ねぼすけ ふくろうちゃん ねぼすけ ふくろうちゃん
作: マーカス・フィスター 訳: 林 木林  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
祝「にじいろのさかな」25周年 マーカス・フィスターのデビュー作!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
もう、おおきいから なかないよ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

もう、おおきいから なかないよ

  • 絵本
文: ケイト・クライス
絵: M・サラ・クライス
訳: 福本友美子
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2013年02月28日
ISBN: 9784198635664

3歳から
タテ26cm 32ページ
関連書籍
おばあちゃんの ひみつのあくしゅ

みどころ

もうすぐ5歳になるうさぎくんは、ママと相談して、おおきくなったお祝いにお誕生会を開くことにしました。
「ぼく、もうおおきくなったから、なくのはやめる。そんなのあかちゃんのすることだもの。」
きっぱりと宣言したうさぎくんは、「もうおおきくて、なかないこ」ばかりお誕生会に呼ぼうと、お友達をたずねて歩くのですが・・・
りすも、ねこも、いちばん年上の馬さえも、「ないてしまうから、いけない」というのです。
家に帰ったうさぎくんは「くるひとが、いないかも」とママに伝えます。
そうするとママは静かに、ママだって泣くことがあることを打ち明けるのでした。
「ママもなくの?」びっくりしたうさぎくんは、あれこれママにたずねます。
泣く理由は色々あるということ。おおきくなっても、たまには、泣いたっていいということ。
うさぎくんはママとお話しながら、少しずつ「泣く」ことの色々を想像してみるのです。
おおきくなったうさぎくんを見て、ママがうれしくて泣くこともある、っていうこと・・・。

作者のケイト・クライスとM・サラ・クライスは米国イリノイ州生まれの姉妹。
姉のサラ(絵)は6人兄弟の3番目。妹のケイト(文)は6人兄弟の4番目。
自分たちの子どもの頃の経験をヒントにした絵本を、姉妹で一緒に作り出版しています。
2人は幼い頃、部屋が同じだったそうで、どんなやりとりが幼い少女同士の間で行われていたのか想像するだけで楽しくなります。
個人的には、りすちゃんが泣くページと、馬さんが泣くページがかわいらしくて大好き!
スモーキーな色合いが目をひく色彩や、絵のタッチに、あたたかみとユーモアがあります。
親子で安心して楽しめ、じんわり笑みがこぼれるような絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

もう、おおきいから なかないよ

出版社からの紹介

うさぎくんは、もうすぐ5さい。「ぼく、もう大きいから、なくのはやめる」といって、おたんじょう会にも、なかない友だちだけをよぼうと思いました。ところがみんな、なくというのです。そこで…? 自分の成長を誇らしく思う気持ちをていねいに描きます。親子で読みたい、やさしさいっぱいの絵本。

ベストレビュー

5歳の誕生日

もうすぐ5歳になる末っ子長男と一緒に読みました。
「もう5さいだからなかないよ」と誓ったうさぎくん。泣かない友達だけ誕生会に呼ぼうとしますが、そんな子はいないみたい。お母さんとの会話で、泣くというのにもいろんな理由があることを理解していきます。
泣き虫の息子に、ついつい「泣いちゃだめ」と言ってしまいますが、この本を読むと泣いたっていいよねと思えます。息子も自分と重ねてとても安心したみたいでした。
うさぎくんのところを、息子の名前に変えて何度も読み返しています。
(クッチーナママさん 30代・ママ 女の子10歳、女の子7歳、男の子4歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ケイト・クライスさんのその他の作品

ゆうれい作家はおおいそがし(4) 白い手ぶくろのひみつ / ゆうれい作家はおおいそがし(3) 死者のコインをさがせ / ゆうれい作家はおおいそがし(2) ハカバのハロウィーン / ゆうれい作家はおおいそがし(1) オンボロ屋敷へようこそ / おばあちゃんの ひみつのあくしゅ

福本 友美子さんのその他の作品

ぽちっと あかい おともだち / おはよう、はたらくくるまたち / なるほどわかった コンピューターとプログラミング / おひるねしましょ / きれいずき / 「おやすみ、はたらくくるまたち」「よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ」ギフトセット



楽しみながら学べる☆ポカポカフレンズのおしゃべりえほん

もう、おおきいから なかないよ

みんなの声(6人)

絵本の評価(4.57

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット