでなく、日ごろ睡眠不足で悩む大人の方も実践できるテクニックも!
そのA 笑いでストレスを取り除く、3つの物語。
「バクのほんやさん」のバクは、夢を食べているのではなく、いろんな子どもの夢を集めてそれを本にして売っているのだそう。バクの本屋さんがオススメする、ぐっすり眠るのに丁度よい本が紹介されています。
お話1:マッチョ売りのお姉さん
そのB パズルで遊んで眠る準備を整える「眠れるパズル」
カリスマパズル作家でもあるたきせあきひこさんオススメの、3つのパズルも掲載されています。眠る準備がまだできていない子と一緒にパズルで遊んで、脳を疲れさせることで、自然と眠る準備ができるというもの。親子のコミュニケーションにもオススメです。
そのC 朗読のプロによる、朗読CD
アナウンサー歴22年のベテランナレーターが実践した朗読CDが付いているのも、この作品の特徴です。朗読CDの使い方は主に2つ。ひとつは、お子さんに聞かせて寝かしつけるために。もうひとつは、大人の方が聞いて、自分が読むときのお手本として。お家によって楽しみ方もそれぞれです。
いかがでしたか? 『バクのほんやさん』に紹介されたテクニックを実践すると、子どもたちも楽しみながら自然と質の良い眠りにつけそうですね。
それでは、次のページからたきせあきひこさんのインタビューがはじまります。