話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

とてもとてもあついひ」 3歳のお子さんに読んだ みんなの声

とてもとてもあついひ 作:小出 淡
絵:小出 保子
出版社:福音館書店
税込価格:\990
発行日:1993年05月20日
ISBN:9784834011562
評価スコア 3.93
評価ランキング 45,762
みんなの声 総数 39
  • この絵本のレビューを書く

3歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

6件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 人の物を黙って取っちゃうのは、いけないことだけど…

    三匹のねずみが昼寝をしているうちに、ぶらんこや手押し車がなくなっていました。誰が盗んだのか?
    手押し車の車輪の後をつけていくと、うさぎさんの家やたぬきさんの家でも盗まれてなくなったものがあって、みんなで探しに行くと…

    ねずみと一緒に探偵気分。
    何が盗まれたのか、誰が犯人なのか。
    前のページを見比べながら読めるのが楽しい。

    やっと犯人を見つけた時、ふいに水をかけてきました。
    この日はとっても暑い日だったので、水をかけられてとても気持ち良くて、しばらく一緒に楽しく遊んでいました。でも…

    けんかもしたけど、やっぱりみんなで力を合わせて、
    みんなで遊び場を作って、
    みんなで遊ぶ方が楽しいよね。

    最後に、
    犯人のしまりすたちが、物を盗んだことを謝る言葉があればよかったのにと個人的には思いました。

    投稿日:2022/08/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • 暑い日じゃなくても

    Instagramで紹介されている方がいて、ちょうど暑い日が続いていたので読んでみました。暑い日でなくても、分け合える仲間がいる喜び、が感じられるよい絵本だと思いました。息子は2回目からは、次はうさぎさんのところに行くんでしょー!などと、次の展開を覚えて話してくれるくらい気に入ったようでした。

    投稿日:2022/07/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • みんなで水遊び!

    しまりすたちが動物たちの大切なものを勝手に持って行ってしまうのはどうかと思いましたが。。。最後は清涼感のある水遊びをみんなで楽しむことができました。でも、やっぱり「ごめんね」という場面がほしかったな〜というのが正直なところです^^;

    投稿日:2016/07/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • みんなで遊ぶと楽しいね

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    ラストはとても楽しそうですね!
    うちの娘もこんな遊び場があったら大喜び間違いなしだなー。
    人のものを勝手に持っていてしまうのは困りものではありますが。
    作中では特に謝るシーンはありませんが、きっと謝ったのでしょうね。
    次回以降からはみんなで道具を持ち寄ってこの遊びは開催され続けていくのでしょう!いいなー。
    みんなで遊ぶとやはり楽しいでしょうね。
    うちの子供たちはまだ幼さもあってか一人で好き勝手に遊びがちなのでみんなで遊ぶ楽しさを少しでも感じてくれるといいな。

    投稿日:2014/08/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • はじめてタイトルを覚えた本

    ママなんてよむの?とたずねることが増えた娘。
    「とてもとてもあついひ」と、ママと一緒に指さしながら、
    タイトルを声にして何度も読みました。

    絵本のタイトルを自分で読む練習をしたのはこれがはじめてでした。

    ねずみ、たぬき、うさぎ、りすと子供が大好きな動物たちが、
    なくしたものを探しているうちに、ケンカをしたりしながらも、
    最後にはみんな一緒に賑やかに遊ぶ様子が子供には共感をよぶようです。

    何度も何度も読んでと言って、ねずみさんはどうして…?とか、
    りすさんはどうして…?と、子供なりに考えたり、自然と物語の世界に
    惹かれていく一冊です。

    投稿日:2009/11/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • この季節にぴったり

    こいでさんの絵本が好きなので図書館で借りてきました。

    ある日、3匹のねずみの家から、ぶらんこと手おしぐるまがなくなっていました。うさぎやたぬきの家でも物がなくなっています。そこでみんなで車輪の跡をたどっていくことに。犯人は・・・?

    夏にぴったりのお話です.
    みんなのものを勝手に持って行ってしまったリスたちは良くないと思いますが・・・。一言、謝るシーンがあっても良かったかな?
    でも、みんなで仲良く遊ぶことの楽しさが伝わってきます。
    娘はみんなで作った大きなプールに釘付け!
    「おうちにも作りたいな〜」と言っています。
    相当大変そうですが・・・。
    この絵本を見ると水遊びがしたくなると思いますよ^^

    投稿日:2009/06/29

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「とてもとてもあついひ」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

全ページためしよみ
年齢別絵本セット