虫・むし・オンステージ! 虫・むし・オンステージ!
写真・文: 森上信夫  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
いよいよ夏、真っ盛り。虫たちのアツいステージを見逃すな!!!
りおらんらんさん 40代・ママ

表情がみえる
虫の写真絵本です。 虫って表情がみえ…
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
きみが うちに くるまえ…
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

きみが うちに くるまえ…

  • 絵本
文: マリベス・ボルツ
絵: デイヴィッド・ウォーカー
訳: 木坂 涼
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2017年04月15日
ISBN: 9784265850914

3歳から小学校低学年
A4変型判・32ページ

みどころ

ねえ、ぼくのうちにくるまえ、きみは どこにいたの? 
なんてなまえでよばれていたの?
おきにいりのばしょは あったの?

この絵本は、主人公の「ぼく」が保護施設から新しくもらうことになった犬に問いかける形で展開します。

「ぼく」はまだ名前もつけてない犬に対して知りたいことばかり。
どんな人に飼われ、どんな家に住み、どんな日常を送っていたのか、どんな人たちに愛されていたのか、愛されていなかったのか、どんな経緯で自分の家で飼われることになったのか・・・。
答えが返ってこなくても、犬に向かって、ひたすら問いかけ想像します。

なぜなら、今、目の前にいるこんなにも可愛い犬が、手放され施設に保護されたなんて、信じられないからです。

保護され、殺処分される犬や猫は年間8万3千匹にも上るそうです。(巻末訳者あとがきより)
描かれている犬と僕の表情がなんとも愛くるしく、それらの悲しい事実を対照的に浮き立たせています。
犬を飼うことの責任や、幸せと喜びを教えてくれる絵本です。

(福田亜紀子  元絵本編集者)

きみが うちに くるまえ…

きみが うちに くるまえ…

出版社からの紹介

男の子の家にもらわれた子犬は、ひとりぼっちでさまよっていた保護された子犬。

「きみが うちに くるまえ、だれかが きみを てばなしたんだ。」
「きみは ながいこと にげまわって、みつけたものは なんでも たべて、
それでも おなかを すかせてたって。」

どんなつらい生活をしていたのか、ひとりになる前はどんな人に飼われていたのか……
今はもうわかりません。
男の子は、子犬の過去に思いをはせて、その気持ちを分かち合おうとします。

保護された子犬をもらってきた男の子の、優しくあたたかい心情を描きます。

『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』や『おすわりくまちゃん』で大人気のアメリカのイラストレーター、デイヴィッド・ウォーカーの絵本です。
翻訳は絵本作家、翻訳家として活躍されている木坂 涼先生。

以前、あすなろ書房さんより2007年に刊行、絶版になっていた同タイトルの絵本が、新たに岩崎書店から刊行となります。

ベストレビュー

保護される環境にある犬たちがいる。

7歳小学校1年生の娘が図書館で一人読みしました。
犬を買うことになった男の子が「きみがうちにくるまえはどうしていたの?」と素朴な疑問を抱くお話です。
保護される環境にある犬たちがいることを知るきっかけになる絵本に思いました。人間が他の生き物たちと上手に共存していくことの大切さも考えさせられますね。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ゆうきをだして!
    ゆうきをだして!の試し読みができます!
    ゆうきをだして!
    作:くすのき しげのり 絵:いもと ようこ 出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    入学入園シーズンにおすすめ!新しい環境に飛び込む勇気をもらえる絵本です。

マリベス・ボルツさんのその他の作品

自転車がほしい! / サッカーがだいすき! / きみがうちにくるまえ… / もう、おねしょしないもん

デイヴィッド・ウォーカーさんのその他の作品

どうぶつたちのがっこうって? / きみがいないと / ハロウィーンくまちゃん / どうぶつたちのだいすきって? / おでかけ おでかけ / なにして あそぶ? (first imagination)

木坂 涼さんのその他の作品

TA−DAH! / いなかのねずみとまちのねずみ / おおきなおおきな木みたいに / OH NO! / ジムのおなかがなりました / パディントンのてんらんかい



絵本レビュー大賞、結果発表です!

きみが うちに くるまえ…

みんなの声(2人)

絵本の評価(3.67

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット