
12月の初め、萌たちが図書委員の仕事を終えて下校しようとしていると、ひとりの女の子が閲覧室に走りこんできた。その子は四年生の図書委員の相良愛子さんで、「これ……あずかって、おねがい……。」と、ひとみ先生に車のキーを手わたした。「いったい、なにがあったんだろう……?」と愛子を心配する萌。 その翌日、登校した萌は加賀雅から白い封筒を手わたされた。中に入っていたのは、12月25日の日曜日に加賀ハウスで行われる「クリスマス&バースデイパーティー」の招待状! 「ん? バースデイパーティー?」と首をかしげる萌に対して、雅はバツのわるそうな顔で「わたし、誕生日が12月25日なの……。」と説明する。なんでもおじいちゃんから、毎年開いているクリスマスパーティに、『雅もお友だちをよびなさい。』と言われたのだという。 かくして宙や奈津、さらには受験をひかえた亮介までパーティーに参加することになったのだが−−。

雅の誕生日はクリスマスなんですねー。
クリスマス&バースデーパーティに招待される萌たち。
雅が宙に…!?
萌にしろ、姉の真理にしろ、恋する女の子はかわいいですねー。やきもちもね。
今回、雅もいつになく、素直でかわいかったですよ。
離婚はケースバイケースですのでなんとも…。
(みちんさんさん 30代・ママ 女の子5歳、女の子3歳)
|