|
|

【はじめてのこよみえほん・立夏(りっか)】土から出てきた、たけのこちゃん。のねずみくんとおともだちになります。ずん。ずん、ずん。おおきくなるって、いいきもち! 緑がふえ、さわやかな風がふく時季、たけのこと一緒に、さあ、のびのーび! 日本の季節の豊かさを二十四節気の暦で伝える2、3歳児向けのシリーズ。「立夏」は5月5日ごろです。

日本の四季を24に分けた二十四節気を案内役にしたシリーズ「はじめてのこよみえほん」が大人も楽しく、見つけるたびに手にとっています。
ちょうど今の時期にぴったりのたけのこのおはなし。
小さいのねずみくんとの触れ合いの中で、たけのこちゃんが大きくなっていく様子が語られます。
小さいサイズの作品ですが、絵本を縦にして開くページもあったりと、広がりがあって楽しいです。 (クッチーナママさん 50代・ママ 女の子21歳、女の子19歳、男の子16歳)
|