日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)
テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
いろいろたべもの(偕成社)
シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!
みんなの声一覧へ
並び替え
6件見つかりました
関西弁のタイトルと長谷川義史さんの絵だからこれは読まなあかんと思って読みました。もちろん子供たちには大うけで何回も読みました。 やはり長谷川さんの絵はうちの子供は大好きで関西弁の絵本も今までたくさん読んできましたが私が関西弁を話すからあっているのかもしれませんがはずれはありません。この絵本は主人公の男の子がすれ違ったおばちゃんをどこかで会ったことがある!と思って思い出す絵本なんですが最初のほうに登場するおばちゃんたちはそっくりで難しい!やっぱりそういうおばちゃんよりも全く違うおばちゃんやん!というおばあちゃんとかが出てくるのが子供たちには突っ込みが入れれて面白かったようです。
投稿日:2013/09/18
こちらは関西弁の絵本です! 我が家の子達は 関西弁の本が大好きで この本も 大好きな本の1冊です! 我が家では本を読んだ後に 質問タイムがあるのですが (これを設ける事によって 子供がよくお話を集中して聞くように!) これは質問もしやすく 隣の人はだれやった?その隣は?・・・ と、質問するにつれて 子供達も大喜びになっていきます(⌒ー⌒) 読んでも大喜び。質問しても大喜びの1冊です(≧▽≦)
投稿日:2008/07/01
大阪弁の絵本です。ネイティブではないので、うまくしゃべれませんが、大阪弁らしく読めるように、ちょっと練習しています。まずは、元気よく読むことが大切ですね。 男の子が会うおばちゃんたちが、みな個性的で、いかにも大阪!っていう雰囲気がいいです。おばちゃんたちが、男の子をいつも見守っているようで、コミュニティーの親近感を感じました。 大阪の方が読まれるのを、ぜひぜひ聞いてみたいです。きっと、親も子もおもしろみが倍増すると思います。
投稿日:2008/07/02
そうそう、この人誰だっけ???って事よくあります。 知ってるんだけど思い出せない、この感じがよく伝わってきます。 大阪弁というのも親近感が持てて面白いですね。 子供達はずーっとイライラしていて、わかったときのスッキリ感が 見ていて楽しかったです。
投稿日:2008/06/29
長谷川さん節が炸裂?していてとても愉快な一冊です。 しってるねんけど・・だれやったやろ?という感じがなんだか自分みたいで・・読んでいて親近感がわきました。 商店街の人情味熱い感じなども伝わってくるし大阪の商人の子どもという感じの言い回しも好きです! 最後はやっとだれだかわかってスッキリしました。
投稿日:2008/05/24
題名からしてそうですが、コテコテの大阪弁で進むストーリー。 そこには大阪独特のご近所づきあいが描かれていて、とてもいい味わいの作品です。 棒つきキャンデーを持って歩いている男の子が主人公。 商店街でどこかのおばちゃんに声をかけられますが、 誰だったか思い出せません。 いろいろとおばちゃんを思い浮かべますが・・・。 そうなんです、人懐っこいのが大阪のおばちゃんの特徴。 でもね、だからこそ、人情深くて、ありがたいんですよ。 そして、この大阪弁が絶妙なんですね。 よそから来た人には、町中みな漫才してる!とよく言われます。 もちろん、この商店街も見所満載。 たくさんのサブストーリーが楽しめますよ。 さあ、あなたはどれだけ、突っ込みどころに気付くことができますか? ラストはなかなかのもの(ついでに裏表紙も)。 ちなみにうちのかかりつけの歯医者さん(女医のおばさん)に 雰囲気がよく似ています。 でも、私にとってはありがたい存在です。
投稿日:2008/05/19
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの / よるくま
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索