
糸井重里さん推薦!コールデコット・オナー賞、シャーロット・ゾロトウ賞 ? ブックページ、カーカス・レビュー、ホーンブック年間最優秀作品賞など、多数受賞! 産経新聞、東京新聞で紹介されました!
東京の自転車配達人、通称「出前」の姿と子どもたちを描いた絵本。湯気の立つ熱々の麺を乗せた大きなトレーを肩に担ぎ、混雑した街中を走り抜ける姿を追うことで、当時の街の様子を味わえる1冊。 実力派の作家とイラストレーターのコンビが紡ぎ出す、美しく、視覚的にも刺激的な世界がここにあります。

確かにこんなお蕎麦の出前持が、私の小さい頃にはいました。
肩にお蕎麦の容器を重ねて持ち、自転車で配達していました。
この絵本に描かれたような高さは記憶にないのですが、1959年撮影という写真が添えられているので嘘ではないのでしょう。
今では信じられない光景ですが、絵本の中に高度成長期前の街並みが溢れています。
今では見かけないオート三輪のトラックも、懐かしく思い出しました。
この絵本を外国人が描いていることに不思議さも感じました。
高齢者向けの絵本でしょうか。
思い出がいっぱい詰まっています。 (ヒラP21さん 70代以上・その他の方 )
|