絵本と一緒

ママ・40代・石川県、女18歳 男15歳 女13歳

  • Line
自己紹介
大・高・中学生になった子供達
成長を一緒に見守ってくれた「絵本」に感謝♪

絵本と一緒さんの声

77件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 続きを発見   投稿日:2007/09/19
がちゃがちゃ どんどん
がちゃがちゃ どんどん 作: 元永 定正
出版社: 福音館書店
不思議な絵本です!
タイトルもそうですが中身もこんな感じ♪擬音語ステージです!

最初手にした時「は?」と・・・。
でもね 普段口にする言葉を「絵」で表すってすごい発想!!

子供達は大うけ! 「ぴーいっ」「ぷすん」「ぷ」
何度読んでもゲラゲラ笑って止まりません。

絵本を閉じて 自分で浮かぶ「言葉」を描き「これ見てーー」
と、続きを発見し喜んでいた顔が懐かしいです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 1つの力と支える力   投稿日:2007/09/14
ねずみのとうさんアナトール
ねずみのとうさんアナトール 作: イブ・タイタス
絵: ポール・ガルドン
訳: 晴海 耕平

出版社: 童話館出版
フランスとねずみ、共通するのはチーズ!

久しぶりにこの絵本を読んで思わず涙が出そうになりました。
「ねずみ」
万国共通・・? 家で見つけたら大騒ぎですよね。
汚い・気持ち悪い・・・

ねずみのとうさんアナトールは、勇気ある行動を実行しこの考えを覆しました。
天晴れです! 考えも及びませんでした。

アナトールの生活環境も素晴らしい。
家族・友達、皆がそれぞれを愛し見守っています。

おしゃれなフランスのイメージそのまま、色使いがとっても素敵!
話し言葉も気持ちよく心に響きます。

悪から善に180度思考を変える時 膨大なエネルギーが必要になります。
1人で毎日コツコツ実行しなければなりません。

「幸運をいのるぜ!」「よろこんでおうけいたします!」
かっこいいこのセリフ、子供達も声高らかに読み上げていました。

この絵本をきっかけに子供達は「父親の仕事」について興味を持ったようです。

子供達の前で仕事をする姿を見せることが少なくなった今
仕事とは何か、家族を守るってどういうことか
考えるきっかけになる絵本だと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい フトコロもジャムサンドもスケール大!   投稿日:2007/09/14
ジャイアントジャムサンド
ジャイアントジャムサンド 作・絵: ジョン・ヴァーノン・ロード
訳: 安西 徹雄

出版社: アリス館
スケール大きい!!だって「ジャイアント」です!しかも「ジャムサンド」
子供達にはたまらない絵本でした。

むんむん ブンブン むくむく ウォンウォン

絵本全体がピシッとしまっているのは言葉のテンポ♪
どうにも こうにも もうたまらん
すくっと たった すきなの なんだ

はこべば はたけが
ひこうと はなしが
とりが はこんで とんでって

大ウケするイラストと ユーモアたっぷりのお話、
「やっと逃げたハチ、たったの3びき」ここ! 大好きです!

町中の困り事を町中の人で解決する巨大プロジェクト。
ジャムサンドの大きさとフトコロの広さをお楽しみ下さい!
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい サプライズの贈りもの   投稿日:2007/09/06
たんじょうび
たんじょうび 作・絵: ハンス・フィッシャー
訳: 大塚 勇三

出版社: 福音館書店
お誕生日
年に一度 誰にでも平等に巡り来る嬉しい1日。

プレゼントは何にしよう?
考える方も嬉しいですよね。

この絵本のお誕生日は 76歳のリゼッテおばあちゃん!

絵がとても素敵、細部までしっかり書き込まれています。
子供達は喜んで見入っていました。
「うさぎさんだー」「めんどりさんだ、おんどりさんだ」「やぎさんだー」と指差しながら。

あひるさん いぬさん ねこさん 本当にたくさんの動物達と一緒に住んでいます。

皆で心を合わせ 力を合わせて 大好きなリゼッテおばあちゃんのためにお祝いを準備します。

おめでとうの心を贈る楽しさ、嬉しさが溢れている絵本です!
最後の最後のサプライズ、 子供達も「わーーーい」と大歓声でした。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 贈り物が日々開花しています   投稿日:2007/09/05
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの 作: ひぐちみちこ
出版社: こぐま社
いくつになっても忘れられない絵本【かみさまからのおくりもの】

「かみさま すてきな おくりものを ありがとう」

いつも涙ぐんで言葉が詰まってしまいます。

神様から授かった大切な命
天使が運んでくださったすてきな贈り物

子供達が小さい時 「私の贈り物は何?」
聞かれた時 何と答えたか忘れてしまいましたが
この絵本に出逢えたおかげで「これもこの子への贈り物なんだなぁ」と言う
考え方が出来るようになった事にとても感謝しています。

一人ひとり 見えないけれどいただいた贈り物が
日々大きく開花し 
今、弾ける笑顔で応えてくれる事を大変嬉しく思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ずどんと刻まれる1冊です   投稿日:2007/08/10
ずどんといっぱつ−すていぬシンプだいかつ
ずどんといっぱつ−すていぬシンプだいかつ 作・絵: ジョン・バーニンガム
訳: わたなべ しげお

出版社: 童話館出版
「すていぬシンプ だいかつやく」
のタイトル通り お話しが進み当時犬を飼っていたので子供達は涙目。

捨てられた犬はどうなるのか、「誰かに拾われればいいけれど」
そう簡単にはいきません。
動物を飼う、責任を持って面倒を見るって大変な事・・小さな子にも伝わると思います。

本当に捨てられてしまったシンプ。
命からがら食べ物を探し、たどり着いた場所「サーカス」
優しいおじさんも「すていぬシンプ」と同じ危機が迫っていました。

ドキドキドキドキ。
ピエロおじさんとシンプの「人生」が決まる大サーカスショー!!

打つ手が無い時は勇気を持つ!
ずどん! と 刻まれる絵本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 明日も素敵な1日に   投稿日:2007/08/10
あなたのこと
あなたのこと 作: キャスリーン・アーンホルト ローレンス・アーンホルト
絵: キャスリーン・アーンホルト ローレンス・アーンホルト
訳: 星川 菜津代

出版社: 童話館出版
人は、みんな、ちがっています。
おなじ人は、だれもいません。
これは、あなたについての ほんです。

こんな書き出しで始まります。

ホトンド無意識状態?で毎日がスタートしている私にとって
とても新鮮な絵本でした。

3人の子供達が選ぶ「わたしはこれーー!」が違っているように皆が違っていて
同じように過ぎていく1日も毎日が違っている。

大切にしたい心、大切にしたい時間、大切な命。

眠る前に開くと 明日は素敵な気持ちでスタートできそう!
今日の自分を振り返られる とても静かで優しい絵本です。

子供達がイラストから、夢中になって「自分探し」してるのが印象深い1冊。

簡単に答える日は「充実してたんだね」
じっくり選んでいた日は「何かあったのかな・・・」

子供達の心の奥底が少しだけ見えたり 心配しているのが的外れだったり
ストーリー性の絵本とは違った参加型絵本ならではのお楽しみ・発見がおもしろいです!
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 友情はゆっくりの時間がよく似合う   投稿日:2007/08/10
ふたりはともだち
ふたりはともだち 作: アーノルド・ローベル
訳: 三木 卓

出版社: 文化出版局
友達っていいなぁ。
泣いても笑っても怒っても喧嘩しても いつしかまた一緒にいる。
思った事が言えて それでもお互いを思いやる心がジーンと伝わります。

5つのお話が納められています。
「なくしたボタン」
こんな素敵な発想が出来れば、友達とか自分の人生の幅がドンドン広がりそう。

「おてがみ」
幸せな瞬間を友達と一緒に待つ! いいなぁ。
心から信頼し育まれる「友情」は ゆっくりの時間がよく似合うんですね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい あっと驚く展開に大満足   投稿日:2007/08/08
ぼくはめいたんてい(1) きえた犬のえ(新装版)
ぼくはめいたんてい(1) きえた犬のえ(新装版) 文: マージョリー・W・シャーマット
絵: マーク・シーモント
訳: 光吉 夏弥

出版社: 大日本図書
パンケーキが大好きな名探偵ネートは9歳。今までどんな事件でも解決してきました。

今日は仲良しのアニーからの依頼。
飼い犬「ファングを書いた絵」が無くなったのです!

名探偵の仕事ぶりはとても慎重♪ 事前調査・聞き取りもバッチリ。

アニーが絵を書いている所を見たのは
ファング(犬)・ロザモンド(友達)・ハリー(アニーの弟)の4人だけ。

子供達はハラハラ・ワクワク。軽快にお話は進んでいきます!
大人でもあっと驚く展開に大満足の1冊。

絵がかわいい+登場する個性も微笑ましい+ネーミングも最高!
絵本と言うより児童書(60ページ)になるかと思いますが
小さい頃から子供達は大好きでした。

名探偵の風格はまずスタイルから。 
天気予報も大切ですが 自分で予想し(最悪の)事態に備えられるよう五感をフル活動!

家族にはきちんと行き先を告げて出かけます。
→ネートはいつも置手紙で出かけます 
簡単な事ですがとても大切な習慣を さらりと伝えてくれます。

思ったことをさらりと褒める事ができるって財産。
言葉使いも くすっと笑えるポイントです。

楽しいミステリーの世界を存分に堪能してください!
参考になりました。 2人

自信を持っておすすめしたい 目がとっても輝いてます!   投稿日:2007/08/04
どろんこハリー
どろんこハリー 作: ジーン・ジオン
絵: マーガレット・ブロイ・グレアム
訳: わたなべ しげお

出版社: 福音館書店
「ハリーだ!ハリーだ!やっぱりハリーだ!」

いつも ここは親子で思わず声が大きくなりました。
子供達自身も大好きな泥んこ遊び
たっぷり満喫したハリーの気持ちが分るのでしょうね。
とっても嬉しそうなイラストに子供達も幸せいっぱい。

ラストページの一言一言でさらに「うっとりするほどの幸福感」に浸って
今日1日が過ぎていきました。

背表紙もかわいい!

好奇心たっぷりのハリー 
泥んこになって遊んでいる様子は本当に楽しそう!!
どろんこはもちろん、雨の日・雪の日も全てが遊びになって
はしゃいでいた子供達。

その要素はいまもしっかり見え隠れ。
好きなものにはまず飛び込んでみる・・大きくなっても洋服(制服)を汚して笑っている姿は 
まさにハリーの「目の輝き」そのもので笑ってしまいます。

何度も何度も読んだ絵本。大好きな絵本です!
参考になりました。 1人

77件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット