話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

じぶんだけの いろ」 みんなの声

じぶんだけの いろ 作:レオ・レオニ
訳:谷川 俊太郎
出版社:好学社 好学社の特集ページがあります!
税込価格:\1,210
発行日:1978年
ISBN:9784769020080
評価スコア 4.72
評価ランキング 1,348
みんなの声 総数 87
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

87件見つかりました

  • じぶんだけのいろを探し悩むカメレオン、まさにこれは私たち自身におきかえることができます。レオ・レオニの作品は心に響く深い作品ばかりではっとさせられます。最後には幸せをみつけたカメレオン、考え方次第で幸せを感じられると教えてくれました。
    でもいっしょにくらしはじめたカメレオンのぼくと、かしこいカメレオンくん。男女じゃなく、男同士というところがなんとなく意外でひっかかりました。だって最後の寄り添う姿はまるでカップルの様だから…

    投稿日:2013/04/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • なるほど!

    子どもにわかってもらうよりも自分が納得してしまいました。
    深いですね。
    カメレオンは自分の色が欲しいけど、私たちはみんなと一緒になりたい、目立ちたくない、とさえ思っていないか?
    ということまで考えてしまいました。
    もちろん娘にはまだ伝えようもないことですが、わかるころになったらまた読んで、ともに考えてみたいと思います。

    投稿日:2012/04/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • なかなか深い!

    きっとパーっと読んでしまおうとすれば、それだけで終われる作品だろうなぁと思いました。
    でも、はまってしまうととっても深い。
    何度も読み返したけれど、その時によって感じ方が違います。
    絵も、文章もシンプルだから、子どもと読んで話し合うのもいいかもしれません。
    じぶんだけのいろ・・・改めてみると、題名からして深い作品だと気がつきました。

    投稿日:2012/01/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • とても綺麗な絵本

    絵の感じがとても綺麗で、私が大好きな絵本です。
    どうしても原文で読みたくて、英語のボードブックも購入しましたが
    こちらは、ボードブックタイプはないのが残念です。

    3歳の息子に読んでいますが、とてもカラフルで、色を教えるにも良い絵本だと思います。
    とくに最後のシーンで 心が温かくなる絵本だと思います。

    投稿日:2011/12/09

    参考になりました
    感謝
    0
  • それでいいんだよ!

    この絵本の中で言う「じぶんだけの いろ」とは、個性のことなのかな、と感じました。

    「おうむは みどり」「ぶたは ももいろ」といった具合に、動物にはそれぞれ自分の色があることを羨ましく感じるカメレオン。(厳密には、オウムやブタにもいろんな色があるとは思うのですが)

    カメレオンのセリフに出てくる「いろ」という言葉を、「個性」に置き換えて読んでみると、作者の伝えたい事が伝わってくるように感じました。

    個性はそれぞれ違う、ということ。周りと違う自分を卑下するよりも、それが自分の個性なんだと気付き、受け入れることがとても大事であることを、年上のかしこいカメレオンは教えてくれたんだなって思います。

    カメレオンは、いろんな色に変わっていいんだよ!

    レオ・レオニの作品で、ラストが昔話のように「めでたし めでたし」で終わるお話は、ちょっと珍しいかもしれません。表紙絵のカメレオンの色は、個人的に大好きです。

    投稿日:2011/12/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • とても美しいお話です!

    カメレオンの体の色の変化を通して、
    季節の移り変わりの美しさが、
    見事に表現されていますね♪

    文字も比較的少ないので、
    小さいお子さんへの読み聞かせにも
    ぴったりでしょうね。

    シンプルですが、いろいろな色が登場するので
    見ていてとても楽しいです♪

    最後の”水玉模様のきのこ”もとってもかわいいです♪

    投稿日:2011/11/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 哲学的・・・

    • ぎんにゃんさん
    • 30代
    • ママ
    • 京都府
    • 女の子3歳、男の子1歳

    色彩が美しく、絵も複雑でないぶん、スーっと物語の世界に入っていける絵本です。
    娘はエリックカールの「ごちゃまぜカメレオン」も大好きで、カメレオンはその場その場で色が変わることも知っているので、内容もすぐに理解できたようです。
    自分とは何者か、自分らしさって、他者の存在って・・・、哲学的な要素が満載で、大人が読んだら深い!子どもが読んでも楽しめる!レオレオにの真骨頂のような気がします。

    投稿日:2011/11/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • 自分は自分

    みんなそれぞれいいとこあって違うんだよっていうことを、子供に分かってもらうのって私は難しいと思うんですが、この本を読んであげた後に、子供にそういった話をしたら、「わかった」っていってました。この絵本ってすごい力があると思います。

    投稿日:2011/09/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • もう少し大きくなったらもう一度

    • どまどまさん
    • 30代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 男の子2歳

    2歳後半の子供と読みました。
    どちらかというと、親が感銘を受けました。

    自分独自の色がなく、どこへいっても周りの色に変ってしまうカメレオン。
    それを悲しく思ったカメレオンは、別のカメレオンと一緒にいることにしました。
    そうしたら、行く先々で色は変わるけれど、でも、二人はいつも一緒です。

    私は、まるで家族みたいだなぁと思いました。
    家族の構成員は、その一人一人がもちろん自分の色を持っているけれど、でも、「家族」という運命共同体としての「色」を一緒に引き受ける。そんなことを思いました。
    さすがレオ・レオニだなーと感服。

    子供がもう少し大きくなったら、もう一度一緒に読んで、彼の感想を聞きたいと思いました。
    小学生くらい、かな〜。

    投稿日:2011/02/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • シンプルで深い

    自分の色が欲しいカメレオン。でも、仲間といっしょならいつも同じ色でいられる。

    子供は、ページをめくるたびにいろが変わるカメレオンがおもしろかったようです。

    どんな環境になっても、家族や友達と一緒ならば大丈夫。
    そんなメッセージを感じました。

    もうすぐ新しい環境にうつる人も多いかと思います。
    そんな方達にもオススメの一冊です。

    投稿日:2011/02/21

    参考になりました
    感謝
    0

87件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / だるまさんが

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本

全ページためしよみ
年齢別絵本セット