スミレひめの にわづくり」 ガーリャさんの声

スミレひめの にわづくり 作:ハーウィン・オラム
絵:スーザン・バーレイ
訳:小川 仁央
出版社:評論社 評論社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2001年
ISBN:9784566007161
評価スコア 4.44
評価ランキング 11,843
みんなの声 総数 15
「スミレひめの にわづくり」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • 自然体のお姫様

     お姫様なのに、ちっともお姫様らしくないスミレひめ。本当に自然体で、子どもらしく、どこにでもいるような女の子です。そこが1番の魅力なんですよね、親しみがわいて・・・。

     娘も、土いじりが大好き。花や野菜の世話も、上手にしてくれます。
    今はまだ引っ越して日が浅いため、庭のことまで手が回らず、1日も早く自分の好きな花や野菜をたくさん植えて、スミレひめのように、「自分の庭」を持ちたいと願っている娘。なので、目を皿のようにして、スミレひめの庭の設計図や完成した庭に見入っていました。

     スミレひめだけでなく、みんながそれぞれの楽しみ方ができる、という点が、この庭の素晴らしいところであり、スミレひめの思いやりですね。娘は、特に、切花用の花壇があるのをうらやましがっているようでした。それから、「どうして王様は子どもみたいに遊んでるの?」とか、「どうしてスミレひめは、ブランコに乗ってないの?」と、1人1人の行動もチェックしていました! 
     本当にいつまで眺めていても飽きませんね。

    投稿日:2010/09/22

    参考になりました
    感謝
    1

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「スミレひめの にわづくり」のみんなの声を見る

「スミレひめの にわづくり」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • おばけずし
    おばけずし
    出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
    なんと! おばけも おすしが 大好き!?苅田澄子&柴田ケイコのユーモア絵本
  • あおいことり
    あおいことりの試し読みができます!
    あおいことり
    出版社:世界文化社 世界文化社の特集ページがあります!
    日本絵本賞受賞・親子で読んでほしい絵本大賞受賞作『ねことことり』のもうひとつの物語―待望の続編!
  • つきのうさぎ 改訂版
    つきのうさぎ 改訂版
    出版社:瑞雲舎 瑞雲舎の特集ページがあります!
    お月さまにうさぎがくらすことになったわけとは? 良寛様の長唄で知られる「月の兎」を元にした絵本


児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.44)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット