新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

連載

注目の新刊&オススメ絵本情報

2020/09/16

【連載】9月の注目の新刊&オススメ絵本紹介 〜0、1、2歳児さん向け〜

【連載】9月の注目の新刊&オススメ絵本紹介 〜0、1、2歳児さん向け〜

9月は赤ちゃんに大人気の”あの”シリーズの新刊が続々と出版されました。シリーズ揃えて本棚に並べるととってもかわいい作品ばかりです。
赤ちゃんが笑顔になる絵本を見つけてください。
★新刊★全国の幼稚園・保育園1000人の子どもたちとつくった絵本新作が登場!
まず最初にご紹介するのは、『はっはっはくしょーん』で子どもたちの心をがっちりつかんだ、たあ先生の新作です。
今度もいたずら好きのくしゃ虫くんが、大活躍!

ひっひっひくしょーん ひっひっひくしょーん」 作:あいはら ひろゆき たあ先生
絵:ちゅうがんじ たかむ
出版社:KADOKAWA

大人気! 全国の幼稚園・保育園1000人の子どもたちとつくった絵本
いたずら好きの くしゃ虫くん 
うさぎさんに ぶ――ん 
ひっ ひっ ひっ・・・
ひくしょ――――ん! 

全国の幼稚園・保育園で読み聞かせを実施しつくった絵本。「次はどうなるのかな?」と子どもたちの想像力がふくらみ、コミュニケーションがうまれます。
さあ、みんなでいっしょに ひっ ひっ ひくしょ――――ん!



今回も、くしゃみの前と後の展開が「そう来るか!」と驚きいっぱい。子どもたちも目を輝かせて、絵本を食い入るように見つめることでしょう。
この絵本を生み出した「たあ先生」ってどんな人か気になりますよね? カリスマ保育士? 幼稚園のベテラン先生?
実は「たあ先生」は、「くまのがっこう」シリーズの文章を書いているあいはらひろゆきさんと、若手アーティスト、ちゅうがんじたかむさんが子どもたちのために結成した絵本ユニットなのです。「たかむ」の「た」と「あいはら」の「あ」で、「たあ先生」。
これから「たあ先生」がどんな絵本を生み出すのか、目が離せませんね。

はっはっはくしょーん はっはっはくしょーん」 作:たあ先生
文:あいはら ひろゆき
絵:ちゅうがんじ たかむ
出版社:KADOKAWA

いたずら好きの くしゃ虫くん 
かめさんに ぶ――ん 
はっ はっ はっ・・・
はくしょ――――ん! 

全国の幼稚園・保育園で読み聞かせを実施しつくった絵本。「次はどうなるのかな?」と子どもたちの想像力がふくらみ、コミュニケーションがうまれます。
さあ、みんなでいっしょに はっ はっ はくしょ――――ん!

★新刊★「あかちゃんがよろこぶ しかけえほん」シリーズ新刊登場!
生後6カ月を過ぎるころになると、寝返りができるようになると、多くのあかちゃんが物を手にして動かしたり、口に運んだりするようになります。手を動かし、物を持つことで、指先の感覚が刺激されるのだそうです。そんな、好奇心いっぱいの赤ちゃんの触覚と視覚を刺激するのにオススメなのが、「あかちゃんがよろこぶしかけえほん」シリーズ
シリーズ累計110万部を突破した、今、赤ちゃんの支持率トップクラスの絵本です。
その新刊が9月に発売されるとのこと。今回はどんな動きで、あかちゃんの心をつかむのでしょうか?
作者のひらぎみつえさんと、日本赤ちゃん学会事務局長 山口真美さんにこの絵本の人気の理由についてお話を伺いました。
★新刊★「kodomoe」で大反響を呼んだ“あの”きょうだいが帰ってきた!
可愛くておしゃれな子育て情報誌満載の雑誌「kodomoe」。毎号ちいさな絵本が付録になっているのをご存知ですか?その付録で大人気だったしろくまきょうだいの絵本の新作が発売されました!
ポール&ノエルのなかよし兄弟が開いたお弁当屋さん。お客さんのリクエストにこたえて生み出されるお弁当とは……?
読んだらお腹が空くこと間違いなしの一冊です。

しろくまきょうだいのおべんとうやさん しろくまきょうだいのおべんとうやさん」 作:たきのみわこ
絵:serico
出版社:白泉社

ポール&ノエルのなかよし兄弟が、町でお弁当屋さんを開きます。すると、ねずみさんにレッサーパンダさん、ペリカンさん……次々とお客さんがやってきます。リクエストに応えて、ふたりはどんなお弁当を作るのでしょう? 前作『しろくまきょうだいのケーキやさん』が「かわいすぎる!」と大反響の人気シリーズ続編。

★新刊★こぐまちゃん誕生50周年を記念した、絵本&ぬいぐるみのセットが登場!
子どもたちが大好き「こぐまちゃん」シリーズから、ギフトにピッタリの豪華セットが登場です。
まさに「夢のふくふくセット」、お子さんが嬉しそうに手に取って、絵本を読んだり、おままごと遊びをする姿が目に浮かんできますね。

しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット」 作:わかやま けん 出版社:こぐま社

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、たくさんの子どもたちに愛されてきました。
ロングセラー絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』は、「こぐまちゃんえほん」シリーズ人気No.1。
こぐまちゃん誕生50周年を記念して、愛蔵版ミニ絵本と、エプロン姿のしろくまちゃん&こんがりふわふわホットケーキのぬいぐるみがセットになりました。焼きたてのホットケーキをのせるお皿もちゃーんとありますよ。
ミニ絵本にはこのセット限定の、著者によるイラスト&サイン(複製)入り! ギフトにもどうぞ。
?入っているもの?

ミニ絵本・ぬいぐるみ・ほっとけーき 3枚・お皿 1枚

パッケージもとてもかわいくて、プレゼントに最適!
通常サイズより一回り小さい13.9×15.3cm。ハードカバーなので折れたりせず、持ち運びにもオススメです。
『しろくまちゃんのほっとけーき』40周年記念のときに、「こぐまちゃんのえほん」シリーズについてインタビューを行いました。
●はじめての読み聞かせには、この一冊。
絵本を読むとき「どんな風に読んだらいいか分からない…」そんな悩みを抱えるパパママさんって意外と多いですよね。
声色を変えて読むのは難しいし、淡々と読むと子どもがあきて向こうへ行ってしまう……。そんなときはこの「語りかけ絵本」シリーズがオススメです。
普段、お子さんに話しかけているような自然と語りかけられる文章、小さいお子さんが目を引く、はっきりとした分かりやすい絵。さらに巻末には読んであげるときの「ちょこっとヒント」もまとめられています。
読み聞かせを始める最初の一歩に、ぜひ手に取ってみてください。

語りかけ絵本  どんぐり 語りかけ絵本 どんぐり」 文・絵:こが ようこ 出版社:大日本図書

「語りかけしたいけど…どうはじめたらいいの?」
「絵本を読んであげたいけど…どれから読めばいいの?」
という、育児にがんばるママパパを応援するためにつくられた絵本です。
「どんぐり」と読みながら、体をそっとゆらしてあげると、あかちゃんはとってもうれしそう! 
ぜひ親子ですてきな時間を過ごしてください!
※巻末に、読んであげるときの「ちょこっとヒント」もまとめました。



「語りかけ絵本」の作者で絵本コーディネーターのこがようこさんがインタビューに答えてくれました。
★新刊★絵本で当てっこ遊びを楽しもう!
隠れているものを見つけたり、間違いを探したりする遊び、子どもたちは大好きですよね。
大きな声で「あった!」「みつけた!」と指を指して教えてくれる姿を見るとこちらまで楽しい気分になります。
『にゃーご』や『おまえうまそうだな』で人気の絵本作家・宮西達也さんの新作は、そんな「あった!」「みつけた!」がたくさん聞こえる絵本です。
★新刊★指先を動かす練習にもピッタリ! ギフトにオススメのアンパンマン絵本
9月の0,1,2歳さん向けの絵本、最後にご紹介するのは、子どもが大好きアンパンマンシリーズです。
新刊『ベイビー・アンパンマン やわらかパズルえほん』はウレタン素材の三角形のパズルが4ピース付いていて、絵本の中に出てくる形をパズルで作る絵本です。
形を知ったり、自分で考えてパズルを組み立てる思考力も身につきます。

ベイビー・アンパンマン やわらかパズルえほん ベイビー・アンパンマン やわらかパズルえほん」 企画・原案:やなせ たかし
絵:トムス・エンタテインメント
原作:やなせ たかし
出版社:フレーベル館

あかちゃんから遊べる、やわらかウレタン素材のパズル絵本。
表紙についている4つの三角ピースで、いろんな形をつくろう!
すべりだい、ちょうネクタイ、おはな……なにができるかな?

楽しく遊びながら、考える力の発達を促し、好奇心を刺激します。
手指を動かす練習にもぴったり!

※掲載されている情報は公開当時のものです。

テキスト:木村春子(絵本ナビ編集部)

タグ
絵本
赤ちゃん絵本
読み聞かせ
0歳
1歳
2歳
2020年9月新刊
オススメ絵本

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック
全ページためしよみ
年齢別絵本セット