ヤッホーホイホー」 レイラさんの声

ヤッホーホイホー 作:スズキ コージ
出版社:講談社 講談社の特集ページがあります!
税込価格:\1,540
発行日:2013年10月
ISBN:9784061325647
評価スコア 4.22
評価ランキング 24,286
みんなの声 総数 8
  • この絵本のレビューを書く
  • 路上ライブペインティングで描くアイヌの世界

    • レイラさん
    • 40代
    • ママ
    • 兵庫県
    • 男の子20歳、男の子17歳

    表紙から、スズキコージ色が迫ってきます。
    描かれているのは、森林に降り続く雪景色、その中でうごめく生き物たち。
    それらが次々に紹介されますが、中には知らない名称も。
    実は、アイヌの言葉だそうです。
    神を意味する「ピト」、雪を意味する「ウパシ」・・・。
    表題は掛け声でしょうか。
    アイヌ語の持つ響きが、風景と溶け合います。
    実は、全ては、路上ライブペインティングで描かれた一枚絵。
    巻末でその全容が明らかになります。
    スズキコージさんの作品は、強烈な個性の絵とともに、
    文章も耳で感じるものが多いです。
    シュールな世界ですので、子どもたちには???かもしれませんが、
    ぜひ音読で、アイヌの言葉を体感してほしいです。

    投稿日:2013/12/03

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「ヤッホーホイホー」のみんなの声を見る

「ヤッホーホイホー」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • 朗読詩 ひろしまの子
    朗読詩 ひろしまの子
    出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    反戦平和の詩画人・四國五郎が書いた朗読詩「ひろしまの子」。戦後80年の年に、長谷川義史の絵で絵本化。


ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(8人)

絵本の評価(4.22)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット