すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
こうさぎのクリスマス
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

こうさぎのクリスマス

  • 絵本
作: 松野 正子
絵: 荻太郎
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1976年

5才〜6才向き
こどものとも 1976年12月号

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

両親がキツネに追われたまま帰ってこないので、兄ウサギのラビーと妹ウサギのルビーは、二人だけで暮らしていました。森で薪をひろいながら、他の家にはどこもクリスマスツリーが飾ってあるのを見て、ラビーはルビーに「うちにはサンタクロースなんかこないよ」といいます。でも二人はそっとお互いのためにクリスマスの贈り物を……。心にしみいるお話が柔らかなタッチで描かれます。

ベストレビュー

相手をおもうきもち

絵はちょっとさみしげなウサギの絵ですが
しんみりする素敵なクリスマスのお話です。
賑やかなお話もいいけど
相手を思う気持ちがこんなにもあったかくするなんて
とってもすてきだとおもいます。
兄弟っていいなと思います。
自分が出来る精一杯の事をして贈り物をする素晴らしさ!
(もぐもぐもぐもぐさん 30代・ママ 男の子3歳、男の子0歳)

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

松野 正子さんのその他の作品

ももと こだぬき / にわとり城 / ちゃいろいつつみ紙のはなし / 特装版 思い出のマーニー / まっててね / よくきたね

荻太郎さんのその他の作品

福音館文庫 おおやさんはねこ / はっぱをゆらすのどんなかぜ / かじやとようせい / こねこ / トトの大てがら / こびとのおくりもの



『いちにちじごく』作者インタビュー

こうさぎのクリスマス

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット