庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木− 庭のマロニエ −アンネ・フランクを見つめた木−
文: ジェフ・ゴッテスフェルド 絵: ピーター・マッカーティ 訳: 松川 真弓  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
【アドベントカレンダーあります】クリスマスまでの毎日を、ワクワク楽しみましょう♪
はなちゃんすべりだい
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

はなちゃんすべりだい

  • 絵本
作: 中川 ひろたか
絵: 長 新太
出版社: 主婦の友社

本体価格: ¥700 +税

「はなちゃんすべりだい」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年
ISBN: 9784072410349

18カ月から

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

子どもが喜ぶツボを知り尽くした大人気絵本作家・中川ひろたか(文)×永遠の子ども心を持ちつづける超ベテラン画家・長新太(絵)の強力コンビによる、おとうさんといっしょシリーズの第2弾です。はなちゃんは滑り台が大好き。シューッと滑っているうちに、あれあれ、はなちゃんとお父さんが飛行機に大変身! 道路や富士山、東京タワーを越えて大空を駆け巡ります。すると、意地の悪い大きな鳥がやってきて……。ダイナミックな絵と、ユーモアたっぷりのストーリーに大人も見入ってしまうおもしろさです。

ベストレビュー

中川ひろたか&長 新太合作の
「おとうさんといっしょ」シリーズ、
3冊の中の1冊。

長 新太さんが亡くなったのが
2005年6月末だったから、その約1ヶ月前の出版。。
ギリギリまで頑張ってらしたんですねぇ。(涙)

主婦の友社の「はじめてブックシリーズ」の1冊で
1歳半からが対象となっています。

滑り台の好きな、はなちゃん。
お父さんと一緒に滑り台で遊んでいます。

滑り台から滑り降りる時に
飛行機になったつもりでビューン!
空に飛び立っていきます。

はなちゃんの飛行機は
高速道路を越えて、富士山も越えて…東京タワーが見える!

そこへ鳥が飛んできて飛行機をつつきました。
「とり あっち行け」
お父さん(いつの間にか、身体が飛行機になっている!)が
飛行機をギュイーンと宙返りさせて帰ってくる お話です。

いつもの公園も、お父さんと一緒だと
子供たちは母親と遊ぶより楽しそうなのは何故でしょう?

ところで、長 新太さんの可愛がっていらした
孫娘さんのお名前は「はなちゃん」です。
はなちゃんシリーズは、可愛いお孫さんへの形見なのでしょうか。

長 新太さんの葬儀が執り行われた日の、
中川ひろたかさんの日記に、こう書かれていました。↓

>だけど、このあと、どうするんだ?
>長さんが、いないんだぜ。
>ちょっとまじめに「ナンセンス」やらないとな。
>と、畏れ多くも、そう思った中川でありました。

中川さんのダジャレの利いた作品も面白いけれど、
中川流ナンセンス絵本も見てみたいなあ♪
(YUKKOさん 30代・ママ 女の子7歳、女の子5歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…

中川 ひろたかさんのその他の作品

おとのさま、スキーにいく / バスの うんてんしゅの エレフさん / わすれんぼうのサンタクロース / 100円たんけん / しょうぼうしの サルサさん / わにのスワニー

長 新太さんのその他の作品

クレヨンぞうさん / ぼくはイスです / タマタン / みんな にげた / さんぽ だいすき / 新装版 はなちゃんおふろ



お気に入りのくだものはどれ?

はなちゃんすべりだい

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.27

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット