まほうのさんぽみち まほうのさんぽみち
著: ロビン・ショー 訳: せなあいこ  出版社: 評論社 評論社の特集ページがあります!
絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
たまごにいちゃんと たまごねえちゃん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

たまごにいちゃんと たまごねえちゃん

  • 絵本
作・絵: あきやま ただし
出版社: 鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「たまごにいちゃんと たまごねえちゃん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年01月20日
ISBN: 9784790253143

5歳から
21.3×26.3cm 28ページ

みどころ

人気シリーズ「たまごにいちゃん」第17作目は、りっぱな大人になったたまごにいちゃんとたまごねえちゃんが出会って、結婚して、子どもが産まれて……。
その子どもたちは、やっぱり親に似てしまったみたい、というお話です。

たまごの殻の中身はもう大きなおにいちゃんなのに、たまごから出たくない、たまごにいちゃん。
同じく大きなおねえちゃんなのに、たまごの中の、たまごねえちゃん。
シリーズの中でそんな2人は、ちょっとずつ殻を外していきました。
あまえんぼうだったたまごにいちゃんも、わがままだったたまごねえちゃんも、りっぱな大人になったとき。
ふたりの子どもが産まれます。
その子たちは……

「やっぱりたまごのままでした。
親子はどうしたって似てしまうものです。」

この一文、ドキッとしたパパとママはいませんか?
元たまごにいちゃんとたまごねえちゃんだった、おとうさんとおかあさんは、子どもたちの気持ちがよくわかります。
だから「はやく殻をわって、たまごからでてきなさい」なんて言わないんです。素敵ですね。
(見習わなきゃ……)

それどころか、殻から出たときの話を聞きたがる子どもたちに、包み隠さず、かっこわるくてわがままだった自分たちの話をします。
おとうさんはうっかりまちがって割れちゃったし、おかあさんは殻から出てもわがままだったみたい。
でも、ふたりの子は、おとうさんのおかあさんの話を聞いて思うんです。

「ぼく、たまごはきにいってるけど、いつかわれるなら、それもいいかな〜っておもった」ってね。

まだまだたまごでいたい、という子どもの気持ちを大事にするおとうさんとおかあさん。
もとい、元たまごにいちゃんと元たまごねえちゃんの姿に、心があたたかくなります。
この絵本を読んでもらった子どもたちは、きっと「このままでいいんだ」「でも、いつかきっとたまごでなくなるときがくるんだ」と感じるに違いありません。
そしてふたりの子のように「そのときが楽しみだね〜」って思えたら、言うことないですよね。

子どもの成長、それは子どもは子どもなりに、親は親なりに受け止めていく素敵なつみかさねの時間です。
あわてず、あじわっていきたいなあ……。
そんな思いにさせられる一冊です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

たまごにいちゃんと たまごねえちゃん

出版社からの紹介

たまごにいちゃんとたまごねえちゃんがおとなになって、結婚! その子どもたち(たまごにいちゃんとたまごねえちゃん)もまた、ちょっとあまえんぼうでわがままでした。けれど、いつかは殻を破らないといけない日がくると気づいてから、ちょっとだけ気持ちに変化が現れました…。

ベストレビュー

そうだよね。。。

「たまごにいちゃんシリーズ」を読んできた子供達親達は、この展開に思わずニコッとしてしまうのではないでしょうか!
たまごにいちゃんとたまごねえちゃんが結婚して子供が生まれます、そしてその子供達も。
親となった二人が子供達に言う言葉もまたいいですね。
子供には子供時代をゆっくり味わって成長していってほしいな〜と思いました。
日々色々急かしてばかりの自分に反省もします。。。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


あきやま ただしさんのその他の作品

へんしんバス / Go to Sleep はやくねてよ / Mr. Sheep’s Bread ひつじぱん / へんしんたんてい / へんしんテスト / へんしんおてんき



カエル親子の陽気な会話で繰り広げられる成長と気づきの物語

たまごにいちゃんと たまごねえちゃん

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット