ねむねむごろん ねむねむごろん ねむねむごろんの試し読みができます!
作・絵: たなかしん  出版社: KADOKAWA KADOKAWAの特集ページがあります!
\毎日の寝かしつけに/ おやすみ前に ”ねむねむポーズ” してみよう!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
チェンジ・ザ・ワールド! 〜世界を変えた14人の女性たち
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

チェンジ・ザ・ワールド! 〜世界を変えた14人の女性たち

  • 絵本
文: スーザン・フッド
絵: 13人のすばらしき女性画家
訳: 渋谷 弘子
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

在庫あり

ゴールデンウィークも配送実施
月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年02月21日
ISBN: 9784577047361

小学校中学年から
29×22cm・40ページ

みどころ

この本におさめられているのは、14人の女性たちの驚くべき物語です。
女性にこんなことできるはずがない。
女性がやるべきことではない。
この仕事は女性に向かないー―。
そんな世間の「常識」を強い意志と努力でひっくり返してきた人たちなのです。
そんなすごい人は、自分とは関係ないって思いますか? 実は、この本の中に登場する女性たちの中には幼い少女もいるのです。

お父さんが亡くなって、家計をささえなくてはならないという逆境から、自分の天職を見つけた人がいます。化石ハンターのメアリー・アニングは、恐竜の全身化石を初めて発掘することに成功し、チャールズ・ダーウィンの進化論に影響を与えました。

国境を越え、世界を舞台に活躍した人もいます。調査報道記者のネリー・ブライは、なんと身分を隠して刑務所や劇場、動物園や病院に入り込み、恐れることなく記事を書き、不正を暴きつづけました。

これまで女性がなれなかった職業の壁を打ちくだいた人たちもいます。
プーラ・ベルプレは、たくさんの子どもたちに「お話の種をいたるところにまきたいの」と、ニューヨークの公共図書館ではじめてのラテン系アメリカ人の司書となり、子どもの本の作家にもなりました。女性初のアフリカ系アメリカ人宇宙飛行士のメイ・ジェミソン、アメリカ初の女性消防士となったモリー・ウィリアムズの姿からは、なりたいと強く思えば何にだってなれるという勇気をもらいます。

学びたいという気持ちで、世界を変えた少女がいます。
人種分離政策の中、白人だけの小学校にはじめて入学したルビー・ブリッジズは、6歳の黒人の女の子。彼女は差別的な視線や怒りに負けることなく、先生とふたりきりで授業を受け続けました。小さなルビーの勇気は、人種差別に終止符をうつ公民権運動の始まりとなっていきます。

11歳のマララ・ユスフザイは、女性から教育の機会を奪ったタリバン政権を批判して命を狙われました。しかし、その暴力と恐怖に屈することなく「武器ではなくペンを、銃弾ではなく本を」とマララは世界に向けて訴えます。2014年、彼女は世界最年少でノーベル平和賞を受賞しました。

この世界を少しでも良い場所に変えるために。
自分の夢を、住んでいる国や性別のためにあきらめないために。
差別や暴力に屈せず、まっすぐに生きることで、自分の意志を伝え、世界を変えていく彼女たちの姿に、大きな勇気と感動をもらいます。
大人が読んでも驚きと感動に打ち震える、素晴らしい1冊です。

(絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

男も女も関係ない、この世界がだれにとってもよりよいものになるように。そんな願いをもって立ち上がり、闘ってきた14人の若き女性たちを紹介。

ベストレビュー

世界を変えた女性たち

この絵本で紹介されている14名の女性の大半を私は知りませんでした。
でも、紹介されている功績には驚きました。
男性と言わず、女性と言わず、様々な人たちが歴史の流れを刻んできたのだと思います。
その中で、女性は男性よりも格下に思われてきたのです。
地味ではあるけれど、このような女性がいたことを学べて良かったです。
紹介されている女性のコラム、それぞれを違う女性画家が描いているところに、意気込みを感じました。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ふしぎなふうせん
    ふしぎなふうせんの試し読みができます!
    ふしぎなふうせん
     出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
    フワフワ フワフワリン…風船は気持ち良く歌いながらどんどん大きく、どんどん空に上がって…

スーザン・フッドさんのその他の作品

スラムにひびくバイオリン

渋谷 弘子さんのその他の作品

炎をきりさく風になって ボストンマラソンをはじめて走った女性ランナー / 正義の声は消えない 半ナチス・白バラ抵抗運動の学生たち / 君の話をきかせてアーメル / テレビを発明した少年 ファイロウ・ファーンズワース物語 / トマス・ジェファソン本を愛し、集めた人 / お話きかせてクリストフ



林木林さん×ねじめ正一さん対談インタビュー

チェンジ・ザ・ワールド! 〜世界を変えた14人の女性たち

みんなの声(1人)

絵本の評価(3.5

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット