話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

Chocolat Book ショコラちゃんの あいうえお」 3歳のお子さんに読んだ みんなの声

Chocolat Book ショコラちゃんの あいうえお 文:中川 ひろたか
絵:はた こうしろう
出版社:講談社 講談社の特集ページがあります!
税込価格:\1,078
発行日:2010年03月
ISBN:9784061991064
評価スコア 4.53
評価ランキング 7,198
みんなの声 総数 37
「Chocolat Book ショコラちゃんの あいうえお」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

3歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

7件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • なんでも着こなすショコラちゃん

    そろそろ、「あいうえお」のお勉強をと言う年齢になった孫の為に図書館から借りてきました。項目別に、ショコラちゃんのお洒落の方が気になってしまいました。何でも着こなすショコラちゃんは、ファッションモデルのようでした。着物を着こなすショコラちゃん、とてもよく似合っていました。孫も七五三で来週の日曜日に着物を着ます。ショコラちゃんに劣らずの孫もとても可愛いです。「こ」のコロッケは、特別なようで、「コロッケ コロッケ」とハイテンションの孫でした。ショコラちゃんはなんでも出来る女の子です。ショコラちゃんのように、なんだってしてみたい、どこにだって行ってみたい、気になることはなんだってやってみるようになってほしいと思いました。

    投稿日:2010/11/07

    参考になりました
    感謝
    1
  • ショコラちゃんの衣装にくぎ付け!

    ショコラちゃんの紹介本と言っても良いくらい、ショコラちゃんのことがよく分かります。
    あいうえお〜を通して、ショコラちゃんの行ってみたい旅行先、お料理のこと、得意なスポーツ、好きな虫や動物、苦手な物等々、内容盛りだくさん!そして、ショコラちゃんの全ての衣装が個性的でかわいらしくステキで、かなり見入ってしまいます。
    ショコラちゃん、オシャレなモデルさんでもあったんですね(笑)
    他のシリーズは男の子もすごく楽しめると思いますが、この絵本は特に女の子が絶対に喜ぶと思います。

    投稿日:2015/05/13

    参考になりました
    感謝
    0
  • ショコラちゃんのこと

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    あいうえおを使ったショコラちゃんの紹介といった感じの絵本です。
    ショコラちゃんがいろいろな格好をしてくれて、とてもかわいいです。
    ショコラちゃんは本当に好きなもの、得意なことがたくさんですてきな女の子ですね。しかし、苦手なものもしっかりありますよ(笑)。そこもいいのですが。

    投稿日:2015/05/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • ぴったりでした!

    3歳の長女はちょうどひらがなが読めるようになってきました。
    そんな長女にぴったりの内容・レベルでした。

    一文字ずつ一生懸命に読んでいる姿が親ばかながら胸がきゅんとしてしまいました(笑)。
    そして、ページごとの仲間にも気がついていて。
    「ママ、このページ、全部食べ物だよ!」と言ったときはこれまた親ばかながら「天才!!」と思いました(笑)。
    親子で楽しく読めた1冊です。

    投稿日:2015/04/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • 楽しく覚える

    あいうえお、を楽しく覚えられますね。しかもショコラちゃんの絵がかわいくて、それぞれかーどにしたくなる。食べ物、国、、物語で進んでいくので面白いです。文字に触れる、言葉に触れるのにいいなと思いました。自分でページを開いて国名なんていいますよ。

    投稿日:2015/04/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • 図書館で娘がショコラちゃんシリーズにハマり、前から買おうか迷っていた「ショコラちゃんのあいうえお」だけ置いてなくて、やっぱり買おう!と決意。思った通り娘はショコラちゃんに夢中(笑)
    また読むの〜?繰り返し、くりかえし、何度もなんども。
    読むあとを真似て読み、国の認識はまだ難しいけれど、主人にコアラだよ!とか、ケーキだよ!とか(自分が知っているものを見つけると)得意気に教えてあげたり(笑)
    登場する昆虫、動物、誰でも知っているものばかりでなく、えっ?!ぬーとりあ???とか、たまむし…田舎でも最近はめったに見かけないし、といった変わり種もあり、ページをめくるたび、次はいったい何が登場するんだろうとドキドキ。
    いろんなショコラちゃんに出会えてとっても楽しい絵本です。
    「あいうえお〜わおん」までもただ並べるのではなく、ん?づづきはどこ?とちょっとしたユーモアがまたいい感じで、娘も一緒にあ、い、う、え、お〜と楽しそうに言っています。
    子供と一緒に親子で楽しめる絵本っていいですよね!
    さすが中川さんとはたさんペアだなぁ。
    夢と笑いのある素敵な絵本です。

    投稿日:2012/02/29

    参考になりました
    感謝
    0
  • おしゃれ!

    • ももうさ♪さん
    • 30代
    • ママ
    • 北海道
    • 女の子3歳、女の子1歳

    あいうえおに興味津々の娘のために、図書館で借りて読みました。

    ヌートリア?ウルグアイ?
    あいうえおからの連想で、ちょっと苦し紛れっぽいものも混じっていますが;
    とても面白い絵本でした。

    でも我が家では、
    娘も私も、本文よりもショコラちゃんのファッションに夢中でした!
    どれもオシャレで素敵で可愛らしくて、
    ショコラちゃんのファッションショーのようです。
    「これが可愛い、これが着たい」と指差していた娘。
    てんとう虫のワンピースがお気に入りのようです^^

    投稿日:2011/04/21

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「Chocolat Book ショコラちゃんの あいうえお」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

どうぞのいす / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / キャベツくん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…


編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

全ページためしよみ
年齢別絵本セット