新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト

おむすびにんじゃのおいしいごはん自信を持っておすすめしたい みんなの声

おむすびにんじゃのおいしいごはん 作:本間 ちひろ
監修:土井 善晴
出版社:リーブル リーブルの特集ページがあります!
税込価格:\1,153
発行日:2013年07月
ISBN:9784947581730
評価スコア 4.31
評価ランキング 20,572
みんなの声 総数 12
  • この絵本のレビューを書く

自信を持っておすすめしたい みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

6件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • お釜で美味しいごはんの炊き方

    • ぼんぬさん
    • 40代
    • ママ
    • 北海道
    • 女の子6歳、女の子2歳

    土井善晴さんが監修されているということで、手に取りました。おむすび忍者のたんぼに、立派なお米ができた。お米をきっちり計る忍法、米を研ぐ忍法、水加減をする忍法など、忍法を使って美味しいごはんが出来るまでを、説明してくれる絵本です。炊飯器しか知らなかった我が子には知らないことばかりで、驚きがいっぱいでした。我が家もお釜で炊いてみようかなと思います。

    投稿日:2022/10/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • おいしいごはんできるよ

    作り方など細かく書かれているので、分かりやすいです。

    文字だけでなくて、絵(マンガ的)もふんだんに
    あるから、重要なポイントが分かりやすくていいです。

    炊き上がったごはんをじょうずに混ぜることで
    おいしさにも影響があったりと きめ細やかさがうれしい。
    それと 残りご飯の変身術は最高です。

    投稿日:2020/03/10

    参考になりました
    感謝
    0
  • 美味しく頂く方法を知る

    今年も美味しい新米の季節がやってきて、美味しいお米を頂けることに感謝していたところにこの絵本と出会いました。

    毎日当たり前のように頂いているお米ですが、やはり、実りの秋に美味しい新米を口に入れた瞬間、日本人に生まれて最高!と思わずにはいられません。

    そんな美味しいお米を、もっと美味しくするために小さな心がけひとつひとつが大切であることを教えてくれます。
    知っているようで、忙しい日常の中、ちょっとくらいいいかと・・手を抜いていたところもある私。
    我に返りました。
    文明の利器でとても便利になりましたが、やはり昔の人の一手間、とても大切なことなのだなーと改めて感じました。

    投稿日:2017/10/12

    参考になりました
    感謝
    0
  • お米が育って収穫されて、精米され、お水でといで、土鍋で炊いて、食べるまでの過程が、見開きのページごとに、リズミカルなうたのようなストーリーで描かれていました。絵に温かみがあり、ごはんを炊くいい匂いがしてきそうでした。文章量が少し多めで、年長さんか小学校低学年くらいからなら一人で読めそうな内容でした。

    投稿日:2016/09/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • やっぱりご飯が一番です

    絵本ですが、とても役に立ちますね。
    お米のことがまるわかりという感じのえほんです。
    お米の洗い方 
    あらいごめにしてからの時間や水加減
    炊きあがった時のこと
    最後の一粒まで美味しくいただけるように
    お米をていねいにあつかいたいと思いました。
    おこげのおむすび ひやごはんの変身も美味しそう。

    投稿日:2016/08/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • 飯ごうで炊いた御飯がおいしかった!

    表紙の絵から、おむすびにんじゃが、美味しいおにぎりにみえてきて食べたくなります(笑)おむすびにんじゃの楽しい歌と共に、美味しい御飯の炊き方が学べます。飯ごうで炊いた御飯が凄く懐かしくて、中学校の時のキャンプ、高校のキャンプ、夏休みになると家族で毎年出かけたキャンプを思い出してお陰で凄く楽しい時間を過ごせました。おこげが出来た飯ごうの御飯は、凄く美味しかったです。この絵本を手元に置いておきたいと思いました。

    投稿日:2016/05/17

    参考になりました
    感謝
    0

6件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / おばけのてんぷら / じゃあじゃあびりびり / よるくま

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



あたらしい絵本大賞 公開審査スタート!

みんなの声(12人)

絵本の評価(4.31)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット