話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  「ぼく」の視点から描く成長『くまちゃんが ちいさくなっちゃった』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2022.05.19

  • twitter
  • Facebook
  • line

「ぼく」の視点から描く成長『くまちゃんが ちいさくなっちゃった』<ブランニュープラチナブック>

くまのぬいぐるみを通して少年の成長をさわやかに描いた、せつなくも心温まる絵本

  • くまちゃんが ちいさくなっちゃった

    みどころ

    おとうさんがくれたのは、とっても大きなくまのぬいぐるみ。ぼくのベッドにすわればいっぱいになっちゃうし、移動させるのも大変。だけどいつもぼくを守ってくれるから大好き。ところが……

    「あれっ、くまちゃんが ちいさく なってる」

    おとうさんは、そんなことないよって言うけれど。ぼくとおんなじ大きさになっちゃった。でもふたごの兄弟みたいだし、そんなくまちゃんも好き。だけどおかしいな。くまちゃんはどんどんちいさくなっていくみたいで……。

    生まれた時からいつも一緒のぼくとくまちゃん。ぐんぐん背がのびていくぼくと、ちいさく見えていくくまちゃん。なんだか寂しいような、でもくまちゃんがいるとほっとするのは変わらない。大きくなるって、こういうことなんだね。

    大人から見る子どもの成長って、本当にあっという間。気が付けば、一人でベッドに入り、学校にだって行くようになって。だけど、当の本人はどうだろう。この絵本では、くまのぬいぐるみとのふれあいを通して、成長していく不思議を「ぼく」の視点から描きます。いつまでも心にとどめておきたくなる、宝物のように愛しい期間ですよね。
    (磯崎園子 絵本ナビ編集長)

この書籍を作った人

トム・エリヤン

トム・エリヤン (とむえりやん)

フランス、ロワレに暮らす、二人の作家の共同ペ ンネーム。SF小説と旅をこよなく愛する。また、扮装を楽しむというユーモラスな一面を持つ。頭の中は絵本のアイディアであふれており、読者に届ける機会をうかがっている。

この書籍を作った人

ジェーン・マッセイ

ジェーン・マッセイ (じぇーんまっせい)

1967年、イギリス、ボルトンに生まれ、サフォークで育つ。キングストン大でグラフィックデザインを学び、ロンドンと香港のデザイン事務所で働いた後、イラストの制作に専念。さし絵を手がけた児童書は50冊以上にのぼる。現在、家族とともにイギリス南海岸のホープ在住。

この書籍を作った人

なかがわ ちひろ

なかがわ ちひろ (なかがわちひろ)

1958年生まれ。東京藝術大学卒業。子どもの本を中心に翻訳家として活躍するとともに作家・画家として絵本や童話作品を数多く手がけている。『どうぶつがすき』(あすなろ書房)で日本絵本賞翻訳絵本賞、『天使のかいかた』(理論社)で日本絵本賞読者賞、『かりんちゃんと十五人のおひなさま』(偕成社)で野間児童文芸賞を受賞。翻訳作品に『ふしぎをのせたアリエル号』(徳間書店)『ちいさなあなたへ』(主婦の友社)『せかいでいちばんつよい国』(光村教育図書)など、絵本や童話に『のはらひめ』(徳間書店)『めいちゃんの500円玉』『ハンカチともだち』(ともにアリス館)『すてきなひとりぼっち』(のら書店)「おたすけこびと」シリーズ(徳間書店)「プリンちゃん」シリーズ(理論社)「まほろ姫」シリーズ(偕成社)など。そのほかに『おえかきウォッチング 子どもの絵を10倍たのしむ方法』(理論社)、カモを育てた体験をもとにした『カモのきょうだい クリとゴマ』(アリス館)がある。

レビュー紹介

とても素敵なお話

この絵本のタイトルの「くまちゃんが小さくなってしまった」理由は、とても素敵なものでした。
子どもの成長を描いたお話はたくさんありますが、「こんな風に『子どもの成長』を描くことができるんだ」と、どこか感動する思いで読ませていただきました。
読んでいて、心が温かくなる素敵なお話でした。

(さくらっこママさん)

よく伝わってくる

大きなくまをもらった「ぼく」。いつもいっしょのくまが気が付くと小さくなってきて・・・。ぼくの目線ですすむお話で、子どもの成長がすごくよく伝わってきます。そして、ちょっとだけさみしくもありますが、たくましくなった「ぼく」の明るい未来に、幸せな気持ちになる読後感でした。

(あんじゅじゅさん)

色々思い出して泣けた

自分が大きくなるにつれ、くまちゃんがどんどん小さく感じるようになる男の子。
でも、どんなに小さくなってもくまちゃんは男の子の大切なくまちゃんなんですよね。抱きしめて安心するっていうの私にも凄く身に覚えがあり、私のくまちゃんを思い出して涙が・・・。
男の子がどんどん頼もしく成長する様子が、親目線で嬉しく、と同時にちょっと寂しく感じられて、またしてもうっかり涙が・・・。
とても温かい物語で胸がいっぱいになりました。

(lunaさん)

 

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2022年5月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載
絵本ナビの入園入学特集2024
全ページためしよみ
年齢別絵本セット