| 全2202件中 1 〜 10件目 | 最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ |
ひいおばあちゃんから
|
掲載日:2013/5/15 |
とても理想的な家族だなと思いました。ひいおばあちゃんが、こんなに元気なのがうらやましいです。
100年くらいたつと、遊び方も全然ちがってきます。ひいおばあちゃんのころは、草花が楽しいおもちゃでした。おばあちゃんがこんなに元気なのは、いつも自然にふれているからだと思いました。
ぼくが、ひいおばあちゃんからおそわったことは、宝物になるだろうと思います。親子4代の会話がほんとうに楽しそうでした。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
サプライズ
|
掲載日:2013/5/13 |
明日は誕生日、そわそわしているくろくまくんがほほえましいです。知らんぷりする友達もみんな、どきどきしてるでしょうね。ほんとうにサプライズの誕生日です。
シンプルな線で明るく描かれた絵が楽しいです。このお話は、赤がメインですが、ほかのお話も読み比べると、いろいろな色が楽しめます。
みんなにお祝いされているくろくまのうれしそうな顔がいいなと思いました。来年の誕生日がまちどおしいですね
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
イソップ劇場
|
掲載日:2013/5/1 |
おなじみのイソップのおはなし。とても豪華な絵にみいってしまいました。中世の貴族のような衣装を着た動物たちが、いきいきしています。心の中が顔に現れているようです。背景や小物も細かく描かれていておもしろかったです。
このイソップのお話、実はこどもたちが演じています。だましだまされのお話を無邪気に楽しんでいるようです。人生の勉強になるイソップのお話は、なんど読んでも新鮮だなと思いました
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ゆっくり成長
|
掲載日:2013/5/1 |
小さいわたしが「今はできないけれど、まだとちゅう」と客観的に、自分をみているのがえらいなと思いました。まだ途中でも、自分でやってみようという気持ちが大切です。
「ほらほらあいさつしなさい」などと言ってしまいますが、こどもにまかせるのがいいなと思いました。やさしく繊細に描かれた絵から、こどもがゆっくり成長していくのが感じられました。
絵本を読み終えて、つい子供をせかしているなと反省しました。もっと、余裕をもたなければ、と気付かされました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ぺんぺんぐさの一年
|
掲載日:2013/4/26 |
ぺんぺんぐさは、春の七草のなずななんですね。知りませんでした。
ロゼットの葉っぱはいろいろ見かけますが、どれがぺんぺんぐさなのか、こどもと一緒にさがしました。
リアルな絵は写真よりもわかりやすいです。根っこの様子もくわしく描かれています。
秋には「ぺんぺん」という音きいてみたいなと思いました。
みすごしてしまいそうな花ですが、一年中観察したら楽しそうです。「かがくのとも」は、小さな子から大人までおススメ絵本です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
みんな元気に
|
掲載日:2013/4/23 |
アントン先生は獣医さん。朝早くから、たくさんの動物たちがやってきます。アントン先生に診てもらうと、みんな元気になります。アントン先生が、じっくり話を聞いてくれるのもいいなと思いました。こんな先生が近所にいてくれたら安心ですね。
倒れてしまったアントン先生に、みんなで栄養たっぷりのシチューを作ってあげたのがほほえましいです。アントン先生も元気になりました。
ほのぼのしたお話と、やさしい色合いの絵がぴったりあっていました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
花よりだんご
|
掲載日:2013/4/19 |
私も子供も、花よりだんご派。とてもシンプルなきり絵のだんごたちが、いきいきしているのが楽しいです。一個一個みんな表情がちがっているのがほほえましいです。子供は、みたらしだんごのリアル感をおもしろがっていました。
たんごのきり絵、私もつくってみたくなりました。
ときどきだんごを作りますが、桜の季節にはさくらもちをつくりたいなと思いました。にっこりする絵本なので、小さな子からママまでリラックスできそうです
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
どきどき、わくわく
|
掲載日:2013/4/19 |
空をふわふわ飛んでみたい、というお話はいっぱいあります。いろいろな動物たちもききゅうにのれて楽しそう。
のれるかな?うかぶかな?とドキドキしながら、ういたときのわくわく感が伝わってきます。くりかえしの言葉もここちいいです。
ききゅうは表紙のような丸いのが普通ですが、動物たちのききゅうはちがいます。こんな気球だったら、乗ってるほうも楽しいけれど、見ているほうもおもしろいなと思いました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
生きている森
|
掲載日:2013/4/13 |
美しい絵と、静かで力強い文章、装丁もこだわっているすてきな絵本です。モノクロで細かく描かれた動物たちや樹木がいきいきしています。森全体がいきもの、という感じがつたわってきます。
詩のような文章は、読んでいると気持ちが落ち着いてきます。小学生の高学年くらいから自分で読めると思います。
読み終えたら、「森はだれがつくったのか」考えてみたいです。森に入ったことがないので、簡単に森を歩くことはできませんが、もっと森に近づいてみたくなりました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
オレンジの木
|
掲載日:2013/4/13 |
オレンジ一個がコロコロするのかな、と思ったらオレンジの木がコロコロしていくのがおかしかったです。ほんわかした緑とオレンジ色の絵も、リラックスできていいなと思いました。
シンプルでオチらしいこともないけれど、最後までよむと、また読みたくなってしまいます。
子供も楽しめるし、大人もリラックスできる絵本でした。北国に住んでいるので、庭にオレンジの木があるのがうらやましいなと思いました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
| 全2202件中 1 〜 10件目 | 最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ |