お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)
電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪
はたらくくるま しゅつどうします!(文溪堂)
のりもの好きな子大集合!
並び替え
24件見つかりました
けんかして、悔しくて悔しくて、どうしようもなくて、泣いてしまった涙って しょっぱい味がしたかな・・・。消化しきれない気持ちを、もやもや抱えながら見た空、そこから、気持ちが、少しずつ晴れて・・・。今度は、負けないぞって、男の子のすっきりした心理が気持ちよかったです。
投稿日:2006/12/01
男の子のけんかの気持ち、そして友達との関わりについて、飛行船の上昇・下降で分かり易く書かれています。 読み終えて、「男の子って、こんな感じなんだ」と、男の子の気持ちに少し寄り添えたような気持ちになります。 私自身、4人きょうだいの中で育ちましたが、残念ながら1男3女でしたのでいまいち男の子の性質には想像がつきません。ですが、結婚して1男1女を授かった今、息子が成長するにつれて交友関係に悩んだとき、一緒に読みたいな〜と思いました。 早速、本屋さんに注文します!!
投稿日:2006/05/17
絵本にっぽん賞受賞作品です。 小学生の男の子のケンカに負けたときの気持ちがとってもよく表現されています。 ケンカに負けた「ぼく」はひこうせんにのっている。 ひこうせんの中で「ぼく」はケンカの相手の「あいつ」を ぶっ飛ばす事を考える。 「あいつ」を魚みたいに釣って、 「あいつ」のズボンのベルトに綱をひっかけて、 綱を揺すったら、ズボンとパンツがつるんと脱げて「あいつ」はお尻丸出し! 「あいつ」はおちんちんを魚にパクリと食べられる! ・・などなど・・ 子ども達の心をしっかり掴む言葉が続きます(笑) 最後の仲直りのシーンは意地っ張り具合がとってもいい感じでした。
投稿日:2003/12/28
学校でともだちとケンカして負けた。運動場にひっくり返っていたらみんなが呼びに来た。でもぼくはおきたくない。涙がこぼれてぴくぴく震えるまつげの向こうに空想の世界が広がります。負けてくやしいぼくの気持ち、でもだんだん相手の気持ちも気になって来る、周りで仲間たちも心配してくれている・・・。どれもが手にとるようにわかります。小学校低学年くらいの男の子には是非読んでほしいな。
投稿日:2002/07/21
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索