話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ

おじさんのかさ」 あまぢゅんさんの声

おじさんのかさ 作・絵:佐野 洋子
出版社:講談社 講談社の特集ページがあります!
税込価格:\1,540
発行日:1992年05月
ISBN:9784061318809
評価スコア 4.47
評価ランキング 10,851
みんなの声 総数 157
  • この絵本のレビューを書く
  • ポンポロロン、ピッチャンチャン♪

    2歳の息子にはまだ傘は早い、レインコートで十分だと幼児用の傘を買ってあげていなかったのですが、この本を読んだ直後から
    「傘をさしてみたい、おじさんがさしてたヤツがいい!」と大騒ぎ。
    すぐさま傘を購入し、おじさんになりきって
    「あめがふったらポンポロロン、ピッチャンチャーン」
    と大声で口ずさみながら雨降りを楽しんでいます。
    少し憂鬱だった雨の日の外出も、この素敵な呪文のおかげで楽しめるようになりました。

    それにしてもお話の前半のおじさん、傘を濡らさないための努力がなんとも滑稽で、読んでいて思わずにやりとしてしまいます。
    子どものひとことをきっかけに、奇妙な行動を改めるところはなんだか「裸の王様」を連想させます。
    初めて本来の使い方で傘を楽しむ無邪気な姿はまるで子供のよう。
    ラストの場面で奥さんが
    「あら傘をさしたんですか?雨が降っているのに」
    というセリフはなんともユーモアがあっていいですね。

    投稿日:2009/09/18

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「おじさんのかさ」のみんなの声を見る

「おじさんのかさ」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

からすのパンやさん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / わたしのワンピース / はじめてのおつかい / バムとケロのさむいあさ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(157人)

絵本の評価(4.47)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット