TOP500

KANSAMA

パパ・30代・東京都、女7歳 男2歳

  • Line
自己紹介
東京生まれの東京育ち。
技術系の普通(と思っている)のサラリーマンです。
仕事と絵本との関連は、まったくありません。

自分が子供の時は、人並み程度に絵本に興味があったくらいだと思います。
子供(娘)が出来てからも、当初は絵本ってお話がわかるようになってから読むものだと思っていました。
とりあえず、娘が1歳になって絵本でも読み聞かせてみるかな?といった軽い気持ちから入りました。
その際、選定に「絵本ナビ」の協力をいただきました。
そういった経緯で、いざ絵本を娘へ読み聞かせてみると、やられた!すごい!って電撃がはしりました。
実際に文字がわからない1歳からでも、絵や文に物凄いリアクションをみせるものだとわかったのです。
それからというもの、多くの絵本(我が家の本棚には300冊以上並んでいます)を子供と読み、「子供と絵本を読んでいる時って本当に幸せ!」だなと感じるようになりました。
振り返れば、2003年3月から子供の成長(絵本に対しての子供の反応)を記録するために、投稿させていただいています。
この場を提供してくださった、絵本ナビ事務局様に感謝しています。
好きなもの
・絵本
 特に好きな絵本は エリック・カール 「パパ、お月さまとって!」←夢があふれてる
             モーリス・センダック 「かいじゅうたちのいるところ」←子供より自分の方がはまってしまった
              マーガレット・ワイズ・ブラウン 「おやすみなさい、おつきさま」←娘と読んだ回数は数百回
             中川ひろたか 「えんそくバス」←子供をひざの上に乗せれば楽しさ倍増
             Ed Emberley 「Go Away! Big Green Monster!」←スゴイ!素晴らしい!面白すぎる!
             マリオ・ラモ 「ねんねだよ、ちびかいじゅう!」←うちの子はちびかいじゅう、あなたのお子さんは?
・子供と遊ぶこと
・休日
・本(小説)
ひとこと
パパたちに言いたい。
「子供と絵本を読んでいますか?」
読んでいなかったら、
「子供と絵本を読んでください。」
幸せをママたちが独り占めしてますよ。

KANSAMAさんの声

487件中 181 〜 190件目最初のページ 前の10件 17 18 19 20 21 ... 次の10件 最後のページ
ふつうだと思う ほのぼの   投稿日:2004/02/11
あかちゃんのためのえほん(22)あそぼうよ(おとうさんといっしょ)
作・絵: いもと ようこ
出版社: 講談社
「あかちゃんのためのえほん」シリーズ集の一冊です。
動物の親子が遊んでいるシーンが描かれています。
これを読んでいて、ここに出ている遊びを良くやっているなぁと。ほのぼのしました。
材質は破れない配慮がしてあり,0歳代から楽しめます。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う ほのぼの   投稿日:2004/02/11
あかちゃんのためのえほん(23)あそぼうよ(にゃんとちゅう)
作・絵: いもと ようこ
出版社: 講談社
「あかちゃんのためのえほん」シリーズ集の一冊です。
作品名通り、猫とネズミが仲良くほのぼのと遊ぶ姿を描いた作品です。
娘にはちょっとものたりなかったようですが、もう少し小さい頃1歳代だったら喜んだかもしれないなと思いました。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う 絵本の導入時に   投稿日:2004/02/10
あかちゃんのためのえほん(8)これなあに(あかちゃん)
作・絵: いもと ようこ
出版社: 講談社
「あかちゃんのためのえほん」シリーズ第3集の中の1冊でテーマは「あかちゃん」です。
「ちゃわん」や「はし」など絵と文字がセットになって描かれているものです。
保育園の貸し出し棚にあり、娘が読みたがり借りてきました。
材質は破れない配慮がしてあり,絵本の導入時には良いかと思います。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う おおあらしでも   投稿日:2004/02/08
プーさんとおおあらし
プーさんとおおあらし 作: 森 はるな
出版社: 講談社
風の強い日、仲間のピグレットが風に飛ばされそうになるところ、プーさんがピグレットの毛糸の襟巻きをつかむと・・・・。
くまのプ−さんが好きな娘が選んだ絵本。
プーさんの絵本って何事も楽しく描かれているんですよね。
うちの娘の年齢(2歳11ヶ月)でも十分理解できる内容になっていました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 車好きな子におすすめ   投稿日:2004/02/07
バルンくんとおたすけ3きょうだい。
バルンくんとおたすけ3きょうだい。 作・絵: こもり まこと
出版社: 福音館書店
バルンくん(スポーツカー)の行く手を塞ぐがけ崩れの土砂。そこへ、ブルにいさん(ブルドーザー)やペイにいさん(ホイールローダー)やダンプくん(ダンプカー)の活躍で無事通れるように。
という内容でシンプルで非常にわかりやすい絵本。

