
ぼくのおならは「ぷ〜」。 それを見ていたねこのおならは「ぷにゃあ〜」。ねずみのおならは「ぷちゅ〜」。 それならぞうは? ごりらはうさぎはこあらは……? そのうち、おばけも出てきたけれど、おばけっておならするの?
どんどん出てくるみんなのおなら、楽しいおなら。 そのうちみんなのおならが集まったら!?
おならの音もかたちもとっても愉快。子どもと一緒に読んだら、読むたびに笑いが起きそう! さらに、ぞうさんのおならが大きかったり、かめのおならがゆったりだったり、おとうさんのおならが勢いがあったり、それぞれの個性的なおならが魅力的です。
かのうかりんさんとおおのたろうさんのコンビで送る明るく楽しい、おなら絵本! おならは恥ずかしいことじゃなくて、ありとあらゆる生き物にとって自然なこと。
さあ、みんなでだせば、だいじょうぶ―――――――――――っ!
(絵本ナビ編集部)

みんなでだせば、だいじょうぶ―――――――――――っ! かのうかりん×おおのたろうが描く、カラフルファンシーおなら絵本! ぼくのおならは、ぷ〜。ねこのおならは、ぷにゃぁ〜。ねずみのおならは、ぷちゅ〜。 かめのおならは、ぷ、うぅ……。ちーたーのおならは、ぷっぴゅ――ん。 くじらのおならは、ぶっしゃ―――――――――――ん。
みんなのおならがあつまって……!?
声に出したくなる愉快なオノマトペがいっぱい! 読み聞かせにもぴったりな1冊。

おならを絵本にした本って有ったかな?私はこの絵本がきっと初めてだと思うけれど、これだけ色々なおならの音が並ぶと笑えてしまいますね。かわいらしいので赤ちゃんから幼稚園くらいの子にはウケが良いと思います。子供はおならとかうんちとか、なぜかそういったものの絵本が好きなので、結構子供たちは好きそうな本です。絵はとってもかわいいし、この絵本を読んだらおならをするたびに、盛り上がれそうですね(笑)。 (ピンクちゃんさん 50代・ママ 女の子15歳、男の子8歳)
|