|
|

でんしゃのひみつシリーズ4作目は世界最高速の「超電導リニア」をテーマとした絵本!
でんしゃのひみつシリーズ4作目は世界最高速の「超電導リニア」をテーマとします。超電導リニアはなぜそんなに速く走れるのか?仕組みは?最新のL0系車両とは?などを、歴代の実験車両なども交えながら、絵と文章でわかりやすく紹介します。

鉄道の秘密がいろいろわかる「でんしゃのひみつ」シリーズ。『ぐるぐるまわるやまのてせん』や『しんかんせんの1にち』など、どれを読んで楽しいのでこちらも読みたいと思いました。
こちらは500kmで走る世界一速い鉄道「超電導リニア」を、細かく描きこまれたイラストで詳細に紹介する作品。
かなり昔から研究、開発されていたんですね。
文中では「2027年に東京と名古屋を最速40分で結ぶ予定」となっており、それは大幅に遅れそうですが、早く実現して欲しいなと思いました。 (クッチーナママさん 50代・ママ 女の子21歳、女の子19歳、男の子16歳)
|