車好きな娘に好評な絵本。
絵が丁寧で細かく描かれています。
子供にはこういう絵がうけるのでしょうか。
文中でエンジン音など出てきますが、「バルンバルン バルバルーッ」「ブルブル」などをアクセントをつけて読んでみると娘は喜んでいます。
車はヘッドライトが人の目のようになっていて、表情があり何か愛着が持てる感じがします。
コスト的にもお手軽なので、車好きな子に特におすすめしたいです。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う 値段が手頃で読みやすい   投稿日:2004/02/06
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん 出版社: うさぎ出版
プルートとフラッフィーのお話。
写真コンテストでフラッフィーは、2等賞。プルートは1等賞。おもしろくないフラッフィーがプルートの邪魔をしますが、、、という内容。

娘がキャラクタのイラストだけで選んだ本です。
値段が手頃で読みやすいです。


参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 親子で楽しく言葉遊び   投稿日:2004/02/03
さる・るるる one more
さる・るるる one more 作: 五味 太郎
出版社: 絵本館
さる・*るのみで展開される言葉遊びの本です。
リズム良く、ユニークな発想が表現されてます。
親子で楽しく言葉遊びを楽しんでいます。
この本に登場するサルの表情っていい味だしてますね。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 単語と絵だけでちゃんと物語が完成   投稿日:2004/02/01
わたしのえほん−my book
わたしのえほん−my book 作・絵: 五味 太郎
出版社: 岩崎書店
「my 〜」という単語の繰り返しで物語が展開する絵本です。
一目で単語の意味がわかる絵になっているところが良いです。
また、日本語と英語が併記されてところもわかり易く良いです。
単語と絵だけでちゃんと物語が完成しているところは、なかなか上手いなと思いました。
娘は物語としてみているというよりは、単語に該当する絵がこれだと言い当てるような、何気ない読み方しています。
この絵本はそういった読み方で良いのかもしれません。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 大人も一緒に楽しめます   投稿日:2004/01/30
くるまがいっぱい
くるまがいっぱい 作: グレース・マカローン
絵: デビッド・A・カーター

出版社: 文化出版局
色々な車が登場する絵本・・・。
一気に読んでしまうとこの絵本はそういった表現になってしまい、奥の深さがわかりません。
じっくりみると車の種類を利用し、いろいろな視点から描かれていてとてもユニークです。
さらにじっくりみると・・・何気なく描かれた車たちは実はクラシックカーなんですよ。
フォルクスワーゲン・キャデラック・ロールスロイスなどなど。
最後のページにちゃんと車についての解説が付いています。
車好きな大人なら、子供よりも楽しめてしまいますね。
個人的には犬が運転しているところが面白いと思いました。
車好きな娘も興味を持ってみていました。
文章が短かく、絵はシンプルかつ色合いが綺麗なので、小さい子(1歳代)から読める本だと思います。
参考になりました。 1人

なかなかよいと思う 違いを楽しむ   投稿日:2004/01/29
しらゆきひめと七人の小人たち
しらゆきひめと七人の小人たち 訳: 内田 莉莎子
再話: ワンダ・ガアグ ワンダ・ガアグ

出版社: 福音館書店
有名なグリム童話です。
白雪姫の本はいろんな出版社からでていて話の内容はほぼ同じなのですが、こまかいところが本によって違っているようです。
大人の方がそのあたりを楽しめてしまうかもしれません。
グリム童話って大人からみると結構残酷だなという表現があるんですよね。
絵本というよりは童話なので、娘には長かったようなので、もう少したってから読ませてみようと思っています。
参考になりました。 0人

487件中 181 〜 190件目最初のページ 前の10件 17 18 19 20 21 ... 次の10件 最後のページ

【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞」ナビゲート

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット