話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

連載

注目の新刊&オススメ絵本情報

2021/02/18

【連載】2月の注目の新刊&オススメ絵本紹介 〜0,1,2歳児さん向け〜

【連載】2月の注目の新刊&オススメ絵本紹介 〜0,1,2歳児さん向け〜

好奇心旺盛! まずはなんでも口に入れちゃう?! はじめて絵本に触れる0,1,2歳のお子さんにオススメの新刊&オススメ絵本をご紹介します。
★新刊★ おかたづけの基本も学べちゃう? ピタッ!が気持ちいいしかけ絵本。
子どもたちは散らかすのが大好き! その反面、おかたづけは苦手…という子も多いですよね。でも、こんな風に絵本で「ピタッ!」とかたずけの面白さが味わえたら、きっと、お家にあるクレヨンも絵本も、いつもある場所に「ピタッ!」と片付けてくれるかもしれませんね。

バラバラ ピタッ! バラバラ ピタッ!」 作:コンノユキミ 出版社:講談社

おかたづけの基本は、「ピタッ」とする気持ちよさ。
クレヨンがバラバラ…… ならべて……ピタッ! 
つみきがバラバラ…… ならべて……ピタッ!
新しい「あなあきしかけえほん」。

この絵本は、ボードブックでページの中に穴が開いている絵本です。バラバラのクレヨンが、次のページではクレヨンの箱に「ピタッ!」と収まっている姿は、大人が見てもスッキリ気持ちいい!と感じることでしょう。
絵本を読み終わったら、親子で「ピタッ!」とおかたづけをはじめてみるのも良いかもしれませんね。
★新刊★人気声優・豊崎愛生さんのアイデアから生まれたキャラクター。
まっ白ボディーにつぶらな瞳。とってもきれい好きな「ユニコーンのキュピ」。NHK Eテレで放送中の「プチプチ・アニメ」から生まれたキャラクターです。そのキュピが小さいお子さんから手に取って楽しめるボードブックタイプの絵本になりました。
絵本の中で、キュピはどんなものをきれいにするのでしょうか……?

ユニコーンのキュピ ユニコーンのキュピ」 企画・原案:とよさき あき 出版社:フレーベル館

NHK「プチプチ・アニメ」の『ユニコーンのキュピ』が絵本になって登場!
実はこのアニメ、人気声優・豊崎愛生さんがキャラクターの原案、声を担当しているのです。
キュートな見ために加え、独特のキュピ語がなんとも楽しい、読み聞かせにもぴったりな絵本です。
巻末には、豊崎愛生さんのインタビューページも!
おそうじ・おかたづけが楽しく感じられる一冊です。

<あらすじ>
スポンジから誕生したユニコーンの「キュピ」は、とってもきれい好き。汚れを見つけると、「キュピ!」とたちまちきれいにしてしまいます。そこに、ライバル・ハリゴロウが現れて、キュピより先にきれいにしてしまい…。

★新刊★比べるって楽しいね!
小さいお子さんは、同じものを見つけるのも好きですが、大きいものと小さいものを比べるのも大好き!
しかも、大きさによって音や動きに変化があったら、より楽しいですよね。
絵本を読み終わったら、身近にある大きいもの、小さいものを探してみるのもオススメです。

おおきいの ちいさいの おおきいの ちいさいの」 作:ふくだ じゅんこ 出版社:大日本図書

大きいボールと小さいボール、跳ねたらどうなるかな?
大きいボールは、ぼんぼんぼよ〜ん!
小さいボールは、ぽんぽんぽよん。

大きいじょうろと小さいじょうろ、水をかけると?
大きいじょうろは、じゃーじゃーじゃー。
小さいじょうろは、しゃーしゃーしゃ。

『とりかえっことりかえっこ』『とらんぽりんぽーん』(ともに大日本図書)など、シンプルな構成ながら、ユニークな展開が楽しい、ふくだじゅんこさんの作品。見開きいっぱいに描かれたキャラクターが、なんとも愛らしくて、読んでいるうちに思わず笑顔に。
大きさが違うだけで、こんなふうに変わるんだ!と、おもしろい発見が次々に出てきます。
大きいおかあさんと小さい私では、どう違うかな?
ページをめくる前にちょっと手を止めて、子どもに質問してみると、思わぬ回答が出てくるかもしれません。
親子のコミュニケーションにもピッタリの絵本です。

●このしかけ、想像以上!
小さいお子さんの好奇心にピッタリ寄りそい、大人がアッと驚く絵本を作る、新井洋行さん。この「あけてびっくりしかけえほん」シリーズは、一般的な広がるタイプのしかけ絵本よりも、さらに大きく広がるしかけ絵本です。
絵本好きな子どもも大人も、この大きなしかけに「わー!」と歓声をあげることでしょう。自分で開いてみるのも楽しい、遊べるタイプの一冊です。

あけてびっくり しかけえほん くれよん ぐりぐり あけてびっくり しかけえほん くれよん ぐりぐり」 作・絵:新井 洋行 出版社:KADOKAWA

くれよんたちが、なにか描いてるよ。横にながーくのびるしかけ絵本!
赤、青、黄色、オレンジ、緑に黒……。箱から飛び出したクレヨンたちが、楽しくお絵描きをはじめたよ! しゅっしゅ、ぐりぐり、てんてんてん。お花やライオン、恐竜、くじらに電車! 今度は何をかくのかな? お子さんにページをめくらせてあげてください。ながーーくのびる絵本に、こどもたちの目が輝きます!


★新刊★宇宙人にトイレを教えるのって難しい!
2才を過ぎるとパパママも意識しはじめる、我が子のトイレトレーニング。子どもにトイレに行くタイミングを教えるのは、とても根気がいりますよね。でも、もし宇宙人にトイレを教えるとしたら……? いったいどんなことになるのでしょうか?

そこでしちゃダメ! そこでしちゃダメ!」 作:ジーン・ウィリス
絵:フレフナ・ブラガドッティル
訳:ユージ
出版社:文化出版局

小さな女の子は、かわいい宇宙人に出会います。でも困ったことに、トイレの仕方を知らないの。宇宙人も「トイレのうた」を知っていたら、簡単なのに…女の子はお手本になって教えてあげます。


翻訳を担当したのは、タレントとして活躍されている、ユージさん。3人のお子さんを育てるパパでもあるユージさんは、この絵本で初めて翻訳に挑戦されました。
「初めての翻訳のお仕事だったのですごく難しかったのですが、自分の子供だったらこういう表現が分かりやすいかなーとイメージしながら翻訳しました。声に出して読みたくなるような作品だと思います。ぜひ誰かに読んであげてください。」と出版にあたり、メッセージを寄せています。
★新刊★日本一の赤ちゃん絵本に、シリーズ続々登場です。
2020年11月に国内絵本初となる700万部を突破した、知る人ぞ知る人気絵本『いないいないばあ』。11月に出版された『いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット』に続く新しい作品が発売されました!
今度はなんと点字つき触る絵本です。

てんじつきさわるえほん いないいないばあ てんじつきさわるえほん いないいないばあ」 文:松谷 みよ子
絵:瀬川 康男
出版社:童心社

1967年の刊行以来、多くの子どもたちの誕生を祝ってきた『いないいないばあ』。日本で一番読まれている絵本が、もっと多くの方に楽しんでもらえるように、「点字つきさわる絵本」になりました。
見て楽しむことのできる絵と文字の上に、透明樹脂インクで、触って楽しむことのできる絵(触図)と文字(点字)を、盛り上げ印刷しています。見える人と見えない人が、いっしょに楽しめる絵本です。


★見える人も、見えない人も一緒に!

・目の不自由なこどもたちに
点字を読める子は、点字の文を読みながら、絵を触って楽しんでください。まだ点字を読めない子には、大人が読んであげながら絵を触らせてください。

・目の不自由なお母さん、お父さんに
お子さんに絵を見せながら、点字の本文を読んであげてください。

・見える子どもや大人たちに
絵を触って見えない人の感じ方を体験してみてください。バリアフリーの社会を考えるきっかけにもなります。


「てんじつきさわるえほん」では、実際の絵本の絵をそのまま使うのではなく、触って分かる細かい工夫がたくさん。例えば、小さなネズミは1.5倍ほどに大きさになっています。キツネのひげとしっぽの間のスペースは広げられ、それぞれのページには、どんな絵が描かれているかを説明した点字も加えているのだそうです。
実際にもう学校に通う子どもたちに指で触ってもらい、意見を取り入れながら修正を重ねていった本作。目の見えない方も、見える方も一緒に楽しめる作品となっています。
●ギフトにオススメ! 話題の指人形セットです。

いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット」 出版社:童心社

「にゃあにゃがほらほら、いないいない…ばあ!」ファーストブックの大定番にして、国内絵本累計部数第1位、700万部(2020年11月)の『いないいないばあ』に、かわいいゆびにんぎょうがついたギフトセットが登場! ゆびにんぎょうは、『いないいないばあ』を開くと最初に出てくる「にゃあにゃ」です。キーチェーン付ですので、ママバッグやバギーにつけて、いつも「にゃあにゃ」と一緒。「いないいないばあ」をいつでも楽しんでください!
ゆびにんぎょうはタテ12×ヨコ7×厚さ5pのかわいい手のひらサイズ。しっぽもちゃんとついています。


●2月の新刊&オススメ動画公開中。

※掲載されている情報は公開当時のものです。

テキスト:木村春子

タグ

2月の新刊&オススメ絵本情報
全ページためしよみ
年齢別絵本セット