ますむらひろし版 宮沢賢治童話集「オツベルと象・虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」自信を持っておすすめしたい みんなの声

ますむらひろし版 宮沢賢治童話集「オツベルと象・虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」 作画:ますむらひろし
原作:宮沢 賢治
出版社:三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
税込価格:\1,760
発行日:2015年07月21日
ISBN:9784895888141
評価スコア 4.33
評価ランキング 16,723
みんなの声 総数 2
  • この絵本のレビューを書く

自信を持っておすすめしたい みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

2件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 漫画だから、の味わい。

    漫画です。
    地の文やセリフは、(おそらく)宮沢賢治の童話そのままに、オツベルや象や虔十が、生き生きと物語られています。

    そこには、文字で読むのとは違う世界が広がっています。奥行とも、細部とも違う…新しい世界、という感じ。とても面白かったです。

    巻末のますむらひろしさんの文が、また、いいです。宮沢賢治考、でもあるし、ますむらさんの『オツベルと象・虔十公園林』が出来上がっていくドキュメンタリーでもある。読み応え十分です。

    子ども達が読んで(きっと、みんな手にとるはず)、どんな風に感じるのか、知りたいなぁと思いました。

    投稿日:2025/09/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • 何が賢いのか考えさせられます。

    宮沢賢治氏のお話が、ますむらひろし氏のイラストによって
    わかりやすく読み手の子供をお話の世界に連れて行ってくれる1冊になっています。
    2話のお話が入った本です。
    「虔十公園林」は、少し足りないと馬鹿にされている知的障害の虔十が子供達が遊ぶ杉林の公園を作っていくというお話で、感動します。
    私たちに足りないものは何か考えさせられます。
    勉強ばかり詰め込み教育ばかりではいけませんね。
    もっと身近な自然に心を近づけてみようと思いました。

    投稿日:2020/01/31

    参考になりました
    感謝
    0

2件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / もこ もこもこ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…
  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…


ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33)


全ページためしよみ
年齢別絵本セット