話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ

ねがいぼしかなえぼしなかなかよいと思う ママの声

ねがいぼしかなえぼし 作:内田 麟太郎
絵:山本 孝
出版社:岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2004年06月01日
ISBN:9784265034956
評価スコア 4.33
評価ランキング 15,447
みんなの声 総数 29
  • この絵本のレビューを書く

なかなかよいと思う ママの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

11件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • 悲しいです

    子供の頃このお話をしって

    七夕の日は何が何でも

    雨は降らないでほしいと思っていました。

    改めてお話を読んだところ、

    こんなかわいそうなお話はないなと

    思いました。

    恋する二人は引き離され

    1年に1度しか会えない。

    その日だけのために毎日過ごすんですね・・

    投稿日:2023/09/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • おりひめとひこぼし

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子5歳、女の子3歳

    引っ越してしまった男の子と別れた女の子の話が少し交えられつつ、たなばたのお話。この男の子と女の子はまるでおりひめとひこぼしのようですね。別に遊んでばかりで引き裂かれたわけではないでしょうが。
    たなばたのお話はいくつかあると思うのですが、私はこの絵本のパターンが幼いころ聞いた記憶もあってか一番しっくりきます。
    子供はおりひめになりきったのか「ひこぼしさま…」とつぶやいていました(笑)。

    投稿日:2016/07/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • 子供に知ってほしくて

    • 月の華さん
    • 40代
    • ママ
    • 京都府
    • 男の子3歳

    七夕になる前に、七夕を知ってほしくて図書館で借りてきました。
    昔から知っていたつもりの七夕のお話ですが、久しぶりに読むと織姫と彦星は、恋でだめになってしまった人と感じてしまいました。
    こんなになれる恋だから、歌になったりするのでしょうね。
    演歌でモチーフになってたりするでしょ?
    正当な七夕のお話でした。

    投稿日:2016/05/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • ロマンチックな物語が

    七夕というと、一年に一度、織り姫さまと彦星さまが会うことが
    できるロマンチックな日ですが、内田さんの文、山本さんの絵の
    この絵本にかかってしまうと、ロマンチックな物語のはずが
    なんだか楽しい物語に思えてきてしまいます。
    娘に読み始めたら、娘が「知ってる知ってるー。織り姫さま達
    遊んでばっかりいたから一年に一度だけってことになっちゃった
    んだよねえ」と、幼稚園で教わってきた(なにかの絵本も読んだ
    のかな?)知識を披露してくれましたが、そのノリに近い感じ
    がしました(笑)。
    みかどが困っている顔ですとか(その向こうで仲良しのふたりは
    うれしそう)、はたにほこりがつもっている様子ですとか
    とてもいい味わいを出しています。

    かささぎの橋については、すっかり忘れていました。
    この場面はロマンチックだと思います♪
    でもなぜ白鳥座なのにかささぎなのでしょうね?

    投稿日:2012/07/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • 分かりやすかった

    • たまなこさん
    • 30代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 7歳、4歳

    読み聞かせをするために季節感のある七夕の物を探していてたまたま手に取りました。
    読んでみると子供達も七夕のことがとても分かりやすかったようで、何で1年に1回しか会えないということをやっと理解したようです。
    絵や色使いもしっかりしていたので、とても入っていきやすい絵本です。

    投稿日:2011/06/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • 七夕の由来がわかる

    「ちゃんがら町」以来、子供が気にいっている、山本孝さんの絵。
    絵を見て、選んだ1冊です。
    七夕。おりひめとひこぼしのお話。
    幼稚園にいっている息子に、
    「ひこぼしって何?」
    と以前聞かれたけれど、聞かれてみれば、えぇっと、何だっけ?そういえば、どんなお話だったっけ、とはっきりは説明してやれませんでした。
    そこで、この絵本を親子で読んで、なるほどねぇ、と納得。
    というわけで、七夕にではね、1年に1回だけ、おりひめ様とひこぼし様が会うんだよ、とちゃんと説明してやることが出来ました。
    七夕の時期に、一緒に読むと風情があっていいと思いますよ。

    投稿日:2008/10/11

    参考になりました
    感謝
    0
  • 絵が独特です

    • またもりへさん
    • 30代
    • ママ
    • 兵庫県
    • 男の子9歳、女の子5歳

    七夕が近くなってきたので読んでみました。
    山本孝さんの独特の絵が、今の子どもには興味が持てるようです。
    内容は、昔ながらの七夕でしたが、最初と終わりに内田さんオリジナルの部分があり、さらに興味が持てたようでした。
    昔ながらの季節感を大切に受け継いでもらいたいので、古典的なものも良いですが、こちらの本もお勧めできます。

    投稿日:2008/06/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • このお話の絵が好きです。

     子どもに読み聞かせる七夕のお話で、一番この絵本が好きですね。この濃い絵が好きな我が家の男たち・・・。子どもより一番先に反応したのはやっぱり主人でした。「これ、えんまとおっかさんを書いた人でない?」「当たりっ!」尊敬の眼差しで見る子どもたちに、ちょっと得意顔のお父さんでした。

     悲しい恋のお話ですが、やっぱり人を愛することってロマンがありますよね。

    投稿日:2007/11/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • 七夕のおはなしです

    幼稚園でたなばたまつりの歌を習ったり、いつのまにかおりひめさまとひぼこしさまのお話を聞いてきたりと七夕について知識を深めていた娘に読みました。人と人が愛し合うお話はあまり読んだことがなかったので新鮮なようで「おりひめ〜」「ひこぼしさま〜」と別れ別れになる場面では見入っておりました。やっぱり今の季節にぴったりの本です。

    投稿日:2007/07/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • せつない恋物語

    このシリーズは季節感があってさらにユーモアもあって面白いですね、大好きです。
    この七夕の物語は働き者なのに恋に落ちたため
    仕事も手につかないというラブラブぶりと引き離されてしまう
    切なさがたまりませんが
    みかどの表情の豊かさとか
    「わかれーーーい」なんていうセリフにちょっと笑ってしまいました。やっぱりこの作者のお二人にかかるとこういう感じなんでしょうかね( ̄m ̄〃)
    娘は“あいしあう ふたりの まこと”???
    なんだそれ??みたいな反応でしたが(^^ゞ
    私には細かなお話を再び読めて懐かしかったです
    娘がこんな七夕のロマンをわかるのはいつごろなんでしょうね。

    投稿日:2007/06/27

    参考になりました
    感謝
    0

11件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • とんぼエンピツ
    とんぼエンピツ
    出版社:ニコモ ニコモの特集ページがあります!
    キミのそばにもとんでいく、生きてるエンピツ!?すごいはやさで かきあじ バツグン。


編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

全ページためしよみ
年齢別絵本セット